家づくり手帖

ARTICLE PAGE

19 2013

■シンク周りプチ改良

20130619-0.jpg


遠目には、何も変わっていないように見えますが
プチストレスになっていた、洗剤置き場を改良しました。




改良前はこんな感じ↓

20130619-1.jpg


もともとはシンク内に洗剤置きのラックが付いていたのですが
シンク内の掃除のしやすさや、束子やスポンジの水切れを考えて
このようにラックをシンクの外に上げていました。

ただ、改良時の記事にも書いたのですが
このラック、形がカーブしているせいか安定が悪く
絶妙なバランスでこの形になっているのです><

なので、洗剤のポンプを押すときにバランスが崩れ
ガクッと前にずれたり、横にずれたり…
そのたびにイライラ。

けっきょくラックから洗剤を出してポンプを押すようになり
それはそれで手間に感じていました。




ここにラックを設置する使い勝手は、十分試して納得したので
新しいラックを購入しました。

20130619-2.jpg


求めた条件は

・カゴにいれたままポンプを押しても大丈夫な安定感
・シンプルでコンパクトな形状
・18-8ステンレス


ということで、選んだはKEYUCAのスポンジラックです↓



洗剤用ボトルもKEYUKAで購入。

同じメーカーのものなので、サイズがピッタリで気持ち良いです☆




改良後↓

20130619-3.jpg


青い方が「食器用洗剤」で、もうひとつの方が「ハンドソープ」。

食器用洗剤はずっと布きんやスポンジの除菌ができるのが魅力で
ジョイを使っているのですが、透明のボトルに入れると色が悪目立ちしますね^^;

残量が見えるのは魅力的なので
ボトルを変えるか、洗剤を変えるか悩みどころです。。。

ボトルの形は、液体の色がハンドソープと同じになっても
迷わないように変えましたが、これだったら同じ形で良かったかも^^;

ボトルが劣化してきたらまた考えたいと思います。




ちなみに、ラック内の右側の空いている場所には
無印の「PPフタ付石けんおき・大・取替用スポンジ 2枚入(100円)」
が入っています。

20130619-4.jpg


焦げ付きを落とすときだけ使うナイロンたわしは
使う時だけシステムキッチンの収納場所から出すので
使ったあとから乾くまでの間の、一時置き場として使っています。




そして束子とスポンジはこちらへ移動↓

20130619-5.jpg


本当は矢印の部分に吸着盤式のスポンジラックを付けたりすると
見た目的にはスッキリするのかなぁと思うのだけど
シンク内には、やっぱり何にもないほうが掃除もしやすいかなぁと…。

こういうの↓

掃除の時には外せば良さそうなものだけど
吸着盤の付け外しが多いと、劣化が早そうだなぁと思うのと
「付け外し」というワンアクションが面倒なのです^^;




S字フックで水切りかごに吊るしていますが
リビング側からは死角になるので、洗剤用のラックに吊るすよりは
見た目がスッキリしました^^

20130619-6.jpg


こんな感じで、いまいちまだしっくりきていないシンク周りですが
見た目のスッキリさと、使い勝手のバランスを模索しながら
少しずつ改良していきたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

夕陽  

こんにちは^^

壁に面していたり、前に立ち上がりがあるキッチンカウンターだと色々と
変化が叶って羨ましいなぁといつも拝見しています。
洗い物をしている最中にも、低い位置だと汚れが飛んでつきやすいですし
ササッとお手入れするにも、ru:riさんのお宅みたいに出来たら楽でいいですね。

私事で食器洗いなど夫にしてもらった時期があり、その経験からして
「使いやすく」と改良はいつまでも惜しみなく加えたいなと感じました。

体調などお気遣い下さって本当にありがとうございました。
またボチボチ頑張りますのでよろしくお願いします^^

2013/06/19 (Wed) 14:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■夕陽さん

こんばんはー^^
まだ本調子でない中、コメントをいただきましてありがとうございます><

> 洗い物をしている最中にも、低い位置だと汚れが飛んでつきやすいですし
> ササッとお手入れするにも、ru:riさんのお宅みたいに出来たら楽でいいですね。

そうなのです!とにかく毎日汚れる場所なので
手入れのしやすさがいちばん最優先です~。
でも、毎日見る場所なので見た目も…出来ればと…試行錯誤中です。

旦那様にとっても使いやすくなれば、協力もしてもらいやすいですよね^^
ウチは夫が手を洗ったりして使ったあとは、水があちらこちらに飛んでいます^^;
水の勢いがすごいのですよね…。

と話がそれてしまいましたが
また夕陽さんのブログがちょっとずつ再開されるのを
いちファンとして、楽しみにしております^^
あ、でもくれぐれも無理せずご自愛くださいね。

2013/06/19 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment