家づくり手帖

ARTICLE PAGE

29 2013

■5月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2013-

今日は、毎月末恒例
「中庭」と「ヒメイワダレソウ」の成長の様子の記録です<(_ _)>

20130529-1.jpg




5月の中庭の地面の様子↓

20130529-2.jpg


先月までは、ヒメイワダレソウと苔のエリアがハッキリ分かれていたのですが
今月に入り、見事に共存し始めこのような状態に。

パッと見では、区別がつかないほどになってきました。




犬走りのヒメイワダレソウは猛成長!

20130529-3.jpg


すでに犬走りを飛び出すほどに伸びてきたので
いちど刈り込みしていて、この状態です。

冬の間はほぼノーメンテで過ごしましたが、キレイに復活してくれたので
来年も犬走りはノーメンテでいこうと思います♪




駐車場側↓

20130529-4.jpg


いち早く、花がたくさん咲きました!

この場所は、葉の量が犬走りほどは多くないせいか
花芽がたくさんついていて、グリーンというより白!といった印象に。

ちなみに、植えられている木はアオダモです。
冬は枝だけになってしまう落葉樹なので、新緑の季節になると
家の印象も変わって新鮮です^^




地面は、アップで見るとこんな感じです↓

20130529-5.jpg


これを見ると、ヒメイワダレソウをグランドカバーに選んで良かったなと思います^^
蕾もたくさんあるので、しばらく楽しめそう。

早く中庭も花が咲かないかな~と心待ちにしています。


・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
こちらの記事は「広島住宅総合館」にて、紹介いただいております。

こちらのサイトは、広島の家づくりをサポートしてくれる
地元工務店のカタログを一度に取り寄せられる便利な住宅ポータルサイト。

他にも家づくりに関するコミュニティが充実しているので
すでに家を建てた私にとっても、大変参考になる「住まいのアイデア」が
たくさん紹介されています^^☆

ご興味のある方は下のバーナーからぜひご覧ください^^
広島住宅総合館
コチラの記事は「住まいのブログ」コーナーにて紹介いただいております。
皆様のお役に少しでもたてれば光栄です^^

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

5 Comments

minimal  

こんにちは~!
ヒメイワダレソウきれいに生えてますね~
うらやましい!!
うちは土壌が悪いのかさっぱりです・・・

2013/05/29 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

初めてコメントします。
ヒメイワダレソウは、どれくらいの数を植えると
このようなきれいなグラウンドカバーになるのでしょうか?
結構広がっていくときいたのですが
うちのは、なかなかこのようにキレイにならないのです・・・
土が悪いのかしら・・・

2013/05/29 (Wed) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■minimalさん

こんばんはー^^

うちもどちらかと言うと土壌は悪い方だと思うのですが
相性があるのでしょうか?
minimalさんのお住まいの地域は、冬の間雪が積もっていた分
もしかしたら土壌の温度が低い分
成長が遅れているのかもしれませんね。
はやく元気に成長するとよいですね!

2013/05/29 (Wed) 20:58 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ようこさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

早速ご質問いただきました件ですが
ウチの場合は20センチ間隔くらいでポットの苗を植えました。

過去の植えた時の様子が分かる記事がありますので
よかったらご参照ください↓
http://rurihouse.blog99.fc2.com/blog-entry-522.html

完全に地面を覆うまで、ウチの場合は1年くらい掛りました。
お住まいの気候や土との相性もあると思いますが
強い植物だと聞いているので、少し時間はかかるかもしれませんが
早く地面を覆ってくれると良いですね^^

2013/05/29 (Wed) 21:15 | EDIT | REPLY |   

ようこ  

ご丁寧にありがとうございます!
結構いっぱい植えられたのですね☆
いまは、お花いっぱいで可愛いので、広がっていくのを待って気長にいきます^^

2013/05/31 (Fri) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment