家づくり手帖

Date : 2017年04月

2017.04.28[金] ■4月の外庭 -2017-

20170428-1.jpg


4月から5月に掛けては気候も良く
1年の中でもいちばん家の庭の花や緑が楽しめるので
庭に出るのが楽しい季節です^^

トップ画像はスノーフレーク。
最初に間違えて覚えてしまった「スノードロップ」のイメージが強く
なかなかすぐに本当の名前がでてきませんが
とってもかわいい花です。



先月から咲き、4月の中旬で終わった水仙↓

20170428-2.jpg


特に株を移動させたりということもしていないので
花は少な目ですが、家の中でも楽しめるくらいには
咲いてくれました^^



満作↓

20170428-3.jpg


黄色の花びら(?)が終わったあとも
右側の写真のように中心部が残り可愛い花が二度楽しめます。
さらに、この後は新緑の季節に。




こちらは先月から今もまだ花が増えているクリスマスローズ↓

20170428-4.jpg


毎年少しずつではありますが
株が大きくなってきて、花の数も増えてきた気がします。




ムスカリは、先月から咲き始め水仙の少し後に
花の時期を終えました↓

20170428-5.jpg


一輪で見ても可愛いけれど
ムスカリは群生しているとさらに可愛いなと思います。




ムスカリと入れ替わるように
グラウンドを覆い始めるのがアジュガ↓

20170428-6.jpg


こちらはムスカリよりは少し大きく背も高いかな?
でも同じ紫系統なので、雰囲気的には近い感じです。
とにかく丈夫で、放置していてもどんどん増えます。




そして4月といえば花蘇芳↓

20170428-7.jpg


今年は桜の時期も遅かったけれど
花蘇芳も同じく遅れていて
写真を撮った4月中旬は7分咲くらいでした。




なかなか思ったような樹形にならないイロハモミジ↓

20170428-8.jpg


かなり強めに剪定しても次から次へと新芽が出てきて
あらぬ方向に枝を伸ばすので、梅と同様に苦戦しています。

昨年は虫がついてしまい、ほとんどの葉を食べられてしまい
色づいた姿を見ることがかなわなかったのですが
今年は見られるといいな。




最後は、山椒の木↓

20170428-9.jpg


旧居の庭には雌株もあったのですが
残ったのは雄株のみだったようで、実がならないことが判明。
(って今さら…花が咲くから大きくなれば実がなると思っていたのです^^;)
挿し木で残しておかなかったことが残念ですが
木の芽と春限定の花山椒を楽しみたいと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.26[水] ■4月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2017-

20170426-1.jpg


トップ画像は、落葉が少し落ち着いてきて
新芽も出始めた、中庭のシマトネリコ。




今月は、先月にブログ内で宣言した
「落ち葉拾い」と「草抜き」をしました↓

20170426-2.jpg


草抜きに使っているのは↓


昔ながらの道具ですが、軽い力でしっかり根っこから抜けるし
焼入れ仕上げしたスチール製だから丈夫で長持ち。
ひとつあると便利だと思います^^




落ち葉は全部は拾いきれませんでしたが
根気強く手で拾いました↓

20170426-3.jpg


地面にヒメイワダレソウがあるので掃いたりできないのが
腰を重くしている原因のひとつ。

他の場所に植えたシマトネリコはここまで落葉することもないのを見ると
植える場所にもよるみたいですが、
常緑樹がまさかこんなに落葉するとは想像できず…^^;




ということで、ビフォー↓

20170426-4.jpg


このまま肥やしになってくれたらいいのに…と願いましたが
数か月では無理でした。




アフター↓

20170426-5.jpg


写真で比べるとキレイになったな~と達成感があっていいですね^^




頑張ったのでもう一枚並べてビフォーアフター↓

20170426-6.jpg


今回は放置期間も長かったので草抜きと落ち葉ひろいで
2時間くらいかかりました。

そして、もう若くないので、腰にしっかりきて
マッサージチェアのお世話に…。
購入を渋っていた私ですが
マッサージチェアのありがたさを実感できました(笑)

我が家のマッサージチェアはこちら↓


レビュー記事 →
私の身長が低すぎて、頭の位置がヘッドレストに届かなかったのですが
座布団を2枚敷いて使うようにしたら、私も快適に使えるようになりました♪




中庭のヒメイワダレソウはまだほとんど茶色のままですが
犬走りのほうは、緑が増えてきました↓

20170426-7.jpg


今年は桜も遅かったですが
全体的に植物の開花や成長が遅いなと感じています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.24[月] ■4月のLDK -2017-

20170424-1.jpg


4月のリビングは、クッションカバーや
ファブリックパネルのイエローなど
少しずつ明るいカラーが増えて、軽やかな感じになってきました^^




リビングテーブルにも軽やかなパステルカラーの色でまとめた花を↓

20170424-2.jpg


カーネーション、マトリカリア、スターチス、シロタエギクの4種。
シロタエギクは庭で大きくなりはじめた葉を使ってみました^^




ダイニング側↓

20170424-3.jpg


特に変化もないのですが
久々にこちらの方向から撮ってみました。




使っている花はリビング側とほとんど同じで
雲竜柳の枝とフラワーベースを「和」にしてちがう雰囲気に。

20170424-4.jpg


ちなみに雲竜柳は3月のダイニングテーブルの花にも使っていたもの。
庭にちょくせつ挿しておくだけでついてしまうくらい丈夫で
枝だけだったものに葉が芽吹いてきました。




キッチンの窓台↓

20170424-5.jpg


こちらはガーベラ、スターチス、カーネーション、シダ。
義母にリクエストして生けてもらいました^^♪

シックなガーベラとパステルカラーのカーネーションの組み合わせなど
私にない色づかいの感覚で勉強になりました。
素敵な花を眺めながらの家事はモチベーションが上がります。




PC用カウンターテーブル↓

20170424-6.jpg


少し前の記事にもしましたが
こちらもコースターなど小さな小物類のファブリックを
春夏仕様に衣替えしました。

もう大きく何かが変わるといったことのないLDKですが
季節に合わせたファブリックの衣替えや、花を飾ることで
変化を楽しんでいます。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.23[日] ■d プログラム「アレルバリア エッセンス」

20170423-1.jpg


リプレさんより資生堂「d プログラムシリーズ」の中の
日中用美容液「アレルバリア エッセンス」のモニター機会をいただいたので
今日は使ってみたレビューをしたいと思います。




いちばんの特徴は資生堂さんの新技術が使われているそうで
朝のお手入れの一番最後に使うことで
均一な膜をはりめぐらし、花粉・ちりなどの気になる
微粒子汚れから肌を守ってくれるのだそう。

20170423-2.jpg


さらにSPF40・PA+++ で
紫外線ダメージからも守ってくれるので
これからの季節にも心強い美容液ですね^^




資生堂さんの中でも
低刺激性のスキンケアを多く取り扱っていている
dプログラムシリーズらしく
「パラベン、香料、着色料、アルコール、鉱物油、紫外線吸収剤」不使用なのも◎

20170423-3.jpg


テクスチャーとしては、乳液よりは少しかた目かな?くらいの
緩いテクスチャーで、よく伸びます。

日焼け止めのような感じの香りがちょっと気になりましたが
日焼け止めのような被膜感がなく
軽目のサラッとした着け心地がいいなと感じました。




また1日朝から付けても、刺激を感じたり
肌が乾燥するといったこともありませんでした。

20170423-4.jpg
↑細口なので、出す量が調整しやすいです


化粧下地としても使えるそうですが
私はポイントメイクしかしない日の
日焼け止めとしても使いたいなと思いました^^

花粉と日焼け、同時に防ぎたい!という方におススメです☆

   
↑肌の色補正も出来る色つきバージョン(2色展開)もあります☆  



資生堂ジャパンのキャンペーンに参加中[PR]
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.21[金] ■うがい用コップの置き方を変えました。

20170421-1.jpg


少し前に300円ショップの珪藻土コースターを使って
プチ改良した、うがいコップ置き場。
使っているうちに、もう少し掃除しやすくしたいと思うようになり
↑の3つを100円ショップ(セリア)で購入してきました。




コップは樹脂製のホワイトに。

落下等で割れにくい樹脂製であることと
真っ白で、サイズ的にもちょうどよかったので即決でした。
(日本製なのも嬉しい♪^^)

20170421-2.jpg


ちなみに、いままで使っていたものは樹脂製のクリアカラー。
透明なので存在感がないのが気に入っていましたが
だんだんと水垢やキズが目立つように…

というわけで、今回はホワイトを選んでみました。




薄くてある程度の大きがあり、軽くて平らな金属板を探していたら
インテリア雑貨コーナーで発見。

20170421-3.jpg


欲を言えば白があったら嬉しかったのですが
見えない場所なので黒で妥協しました。

四隅に穴が開いているので
壁に画びょうで固定すれば、マグネットが付く壁になるので
収納にも使えそうな予感のする、アイテムですね^^




3つ目は我が家では良く使っている
超強力マグネットの、ネオジム磁石。

20170421-4.jpg


このサイズ、以前は4つ入りで100円だったと記憶してるのですが
2つ入りになっていました…。
色々地味に値上げしていますね。




ということで、きれいにシールを剥がしたコップの下面に
万能ボンドでマグネットを接着↓

20170421-5.jpg


しっかりくっつけるために接着後、1日放置。




ブリキ板には、建材用にも使われる
超強力両面テープを貼りました↓

20170421-6.jpg


建材用のものは、叔父に分けてもらったものですが
いちど貼ったら剥がすのが大変なくらい、とにかく強力。




ということで、我が家ではおなじみの方法ですが
両面テープを貼ったブリキ板を貼りつける場所を覆うように
白色のマスキングテープを貼りました↓

20170421-7.jpg


そしてブリキ板を貼付け。
こうしておけば、万一またコップの置き方をまた変えたくなったときに
マステを剥がせば原状回復が簡単にできます^^




完成形↓

20170421-8.jpg


余裕がある大きさの金属板にこだわったのは
いちいちどこに板があるか見て確認しなくても
なんとなくこの辺かな~という感覚で使えるようにしたかったから。

狙い通りに使えて満足です^^




ちなみにビフォーはこちら↓

20170421-9.jpg


これはこれで見た目的にスッキリして気に入っていたのですが
板が落ちないように地震対策用のジェルマットで固定しているので
台にした珪藻土コースターの下に水が飛ぶと拭くのが面倒で…

基本的に面倒臭がりな性格なので
だんだんとプチストレスになってしまい断念しました。




そしてこちらがアフター↓

20170421-10.jpg


危惧していた見た目の悪さですが
コップは目線よりも下の位置なので
思ったよりも存在感もなくて良かったです。

またコップを逆さにすることでコップの底にたまりがちな
水が乾きやすくなりました^^




遠目で見るとこんなかんじです↓

20170421-11.jpg


以前の方が見た目的には好きでしたが
掃除のしやすさは断然こっち。

コップから落ちる水はほとんどボウル内におちるし
ボウル内でなくても何かをどかしたりする工程がなく拭けるので
こっちのほうが私にはストレスになりません。

ちょっとしたことですが、毎日の家事や生活が
トライ&エラーを繰り返すことで
少しずつ快適にできたらと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.19[水] ■現在のリビング裏収納の改善したい部分

20170419-1.jpg


↑の写真はファミリー玄関側から撮った写真。

間取り的には、ファミリー玄関から直接つながり
LDKのテレビがある位置の裏側に位置する収納部屋です。

この収納部屋でテレビの電源などもとっており
リビングをスッキリ保てるのはこの部屋のおかげ。

写真では一見すると以前記事にしたときから
そんなに変わっていないように見えると思いますが
実はいちばん収納をちょこちょこ変えていて
まだまだ発展途上だったりします。




↓の写真は↑の写真で見えていない掃除機が置いていある側の棚。

20170419-2.jpg


もう少し何とかしたいのは矢印の奥の下段2段と
カーテンで隠しているいちばん上の段。

下から2段目は家にあった不織布のボックスなどを使って
おおざっぱに仕分け収納しているけど
他の棚のフタ付きボックスに比べると使いにくい…

おおよそ収納しておくものも決まってきたので
今年中には何とかしたいなと思っています。




↓の写真はトップの写真で見えている左側の棚を
収納部屋の奥からファミリー玄関のほうを見た写真。

20170419-3.jpg


ここで何とかしたいのは写真の中の矢印の部分に入っているもの。

入っているものは子供服。
夫や姪っこちゃんたちが小さな頃に着ていた服や
布おむつなどのベビーグッズが大きなケース2つ分入っています。

将来的に私たち夫婦の子供ができたら使うために
義母がとって置いてくれたものですが
きっと使える日がくることはないのだろうなー…と年齢的に思い始め数年。

ただ、義母の思いもあるのでなかなか処分できないでいます。
(布おむつは少しずつふきんに仕立てて使う予定)

姪っ子ちゃんがいつか使うと言ってくれたらいいな~と思っています。
(って姪っ子ちゃんは現在19歳、16歳…何年先になることやら^^;)




カーテンの中↓

20170419-4.jpg


カーテン自体も旧居の頃から使っているもので
かなり年季が入っていますが
中のものも子供の頃のアルバムなど年代物が中心。

他には年中行事アイテムとしての兜やひな人形
額縁類などを収めています。

子供の頃のアルバムよりも
兜やひな人形のほうを出し入れしやすくしたいので
ここも収納を入れ替えたりしようかなと思っています。

他にも、これ使うのかな?
いらないんじゃないかな?
こんなのあったっけ?

と思うものが改めて見直すとけっこうありました。
使用しないものは一度収めてしまうと
そのままになりがちなので今年はしっかり見直したいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.17[月] ■使っていないスーツケースに入れているもの。

20170417-1.jpg


スーツケースを持って出かけるような旅行には滅多に行かない我が家。
ということで、ケースの中には
非常時用の飲料水の一部のストックを入れています。




スーツケースの置き場所はリビング裏の収納部屋の一角↓

20170417-2.jpg


他の部屋に比べると夏でも高温になりにくいので
保管場所としても◎




「使わないスーツケース」=「中に入れていることを忘れる」
といったことを防止するため
また、家族にも保管場所が分かるように
防災関係の保管場所や、保管しているものは
昨年からリスト化するようにしました。

20170417-3.jpg


リストの掲示場所は
災害時の持ち出し用バッグや、備蓄用おでん缶などを保管している
収納庫の扉裏。

ここは個室トイレの隣で
トイレットペーパーのストック場所でもあるため
割と頻繁に開けるので、目に入りやすく管理にはもってこい。




ちなみに我が家の備蓄用の水は2L×12本。

特に保存期間が長い水などを購入するのではなく
クロネコヤマトのポイントで交換できる水の6本セット
時期をずらして注文し回しています。

20170417-4.jpg


なので、12本一緒に保管できるスペースがなかったということもありますが
保管場所も消費期限別に2か所に分けています。

↑はパントリーの食品庫内に保管している水。

余談になりますが
水の専用ホルダーは1回の注文につき、ひとつもらえます。
地道に貯め、現在は5本分に。
ホルダーが12個集まったら寝かせて積み上げても
安定するのでここに12本とも入れられるようになるかもと
期待しながら集めています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.14[金] ■4月の玄関と回廊 -2017-

20170414-1.jpg


今月も義母がきれいなお花を生けてくれました。

私が義母の生ける花が好きということもありますが
花が切れないよう生けてくれるので
基本的には玄関は花を飾ることが多くなりました^^




今月の花のアップ↓

20170414-2.jpg


レースフラワー、ストック、雪柳、スターチス、ルスカス。

雪柳は家の庭から。
我が家の雪柳は遅いので花はまだ咲いていないのですが
つぼみがかわいいです^^




回廊の額にはひと足早い「ポピー」に。

20170414-3.jpg


我が家のポピーは今月の終わりから来月にかけて咲きますが
5月はこいのぼりの絵を飾っているので
そういえば飾ってなかったな~と^^

まだ朝晩とまだ冷えるなと感じることはありますが
ずいぶんと暖かくなってきて、寒がりの私には嬉しいこの頃。
中庭の落ち葉ひろいがまだなので、そろそろ取り掛かろうと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.12[水] ■桜 2017

20170412-1.jpg


今年の遅めの開花で地元の桜まつりのタイミングでは
2~3分咲きだった桜。
そして、間もなく満開~!というタイミングで
連日雨という残念な天気予報。




そんな中でも、春の変わりやすいお天気の中のおかげで
少しだけ晴れ間もあったので
そのタイミングでお花見をすることができました^^

20170412-2.jpg


川に沿って桜並木が続く散歩道に
ぽつりと立つ標識が、何となくかわいく見えたのでパチリ。




ソメイヨシノの何とも言えない淡く優しいピンク色は大好きな色。

20170412-3.jpg


何歳になってもピンクはオトメゴコロをくすぐりますね^^




川には珍しいお客様も↓

20170412-4.jpg


サギかな?
凛とした立ち姿が美しい~。




今年はサギのほかにも亀も!
鯉やハトは普段からよく見ますがサギや亀は珍しいので
かわいいな~としばし観察。

20170412-5.jpg


亀とサギは、サギがツルに似ているシルエットなので
なんとなく縁起がよさそうなツーショット。




春は桜の他にも、沢山の花が咲いていますね。

20170412-6.jpg


チューリップに、水仙、ムスカリ。
左下の黄色の花は何だろ?
コメントで教えていただけました!
おそらくリュウキンカかヒメリュウキンカです。
また新しい花の名前を知ることができました。
ありがとうございました!




そして、ハナニラに菜の花。

20170412-7.jpg


どちらも珍しい花ではないけれど
群生していると、また違った魅力が^^


ソメイヨシノの次は、八重桜がキレイな時期を迎えるので
まだしばらくは散歩の楽しみが続きそう。
しっかり歩いて、冬にたっぷりついてしまった
脂肪を落としたいと思います(。>﹏<。)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.10[月] ■春色・春夏素材に衣替え

20170410-1.jpg


4月に入り、気温的があがってきたこともあり
明るいトーンの色の気分になってきたので
家の中の小さなアイテムをパステルカラーに衣替えしました。




トップ画像は玄関のウォールステッカー。

20170410-2.jpg


ウォールステッカーを飾る折り紙の花や蝶は
季節によって色や花の種類を変えて楽しんでいます。

パステルカラーは春から夏用。
秋冬は濃いレッド系のバラだったので
すごく軽やかな印象になりました^^




ウォールステッカーつながりで
こちらは玄関横の個室トイレ↓

20170410-3.jpg


こちらも同じく濃いレッド系のバラとリボン
濃いグリーンのリースだったのを
パステルカラーのバラとリースに変えました。

パステルカラーにしたら優しい印象の壁になりました。




リビングはクッションカバーのひとつと
ファブリックパネルをパステルカラーのイエローに衣替え。

20170410-4.jpg


クッションカバーは、ダークグレーからイエローに。
単色にみえますが、レース模様の折柄がかわいい布でお気に入り。
どちらも手づくりなので愛着もあります^^

ファブリックパネルはこちら↓

ファブリックパネルに張るには生地が少し薄いですが
薄いので角の処理などはしやすくきれいに張れます^^
1000円以下という、良心的なお値段も魅力的☆





地味に変えているPC用カウンターテーブルの
ボトルカバーとコースター↓

20170410-5.jpg


特にコースターは遠目で見ると色味も一緒で
変わったように見えませんが、春夏用の軽やかな糸で編んだものに。

夫ようのサプリメントが入っているボトルカバーも綿糸で編んだ
パステルカラーのピンク色で春らしく^^

ひとつひとつはどれも小さなものばかりですが
家の中も春になったな~と気分も軽やかになりました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.09[日] ■サントリー「新 ザ・プレミアム・モルツ」

20170409-1.jpg


サントリーさんから3月14日にリニューアルしたばかりのビール
「新 ザ・プレミアム・モルツ」が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆




「新 ザ・プレミアム・モルツ」は
「製法」と「素材」にこだわったビールとのことで

 ・ダブルデコクション製法
  →仕込み槽から仕込み釜に麦汁を分け、2回煮沸することで「深いコク」を追求

 ・アロマリッチホッピング製法
  →ホップを2回に分けて投入することで「華やかな香り」を追求

と、サントリーさん独自の醸造技術で「うまさ」を追求しているのだそう。

20170409-2.jpg


また、素材については

 ・天然水醸造
  →流通効率性よりも天然水立地の工場

 ・ダイヤモンド麦芽
  →本場欧州でも効率性の悪さから使用が減っている麦芽

 ・最高級「欧州産アロマホップ」の安定供給のために現地チェコの農家を支援
  →日本への低温輸送の徹底

と、「うまい」ビールをつくるための
たくさんのこだわりが詰まっているそう。

プレミアムモルツは今までも飲んでいましたが
こんなにこだわりが詰まったビールとは知らずに飲んでいたので
今回記事にするにあたり、調べて驚きました~。




リニューアル前に比べると、たしかにコクと香りが
強めに感じられるようになった気がします。
以前は香りはいいけど、もっと軽かったような?

強いと言ってもアロマ系で香りがよいこともあり
サラッと飲めるテイストで
どちらかというとそんなにビールが得意でない私でも
美味しくいただけました^^

20170409-3.jpg


旨みはアロマ系以外のものと比べると弱く感じるけど
上品な旨みを感じられるビールだねと夫。
たしかにそんなかんじです^^

華やかな香りなので普段の食事と一緒にというのもいいけれど
ビールとちょっとしたおつまみだけでも楽しんでも◎
お花見のお供にも良さそうですね^^♪
大切な人と、プレモルで、素敵に乾杯! SUNTORY×モラタメ



※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.08[土] ■パナソニック「毛穴洗浄 角栓クリア」

20170408-1.jpg


リプレさんより、パナソニックさんから5月発売予定の
毛穴洗浄 角栓クリア(EH-SP55)のモニター機会をいただいたので
使ってみたレビューをしたいと思います。




こちらの美容機器は
毛穴より微細な穴から噴射する微細水流が
固くなってしまった「角栓」や「毛穴汚れ」にダイレクトに届くことで
汚れをスムーズに取り除き
毛穴の目立ちにくい肌にしてくれるのだそう。

20170408-3.jpg


小鼻のキワや、顎の部分など、取れそうで取れないない角栓や
気になる毛穴汚れってありますよね。

鼻専用パックもありますが
こちらは色んな場所に広く使えるのが魅力的だなと思いました。




箱を開けた中身はこちら↓

20170408-2.jpg


・本体
・ACアダプター
・アルカリ毛穴洗浄水SP(洗浄液)
・取扱説明書

全体的にコンパクトで収納に場所を取らず
パナソニックさんらしいスッキリしたデザインが◎




毛穴が開いた状態になりやすいお風呂で使うのが推奨されているので
防水&充電式になっています↓

20170408-4.jpg


充電は1時間で完了するので、あっという間^^
しかも1回のフル充電で、3日に1回の使用で約2か月使えるそう。




充電が終わったら、あとはタンクに
専用の「アルカリ毛穴洗浄水SP」を規定量入れておき
使用する直前に42度程度のお湯を足したら準備OK。

20170408-5.jpg


お風呂で使えば、わざわざお湯を準備したりする手間もないし
使用後にサッと洗うのも簡単でいいですね^^




こんな感じでノズル部分を洗浄したい部分にあてて洗浄↓

20170408-6.jpg


ノズルの部分は柔らかいゴム製(?)なので
痛くないし、肌にしっかりと密着します。

↑の写真は夫ですが、普段ケアしない男性こそ
使うと効果が分かりやすいんじゃないかな?と思いました。




塗布モードから洗浄モードの終了まで
洗浄モードの強さにもよりますが、長くても5分で終わります。

20170408-7.jpg


私は「強」モードで使っているのでお手入れ終了まで3分。
洗顔後のついでのお手入れとして使っています^^




ちなみに使用中は、ノズルから噴射される洗浄液が
かなりの勢いで顔から垂れるので
洗面所などで使うにはかなり注意が必要かなと思います。
ということで、やっぱり浴室で使うのがおススメです。

20170408-10.jpg


また、高圧洗浄なんて聞くと「痛い?」と思う方もいるかもしれませんが
私は「強」でもこれで本当に洗えてるの?と
少し物足りなさを感じるくらい刺激を感じませんでした。

そんな使用感ですが、使用直後は肌がツルンとした感じで
ツヤが出ているのでお手入れした感は感じられます^^




使用4回後のビフォーアフター↓

20170408-11.jpg


ほとんど変化がないように見えますが
いつのまにか出来ていて、気になっていた○印の部分が
少し小さくなって目立たなくなっていました♪

継続して続けて、もっと目立たなくなるといいなと思っていますp^^q



私のビフォーアフターよりも分かりやすい
「手洗い」「毛穴洗浄 角栓クリア」の角栓の洗浄性を比較した
動画があるので、気になる方はこちらの動画をご覧ください^^↓





パナソニックのキャンペーンに参加中[PR]
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.07[金] ■年度初めに向けてしたこと

20170407-1.jpg


ウエス(使い捨て雑巾)づくりは
ある程度古着が溜まってきたり
ウエスが不足してきた段階で、まとめてするようにしています。 




綿素材は水を吸いやすいので
ウエスとしては、いちばん使いやすい素材。

タイツやフリース系の素材はホコリを絡め取るのに◎

20170407-2.jpg


その他の素材は、乾拭きや靴磨きに使ったりと
素材によって使い分けています。




カットしたウエスのストックは
パントリーに収納しているバスケットにまとめて収納。

20170407-3.jpg


水を吸いやすい綿素材のウエスの一部は
少し前からシステムキッチン内にも
小さ目に切ったものを常時ストックするようになりました。

パントリーもキッチンのすぐそばですが
キッチンではすぐに使いたい!というタイミングが多いので
扉を開けて、籠を下して、また戻して…というのが
ちょっとしたことですが手間に感じてしまって。。。^^;


ウエスを作るのは、少しだけ手間がかかりますが
古着や古タオルをそのまま捨ててしまうよりも
エコだと思うし、最後まで使い切った感があるので続けています。
そして何より、気軽に使える使い捨てウエスは
あれば何かと便利なのでおススメです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.05[水] ■システムキッチンの「定期掃除」と「収納の見直し」

20170403-1.jpg


昨年のいつだったかに、フライングタイガーで購入したペーパーナプキン。
シンプルな柄で使いやすくお気に入りです^^




ペーパーナプキンはシステムの収納でも使っているのですが
これからの季節に向けて、爽やかな夏色に交換しました↓

20170403-2.jpg


変える前がモノトーンカラーだったので
パッと明るくなって、すごく新鮮!




調味料の引き出しも、一緒に衣替え↓

20170403-3.jpg


敷く場所の大きさに折りたたんで、敷いていますが
大判のナプキンなので、折りたたむと厚みが出て
クッション代わりにもなっていい感じです◎

オイル関係のボトルは使ったあとに
サッと台拭きで底を拭くようにしているので
ナプキンは汚れ防止というよりは
見た目の楽しみという役割の方が大きいです。




ついでに、なんとなく使い勝手が悪いなと感じるようになった
引き出しの一部の収納を見直しました↓

20170403-5.jpg


主に変わったのは手前の方。

食器を食洗機に入れる前にざっと拭う用の
茶紙を缶に立てて入れるようにしたりと
よりスペースに無駄がでないように組み換えたりしたら
空きスペースが出来たので
缶に小さく切ったウエスを入れておくことができるようになりました◎

使い勝手が良くなって満足です♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.03[月] ■買ってよかった無印の掃除道具

20170405-1.jpg


最近のヒット掃除道具は
無印良品で購入した「タイル目地ブラシ」。




100円ショップでも似たような感じのものは見るけれど
さすがは無印。
どこまでも無駄がなく、シンプルで美しいデザインです。

20170405-2.jpg


大げさですが、機能美とはこのことなんだなぁと。




購入の決め手は
この先端の山形にカットされているブラシの形状と
ブラシ自体の細さ。

20170405-3.jpg


またブラシの付け根の形状も◎
たまに付け根のつくりが、水切れが悪そうだなと
思うものがあるのですが、これは大丈夫。

ブラシ自体のコシも硬すぎず、柔らかすぎず
目地の掃除にちょうどいいと思いました。




ということで
我が家ではお風呂掃除用のブラシとして愛用中です↓

20170405-5.jpg


普通の形状のブラシでは届きにくい「角」の目地にも
しっかりブラシが届いて、気持ちよく掃除できてスッキリ♪

また、隙間が狭すぎて
今までは使い古しの歯ブラシを使って掃除をしていた
浴槽と壁の間の隙間の目地にも
ブラシがスリムなのでしっかり入って掃除出来る!

歯ブラシよりも、ブラシの長さがあるので
掃除自体もしやすくなりました◎




さらに、このブラシは浴室に掛けっぱなしにしているので
いちいち、古歯ブラシを持ってこなくても
気になった時にサッと湯上りに使えて、まさに一石二鳥。

20170405-4.jpg


今まで100円ショップから、メーカー品まで
いろいろなタイル掃除用のブラシを使ってきましたが
これはリピする予感☆
プチプラで大満足な買い物となりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.02[日] ■フィットバンN 指先用

20170402-1.jpg


東洋化学株式会社さんの
手荒れ保護フィルム「フィットバンN 指先用」のレビューです。

こちらは手荒れ保護フィルムということで
普通の絆創膏との違いは

 ・パッドがない
  →しっかり密着する

 ・とにかく薄い(0.03mm)
  →細かな作業をするときも着けてない感覚で作業できる

 ・完全防水仕様
  →水仕事をしても「あかぎれ」や「さかむけ」に水がしみない

 ・透明タイプ
  →貼っているのが目立たない


と、血は出てないんだけど、触ると痛かったり
水仕事をすると傷口が開いてしまう「あかぎれ」にピッタリ。




こちらのフィットバンシリーズは
手荒れに悩みの多い理美容師さんや飲食業の方など
プロの方にも愛用者が多いとのことですが
その中でも、今回は「指先用」ということもあり
ちょっと変わった形状をしています↓

20170402-2.jpg


あかぎれは指先に多いけれど
普通の絆創膏の形だと、貼りにくいのですよね。

これは縦長にして、その中央の部分を指の先端にくるようにして
指先を包むように貼ることができるので
しっかり指先を保護できます◎




指先のあかぎれに悩む義母にさっそく使ってもらいました。

なるべくシワが入らないように貼ってくださいとありましたが
これがなかなか難しい…^^;

慣れの問題かもしれませんが、結構シワが入ってしました。
シワが入ると密着度が下がるためだと思いますが
かなり薄いので、貼ってからしっかり押さえたら
ピタッと指先に密着しました。

20170402-3.jpg


肝心の使い心地は、期待通りとのことで
花を生けたりするときに、水を触っても痛くないし
貼ってないような、素手の感覚で作業ができるとのこと。

しっかり指先を包める形状なので
1日貼っていても剥がれてしまうこともなかったみたいです^^


指先用の他にも、関節用や
好きな大きさに切って使えるフリーサイズのものもあるので
悩みにぴったりなものが見つかると思います☆
私は包丁で切ったりすることがたまにあるので
「キズ保護パッド フィットバン 50枚入」を使ってみたいなと思いました。

 → 東洋化学株式会社オンラインショップ 「ばんそうこう屋



手荒れ保護フィルムのご購入はコチラ
-東洋化学のファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri