家づくり手帖

Category : LDK

2015.07.24[金] ■PCカウンターテーブルの袖収納

20150722-1.jpg


前回に続き、今日は矢印の場所の中に収納しているものについての記録。




扉を開けると、中はこんな感じでぎっしり詰まっています↓

20150724-2.jpg


収納に使っている入れ物は
100円ショップのものと、箱に白色の布ガムテープを貼ったものがほとんど。

箱(ケース)を引き出すことで、モノが取り出しやすくなり
用途別に入れることで、必要なセットを箱(ケース)ごと取り出せば良いので
ここでは、この収納方法にしています。




上段↓
20150724-3.jpg


主に夫が使っています。

写真にはほとんど映っていませんが
座ったままでも手が届きやすい左端には
前回の記事の最後で触れた、スイッチ付きの電源タップを設置。

夫が使っているカゴは茶色のほうは
仕事に行く時の財布などのセットや
夫管理のショップのカード類などなどが入っています。

白色のほうは、夫がテレビをPCのように使うとき用の
小さなキーボードだったり、いろいろ入っているみたいです。
夫はザックリ収納がよいタイプなので、大きなカゴが使いやすいみたい。

右端のアクセスが悪いところには私が使う「ゆたぽん」を。
あまり夏に使うことはないのですが、冷房を使うようになると
肩を温めたりするのに使うことも。




中段↓
20150724-4.jpg


ここは主に私が使うものが入っています。
アクセスの良い左から順に…


◆左端

一眼レフカメラの定位置です。

実はここ最近のブログの写真は一眼レフカメラで撮ったものがチラホラ。
私の腕では一眼レフなんて使いこなせそうにないから
縁はないな~と思っていたのですが
思いがけず手にすることになったので
習うより慣れろの精神で、とりあえずいろいろ触りながら模索中。

またその辺りのことは別途記事にしたいと思います^^


◆左から二番目

「口と足で描く芸術家出版」で購入できる、デスクダイアリー置き場。
毎日の食事のメニューを記録しているのですが
3日坊主にならず、続いています^^


◆左から3番目

ご近所にちょっと買い物に行くときなどに使っている
トートバッグはここが定位置。
ひと通りのものが入っているのですが
必要がないものなどは、箱の中に残して(出して)出掛けるので
箱収納が便利です^^

1年以上使っていますが、とても丈夫だしポケットが多くて便利で気に入っています^^
写真はホワイトですが、ブラウンも選べます


バッグのレビュー記事はこちら →


◆左から4番目

電気代などの領収書の一時保管場所です。
目を通したら箱に投げ入れるだけ。

ある程度溜まったら、リビング裏の収納ファイルに
まとめて仕分け収納。


◆左から5番目

本来立てて本棚などで使う本立てを寝かせて使っています。

グレーのA4大のバッグインバッグは同じものを複数個所持していて
それぞれ趣味の編み物や折り紙をするときに必要な道具をまとめています。
その時使っているものだけをこの場所に。
使っていないものはリビング裏の収納部屋に収納しています。

他には、保存しておきたい情報のリーフレットを
ジャバラのファイルに入れて収納しています。

紙モノは極力溜めこまないようにしないと
本当に必要な情報が埋もれてしまうし
情報関係は鮮度も大切なので、定期的に見直して
古いものや、興味のなくなったものは捨てるようにしています。




下段↓
20150724-5.jpg


座ったままでは手が届きにくい高さなので
比較的使用頻度の低いものを収納しています。

どのセットも使う時は、箱(ケース)ごと取り出して
ケースごと仕舞うスタイルです。


見えない部分の収納はなるべくお金をかけずに、使いやすく。
特に、収納するモノが変化するような場所は
モノが変われば必要な箱(ケース)の大きさも変わるので
100円ショップや、雑貨を買ったときの箱などを活用しています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2015.07.01[水] ■リビングテーブルの引き出し収納

20150701-1.jpg


↑の写真のリビングテーブルの矢印の部分は引き出しになっているので
主に文具を収納しています。




ふたつの引き出しを全開するとこんな感じです↓

20150701-2.jpg


この場所は入居当初から大きな変化はありませんが
より使い勝手が良くなるよう、地味に少しずつ変化しています。

というわけで、現在の状態の記録です。




右側の引き出しから↓

20150701-3.jpg


右側は聞き手側で、左側とくらべるとほんの少しですが
アクセス的にも使い勝手が良いので
比較的よく使うものを収納しています。

その中でも手前のほうに、いちばん良く使うものを
奥の方には使用頻度の低いものを収めるようにしています。

郵便物はリビングの入り口でもあるこの場所で開封するので
「カッター・ハサミ・封筒カッター、情報保護スタンプ」を手前のほうに。

逆に郵便物を出す準備もここでするので
「のり・ペン類」も同じく手前に。

あとは何となく「切るもの」「貼るもの」「書くもの」など
同じ用途のものは近い場所に収めるようにしています。




仕切りにしているのは、寝室のチェストの引き出しのもの。

20150701-4.jpg


寝室のチェストのこの仕切りはオーダーで作ってもらったものなのですが
偶然にもサイズがピッタリだったので
使っていない分をこちらで使うことにしました。

こういう細かいものは定位置がしっかり決まっていたほうが
使う時に探しやすく、また片付けやすいと思います。




左側の引き出し↓

20150701-5.jpg


右側に比べると比較的使用頻度が低いものを収めています。

リビングテーブルは天板がガラスで指紋が付きやすいので
思い立ったらすぐに拭けるように
ここに専用のテーブル拭きを常備するようにしています。

いろいろ試しましたが、ルームソックスにしていた
ふわふわソックスがいちばんガラス面の指紋取りが簡単かな?

またソファーのカバーのズレが気になった時にすぐに直せるように
ここに綿の手袋を常備しています。
素手のままでカバーを入れこむと手が痛いのです^^;

私の場合、使う場所のすぐ近くに収納することが
マメな手入れに繋がっています。




以前デコパージュしたケースはフタのロックはせず
ケースを取り出さなくても中のものが出せるようにしています↓

20150701-6.jpg


中身は集金時のお金を入れるぽち袋や封用のシールなど。
同じ用途のものをまとめておくと
色々な場所から集めなくてよいので便利です^^


こんなかんじで、文具類のなかでも使用頻度が高いものは
この場所に収め、その他の便せんやストックなどは
リビング裏の収納部屋のケースにまとめて収納しています。

この引き出しを開ければ、大抵必要な文具類は揃っているので
夫にも○○はどこ~?と聞かれずに済んでいます^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.04.14[月] ■手軽にスッキリ

20140414-1.jpg


今日はPC用カウンターテーブルの上の写真の丸印の部分で
気になっていたことをスッキリさせました。




気になっていたのは、ipadがないときのこの状態↓

20140414-2.jpg


ipadの裏には、夫が管理するPC関連グッズ(USBメモリ・SDカードなど)が
入っているケースが隠してあるのですが
夫が会社にipadを持っていったりした時に
こんなふうに丸見えになるのが気になっていました。




丸見えになる頻度が低いこともあり、気が向けば絵を飾ったりしていましたが
「まぁいっか」とそのままになることが多かったので
素敵な絵だなと思って捨てずにおいたDMをケースに貼りました↓

20140414-3.jpg


フタの形に合わせて切って、内側にマスキングテープで貼って完成。

こういった作業は、たいてい最初はぴったりにならないので
必ず、少し厚めの紙で型紙を作ってから
本番の用紙で作るようにしています。

型紙を作っておけば、また作り直したいなと思った時も簡単です^^




ゴチャゴチャとした細かいモノが
お気に入りのDMで見えなくなってスッキリ^^

20140414-4.jpg


写真にはありませんが気分で裏表を使い分けられるように
底面のほうも同じように貼りました。




置いてみるとこんな感じ↓

20140414-5.jpg


ケースが絵の代わりになるので、そのままipad用のホルダーにポンとのせればOK。
”ケースをホルダーにのせるだけ”というワンアクションなので
手間に感じられずにできそうです♪

とても小さなことですが、手軽にスッキリさせることができ満足です^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.03.12[水] ■セミオーダーした小物入れ #2

20140312-1.jpg


昨日の記事の続きです。

見せる収納にしたので、なるべくスッキリ見えるように
かつ使い勝手の良いように収めました。

一見、あまり物が入っていないように見えますが
この中に入っているものは

 ・シャープ
 ・消しゴム
 ・ボールペン
 ・メモ帳
 ・メジャー
 ・PCのホコリ取り用ブラシ
 ・ハンドクリーム
 ・リップクリーム
 ・一時保管のDM・クーポン券など
 ・スピーカーのリモコン
 ・デジカメ
 ・バンドエイド
 ・目薬
 ・USBメモリ 

計14点と、けっこう細々したものが収められています。




正面向かって左側から…

可動仕切りのピッチが狭く作られているので
ペン類も無駄なくスッキリ。
ちょうど白いボールペンで隠れてしまっていますが
消しゴムもスティック式のものをここに入れています。

USBメモリは背丈が短いので
USBが入る部分にのみ底にティッシュを詰めて底上げして
取り出し安くしています。

20140312-2.jpg


ふたつ目の大きくとった場所には
A5サイズのメモ帳と、メモ帳の裏に使用頻度の低いけど
パッと出せる場所に置いておきたい
メジャーとPC用のホコリ取りブラシを忍ばせました。




メモ帳の表紙の色がいまいちなので
正面にはシンプルなデザインのカタログを置いて隠してあります。

20140312-3.jpg


使用期限のある、小さなサイズのクーポンなどは
イラストが気に入ってもらってきた
ショップカードの裏にダブルクリップで止めて一時保管。

仕舞いこむと忘れてしまうので
手にすぐに取れる場所は、うっかり者の私には◎




右側4室はこんな感じ↓

20140312-4.jpg


デジカメは使用中なので入っていないけど
ちょうどピッタリ入る奥行きにしてもらっていたのでピッタリ^^
今までは無造作にテーブルの上に置いていたので
定位置ができてスッキリ。




絵葉書の裏にはハガキ大のDMを一時保管したり
さらに小さな巾着袋は、絆創膏1枚と目薬。
必要に応じて、トローチや風邪薬を入れることも。

20140312-5.jpg


小物入れの中の仕切りが可動式なのが
本当に便利で整理整頓しやすく、気に入っています^^




どちらかというとオープン収納は苦手なので
前回、自分で作ったボックスはフタを付けたのですが
フタを開けるというワンアクションがなくなるだけで
使い勝手がかなり向上しました^^

以前はUSBメモリを使うときなどは「出して~」と言っていた夫も
自分で出し入れしてくれるようになったし
筆記具やメモ帳もちょいっと使って戻せるのが便利なようで
よく使っている様子。

20140312-6.jpg


オープンにすることで、掃除の手間は少し増えたけれど
それ以上に、家族にとって使いやすい収納になったので
変えて良かったなと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2012.10.10[水] ■新聞置き場の改良

当日の新聞や、有効期限中のスーパーのチラシは
新聞置き場に片付けずにリビングに置いてある我が家。

ダイニングテーブルに放置されることが多いのがイヤで
少し前に定位置を作りました。

以前の新聞置き場はコチラ→



作った場所自体はアクセスがよく
テーブルに放置されることもなくなり快適だったのですが
家にあるものでとりあえず試験的に作ったので、使い勝手にやや不満がありました。



が、面倒なのでそのままにしていたある日




落ちていました(; ̄ー ̄A




ガムテでくっつけていただけなのでいつかは落ちるだろうと思っていましたが(笑)

良いきっかけになったので、不満に思っていたことを改良すべく
次の日にホームセンターと100円ショップをうろつき
買ったのがこちら↓
20121008-1


〆て315円。

ホームセンターでは結局何も買わずセリアで揃えました。




不満に思っていたひとつ目。
「新聞や広告が置き場所から落ちる」を解消するために
新聞がしっかり収まる大きさのワイヤーのカゴを購入。
20121008-2


キッチンコーナーにありましたが、積み重ねて使うラックのようです。
真っ白すぎない白が◎




場所は変えずに同じダイニングテーブルの下に設置しました↓
20121008-3


ワイヤーが細めのデザインなので、チラッと見えても以前より嫌じゃなくなりました。




設置はこんなふうに突っ張り棒を2本渡しているだけ。
20121008-4


以前のガムテの粘着跡を取るのに苦労しましたが
これはそういった取り外しの際の苦労がなくなったのも進化ポイント(笑)

この形にしてひと月経ちましたが、落ちたこともなく使い勝手も上々です^^




新聞を入れるとこんな感じに↓
20121008-5


見えやすいように比較的下の方から撮影してみました^^




アップで↓
20121008-6


積み重ねる用の出っ張りの部分(写真の○印)には
何か引っ掛けたりも出来そうだな~と眺めていますが、今のところそのまま。





実際は上から見るのでこれくらいしか見えません↓
20121008-7


ほんのちょっぴりカゴが見える程度で、新聞が見えないこの場所は
我が家のベストな新聞置き場☆

使い勝手も良くなったので、ようやくこれで一件落着となりそうです^^



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri