家づくり手帖

ARTICLE PAGE

22 2013

■リビング裏収納 2013 #1

ちょっと前のことになりますが
リビング裏の収納の一部を見直しました。

理由はコレ↓
20130520-1_20130508133947.jpg


夫が使う筋トレ用の器具です。

この大きな.邪魔なモノは今まで予備室においてあったのですが
筋トレはテレビを見ながらリビングでしたいから
リビング裏に常時置いておきたいと言われ、場所を作ることにしました。

確かに予備室だと、冬は寒いし、夏は暑いですしね^^;

ちなみに筋トレ中にテレビに映っているのは格闘技。
モチベーションがあがるのだとか(笑)




と、前置きが長くなりましたが
いろいろ考えてこんな感じに収まりました↓

20130520-2_20130508133950.jpg


いちばん奥だけは背の高いモノものを収納するために
棚を作らなかったので、そのスペースをプチ改良。




近くで見るとこんな感じに↓

20130520-3_20130508133954.jpg


以前は使わなくなった樹脂製の引き出しケースを置いて
ケースと壁面の間に高さのあるものは収納していたのですが
ここに引出式のケースがあると
出し入れが大変になるので、スチールラックに変更。

以前の様子の詳細は過去の記事をご参照ください<(_ _)>
■リビング裏収納 2012 #1





以前から引き出しケースの上に空いたスペースがもったいないなと思っていたので
天井まで目いっぱい収納できるものを選択。

筋トレ器具が重なる部分には使用頻度の低いものを収納しましたが
オープンな収納なので、器具をずらすというワンアクションで取り出せます。

20130520-4_20130508133957.jpg


写真では分かりにくいですが
横幅は目いっぱい使わず、背の高いモノが収納できるように隙間の残し
奥行きは器具の出っ張りをなるべく抑えたかったので
収納したい書物を収める事が出来る最低限の奥行きのものを選びました。


幅63×奥行34×高さ220~280cm

高さのあるラックは地震が怖いので、ドラム部屋でも使っている
天井に突っ張るタイプのものを選びました。





ということで
以前書物などを収納していた棚には、他の棚と同じケースを追加。
引き出しケースに入っていたモノを種別して収めました。

20130520-5_20130508134000.jpg


4つの白い収納ボックスはコレ↓
  
強度がしっかりあって、重たいモノをいれて重ねてもフタがたわまないのが◎


20130520-6_20130508134046.jpg
※いちばん上の段はまだ改善できそう


棚の奥行きが45センチと深いので
以前は手前と奥に本を二列収納していたので奥の本は
ほとんど目にすることがなくなっていたのですが
ラックに収めたことでそういったこともなくなり把握しやすくなりました。




夫に筋トレ器具の置き場をリクエストされたときは
正直こんな大きなものを置く場所は作れないよ~と思ったのですが
結果、他の棚も以前よりもスッキリ使いやすくなり満足^^

20130520-7_20130508134048.jpg


ベストと思っている収納も、収納するものが変われば
使い方も変わるので、「思考&試行」が必要。

私にとって収納を考えることは
半分趣味のようなものなので楽しい作業ですが
家族から「使いやすくなった」と言われることも
モチベーションになっています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→ハイグレードなプラスチック製引き出しケース
関連記事

4 Comments

ERI  

いつもブログ拝見させてもらってます。

今日はもうひとつのブログの件で…
トイレットペーパーホルダー「sc-473-xp」の使用感ついて教えてください!!
手垢とか使い勝手とかどうですか!?

2013/05/23 (Thu) 09:49 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ERIさん

こんばんはー^^

> いつもブログ拝見させてもらってます。

ありがとうございます^^

早速ご質問いただきました、トイレットペーパーホルダーの件ですが
手垢は普通に使っている分には付かないです。
使用感としては、フタの部分が重めなので
使うペーパーによっては意図しないミシン目で切れてしまうことがあります。
慣れの問題もあるかもしれませんが、ウチの場合は
もうひとつのほうがフタが軽いものなので、けっこう差を感じました。

また、何かご質問がありましたら
気軽にコメントを残して下さいね^^

2013/05/23 (Thu) 20:24 | EDIT | REPLY |   

ERI  

ありがとうございます。

重いんですね~(>_<)
途中で切れたりすると…イラッとしちゃうもしれません~(((^_^;)
見た目は好きなんですが、小さい子もいるし悩んじゃいます(T^T)

もうひとつの方も手垢は気になりませんか!?
何度もすみません~

2013/05/24 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ru:ri  

Re: タイトルなし

■ERIさん

こんばんはー^^

> 見た目は好きなんですが、小さい子もいるし悩んじゃいます(T^T)

確かに、小さなお子さんだと調整が難しいかもしれませんね^^;

> もうひとつの方も手垢は気になりませんか!?
> 何度もすみません~

もうひとつのは蓋の面は手垢は気にならないのですが
サイドのペーパーを通すところが鏡面仕上げなので
手垢が付きやすいかもしれません。
ただ、場所的にはあまり触らないし場所なので
そんなに気にならないかもしれません^^

2013/05/24 (Fri) 21:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment