家づくり手帖

Category : その他

2015.11.06[金] ■ドライのリース

20151106-1.jpg


家で少しずつ作ったドライフラワーで
義母が素敵なリースを作ってくれました!

ドライフラワーは造花やプリザーブドフラワーよりも
強度が弱い分、作るのも大変なのですが
完成したリースを見てため息が。
このセンス、すごく好きです。
花については生け花もですが、本当に義母から学ぶことが多いです。




ドライフラワーは風や直射日光に弱いので
どこに飾ろうかなと、リースをもって家のなかをウロウロし
最終的に決まったのがここ↓

20151106-2.jpg


LDKからパントリーに入ってすぐの壁に飾りました^^

ここは北側の窓しかないので陽射しも柔らかく
強風の心配もないほとんどない場所。

ドライフラワーはどうしてもキレイな状態で
鑑賞できる寿命が短いですが
素敵なリースなので、少しでも長く楽しめるといいなと思っています。




ちなみにパントリー側からLDKを見るとこんな感じの場所です↓

普段は開けておくことも多く
勝手口もすぐそばにあるので行き来も多い場所で
毎日目にしては癒されています^^

20151106-3.jpg


私と義母は何となく「好き」と感じるセンスが近いこともあり
私が作っているときに、どっちがいいか迷ったきは
義母にどっちがいいと思う?と意見を仰ぐことも。

まだまだ義母の足元にも及びませんが
どっちが作ったか、たいていすぐに見破ってしまう夫が
最近はちょっと迷うくらいには私も成長したようで
少しは義母のセンスを吸収できている模様。

これからももっともっと義母から学んで
自分が納得できる花を生けたり
アレンジできるようなりたいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.11.21[金] ■折り紙で秋冬インテリア

20141121-1.jpg


10月頃から少しずつ、折り紙の貼り変えをしています。
トップ画像は現在のトイレ。




夏は少しでも涼しく感じられるように
寒色系のパステルカラーの和紙で折った花とリボンで
ウォールステッカーを装飾していました↓

20141121-2.jpg





秋冬は、温かみが感じられるよう
暖色系の和紙で折ったバラとリボンと、リースをプラス。

20141121-3.jpg


どれも立体的なので、時間帯によって出来る陰影を
見るのも楽しみのひとつに^^




こちらは春夏のトイレのタオル掛け側の壁面です↓

20141121-4.jpg


軽やかな感じにしたいなと思い
透けるような薄い紙で蝶を折りました。




現在はこんな感じに↓

20141121-5.jpg


落ち着いた紫色の和紙を使って折ったダビデの星を3つ。

どの和紙にも、小さな金銀色の箔模様がちりばめられていて
上品な華やかさもあるので
これからのクリスマスからお正月に掛けてピッタリ^^

チラッと見える、鳥とウォールステッカーについては
過去の記事をご参照ください →




LDKの一角↓

20141121-6.jpg


リボンの色が暖色系のダルカラーの変わっただけですが
温かみのある空間になった気がします^^

ちなみに折り紙に使っている和紙は過去の記事でも
詳しくアップしていますが、100円ショップで購入したものです。




最後は玄関。

20141121-7.jpg


春夏はパステルカラーのピンクとパープルのバラと蝶だったものを
トイレと同じ赤色のバラに変えました。

トイレもですが、単調な雰囲気にならないように
2色の落ち着いた赤色の和紙を使っています。




ひとつひとつは小さなものだけど、パッと目に入る色が
変わるだけで、感じる雰囲気が随分変わるような気がします。

20141121-8.jpg


折り紙は折るのも楽しいし、お財布にも優しく手軽なので
これからも季節ごとに楽しめたらいいなと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

参加してみました→【アンジェ】お家インテリア&収納のお写真大募集!グランプリで商品券プレゼント♪
アンジェ web shop

2014.11.10[月] ■廊下に手作りリース

20141110-1.jpg


【材料】
・バラ・紫陽花・スターフラワー(白)(プリザーブドフラワー)
・ラグラス(赤)(ドライフラワー)
・赤い実(フェイク)
・アイビー(家で育ってたものをドライにしたもの)
・ヒメシャラの実(家の木にできたもの)
・どんぐり・松ぼっくり(父に野菜と一緒に送ってもらったもの)
・リース(100円ショップ)
・グルーガン(100円ショップ)


プリザーブドフラワー類はシモジマで買っています。
種類は専門店には劣りますが、値段が安いのが魅力的なので^^


シモジマのオンラインショップ
 → ラッピング倶楽部
オンラインショップでは、フラワー資材は扱われていないようですが
ラッピング用品、文具関係などは、実店舗同様にお買い得価格です☆





飾った場所はこちら↓

20141110-2.jpg


回廊の突き当たりの開閉が少ない収納扉の取っ手に掛けました。

こちらから見るときは、他に何も飾りっ気がないので
自然と目がいくフォーカルポイントに^^




ちなみにこの場所は
LDKからもカーテンを開けていれば、窓ごしに見えるし
右隣の木扉はトイレなので、目にする機会が案外多い場所。

20141110-3.jpg


小さなものでも、手作りのものがあると
空間に温かみが感じられて良いですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri