家づくり手帖

ARTICLE PAGE

24 2013

■「浴室換気暖房乾燥機」のメンテナンス

20130524-1.jpg


年末の大掃除は見て見ぬふりをしてやりすごした場所のひとつを
4月のとあるに日に、本格的に暑くなる前にと重い腰を上げてメンテ。




浴室換気暖房乾燥機です。
20130524-2.jpg


月に一回のフィルター掃除はサボらず行っていますが
半年にいちど推奨されている「グリル掃除」は過去の記事を遡ると
最後にしたのは昨年の3月!

昨年の夏にうっすら掃除をした覚えがあるのですが…
イマイチ覚えておらず…
ちゃんと記録しておかないとダメですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




ということで、前回の記事同様に自己責任のもと
ドライバーを使って外せる部品を外して丸洗いしました。
洗浄前↓
20130524-3.jpg


…さすがにすくなくとも半年以上放置しただけあって
しっかり汚かったです…。




もっと大変なことになっていたのは、もうひとつのパネル↓
20130524-4.jpg


アップの画像は自粛しましたが
網戸をすり抜けられるくらいの小さな虫が
た~くさん張り付いていました( ノД`)虫は出来れば見たくないです~




ということで、今回は大きなパネルだけは外で洗いました。

20130524-5.jpg


いや~洗い甲斐がありました~(笑)(←って反省の色なし)




キレイになったパネルを見るとスッキリ気分爽快!

20130524-6.jpg


私の場合、目線よりも高い場所のメンテナンスは
ついついサボってしまいがちですが、本当は見えない場所だからこそ
しっかりメンテナンスをしないとですよね^^;


つぎは、寒くなる前にするのが目標です!p(`・ω・´)q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。
関連記事

0 Comments

Leave a comment