家づくり手帖

ARTICLE PAGE

17 2013

■メンテナンスフリーって聞いていたけれど…

20130605-0.jpg


我が家のフローリングはIOCの複合フローリングで、液体ガラス塗装がされています。
液体ガラス塗装は、基本的にはメンテナンスフリー。

塗膜をつくらずに床材に染み込ませるので
木が直接空気と触れて、部屋の湿気もコントロールしてくれるそうです。

もちろん本物の無垢にはかないませんが
ツヤなしで、マットで無垢材のような風合いを残しつつ
メンテナンスフリーというのがとても魅力的だったので採用しました。




が!



サニタリールームの床は気が付けば、水跡が・・・( ノД`)

20130605-1.jpg


水が床に落ちても、1日くらいでは跡が残ることはないと
建築士さんから聞いていたのですが、半日くらい放置していると
こんなふうに跡になってしまうみたいです。

って、メンテナンスフリーじゃないじゃん!

と声を大にして言いたいのですが
今更そんなことを言っても仕方ないので、自己責任のもとメンテナンスをしています。




使っているのはコレ↓

20130605-2.jpg


木製製品の汚れを落として保護をするというものですが
「床に使うと滑るので使わないでください」
と注意書きがあるにも関わらず
家にあったので、自己責任のもと、試しに使ってみたら
我が家の床は思ったよりも滑りませんでした。

ちなみに、旧居の無垢の床はとても滑って危険だったので
床の種類によるのかもしれまん。




メンテナンス後は、強烈にオレンジオイル臭くなりますが
とりあえずキレイになります。

20130605-3.jpg


またしばらくすれば、水跡が残っている床になってしまいますが
これも家のメンテナンスのひとつだと割り切って
定期的にこんなかんじで、お手入れをしています。

クッションフロアや、タイルなどの選択は私の中でなかったのですが
どうせ同じようにメンテナンスが必要なら
無垢にしておけば、メンテをするたびに味が出てきて
よかったのかなぁとプチ後悔している場所のひとつです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→使ってみたい「フロアモップ」
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

もか王  

おひさしぶりです。
↑モニプラの記事読ませていただきました。
不思議なもので、記事を読んでいるだけなのに、ru:riさんのお人柄がわかるような気がしました。
当然ブログの雰囲気から読みとれる自分なりの解釈なのでしょうがほのぼのしました。
これからも素敵な癒されるブログを展開してくださいね。
我が家は今日あたりから階段の手すりのデザイン起こしが始まりそうです。
さて週一回しか打ち合わせができない我が家(もか王の都合)ですが、今日はどこまですすんでいるのでしょうか?わくわく。
お天気はいかがですか?大雨にならないことを祈っております。
体調にはお気を付け下さいね。

2013/06/19 (Wed) 06:34 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^
おひさしぶりです。

嬉しいメッセージをいただきましてありがとうございます!
モニプラの記事の方にもありますが、本当におっちょこちょいで
見直しているつもりなのに誤字や脱字もあるし
後で読むと分かりにくい文章だなぁと自分で反省することもしばしば…
なブログですがこれからものんびり綴らせてくださいp^^q

階段の手すりは、使いやすさとデザインどちらも大切ですよね^^
どんな手すりになるのだろう?と私も勝手に想像して楽しんでおります。
ひとつひとつ、本当にワクワクですね!

> お天気はいかがですか?大雨にならないことを祈っております。
> 体調にはお気を付け下さいね。

ありがとうございます。
こちらは、いまのところ大雨にはなっていませんが夜遅くからちょっと心配です。
梅雨なので降らないと困りますが
いちどに降りすぎても困りますね^^;
最近の天気は気温にしろ、なんだか極端なことが多いなぁと感じています。

2013/06/19 (Wed) 19:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment