家づくり手帖

ARTICLE PAGE

27 2013

■5月のLDK -2013-

20130527-1.jpg


自分の中での、5月のテーマは「新緑」。

ということで、リビングのクッションカバーとファブリックパネルを
グリーンの入ったものに交換。

変える前はどちらもグレー系だったので
かなりこれだけでも雰囲気が変わって明るく爽やかになりました^^




リビングテーブルの上には庭で咲いていた八重咲きのクレマチスを。

20130527-2.jpg


すごく淡いピンクのグラデーションがキレイで大好きな花です。
切り花としても、長持ちで2週間以上もちます^^




ダイニングテーブルには5月は色々な種類の花を飾りました。

20130527-3.jpg


多かったのはこの2種類。
どちらも沢山の種類の色が庭で咲いてくれたので
活けるのも楽しかったです^^




キッチンには、元気に新芽も育っているレモンバームを。

20130527-4.jpg


どんどん大きくなるので、紅茶に入れて香りを楽しんだり
レモンバーム水を作ったりと活用しています^^

見た目にもグリーンがキレイだし、一石二鳥。
手のかからない、丈夫なハーブ類はありがたいです☆




キッチンの窓台↓

20130527-5.jpg


こちらにもクレマチス。
八重咲とはまたちがった、清涼感が感じられます。




5月の我が家はいちばん庭の花やグリーンがキレイな時期なので
家の中にも沢山取り入れて過ごしました。

20130527-6.jpg


それにしても、5月は寒暖の差が激しかったです。
ひどい日は一日のなかで20度近くの気温差がある日も…^^;

朝夕と昼間の温度差が大きな日が多かったので
暖房機器もなかなか片付けられませんでしたが、先週ようやく
最後の電気ストーブを片付けることができました~。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

もか王  

おはようございます。
いいですねぇ~~お庭のお花を生けるだけでもお家の中が癒されますね。
どのお花もとっても季節感があって素敵です。
いよいよ我が家も突入しました。
今娘と一緒にマンション暮らしです。わんこ4匹もいるので理事会からの許可が下りただけでほっとしています。
わくわくドキドキしながら2ヶ月待つもか王です。笑
今年はお花が咲く時期にお家にいられませんが、来年こそはお庭のお花を楽しみたいと思うもか王です。
北海道5.6.7月が一番お花がきれいな季節です。
以前モンタナのクレマチスを育てていたのですが、株がやせて今はありません。あれはご近所さまからも見事に咲き乱れて評判だったのが今はなつかしいです。

2013/05/28 (Tue) 07:05 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■もか王さん

こんばんはー^^

> どのお花もとっても季節感があって素敵です。

ありがとうございます^^
滅多に花を買うことがないので、庭に咲いたものばかりですが
ほんのちょっと花があるだけで、癒されますね^^

> いよいよ我が家も突入しました。
> 今娘と一緒にマンション暮らしです。わんこ4匹もいるので理事会からの許可が下りただけでほっとしています。

2カ月のマンション暮らしですね。
きっと、あっという間だと思いますが
わんこちゃんたちも、きっとリフォームが終わったお家に帰るのを
楽しみにしていると思います^^
本当に完成が楽しみですね!

> 以前モンタナのクレマチスを育てていたのですが、株がやせて今はありません。あれはご近所さまからも見事に咲き乱れて評判だったのが今はなつかしいです。

モンタナのクレマチスは沢山さくと、きれいですよね~!
また、お家のほうが整ったらお庭の楽しみも待っていますね^^
株がやせるといえば、うちはヒヤシンスが年々やせてしまっています><

2013/05/28 (Tue) 20:55 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: 5月のLDK

■鍵コメMさん

はじめまして!ご訪問&コメントを頂きましてありがとうございます^^

私の場合は、部屋が整っていると
気分がスッキリし、逆に乱れてくると落ち着かないので
自分のためにもなるべくキレイに保てるようにしています^^

でも体調がすぐれないときなどは、どうしてもおろそかに…。
何事も健康が第一ですね^^

こちらこそ、拙いブログですがよろしくお願いします<(_ _)>
またお時間が許すときに遊びにきてくださいね。

2013/05/28 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment