家づくり手帖

Category : その他

2017.01.07[土] ■ 「口と足で描いた絵」がま口ポーチ

20170115-1.jpg


今日は「口と足で描く芸術家協会」さんが運営する
オンラインショップなどで購入できる、がま口ポーチを紹介させてください。




こちらのポーチは、絵の作家である 茅野 清子さんと
女子美術大学の学生さんとのコラボで作成されたのだそう。

20170115-2.jpg


鮮やかで明るく、持っていると元気がでそうな色彩と
力強いタッチで描かれた花が、とてもオシャレにデザインされていて
素敵なポーチだなと思いました。




実用的にもマチが4センチとしっかりあるので
たくさんのモノが入ります◎

20170115-3.jpg


私は写真のように、持ち歩き用のメークポーチとして
使わせていただいていますが
手に取るたびに、明るい気持ちに^^




こちらのがま口ポーチは「口と足で描く芸術家協会」さんが
両手の自由を失った人々が学び助け合けあいながら
画家として自立するための活動などを支援するために
販売されており、販売収益は絵を学ぶ若い障がい者の方の
奨学金や生活費として使われているそうです。

20170115-4.jpg


こうした協会の存在や活動は
普通に暮らしているとなかなか知る機会が少ないと思いますが
もし支援をしたいという方がいらっしゃったら
ぜひ、協会のHPをご覧いただけたらと思います。




ちなみに、がま口ポーチの絵の作家でいらっしゃる茅野 清子さんは
出生時から脳性小児マヒで両手両足のマヒがあるのだそう。

小学生の時から、口で文字を書き、絵を描いていたとのことですが
本格的に絵画の勉強を始められたのは、驚くことに41歳の時からなんだとか。

20170115-5.jpg


そこから30年以上続けられて、70歳を超えた現在も
口で絵を描き続けていらっしゃるということ。
まさに継続は力なりですね!

口で絵を描くというのは、手で書くよりも何倍も体力がいるでしょうし
想像以上に、とても大変なことと思いますが
これからも観る人が元気になれる
素敵な作品を描き続けてほしいなと思いました。




HPの「ネット絵画展」では、茅野さんの他にもたくさんの作家さんの絵が
プロフィールとともに紹介されていますのでぜひご覧ください。

知らなければ口や足で描いたとは分からないほど繊細で
個性豊かで、強い思いが伝わってくる作品ばかりです。

20170115-6.jpg


また、がま口ポーチ以外にも、各種カレンダー、複製画、ヒノキコースターや
手帳、付箋、ぽち袋、便箋、シールなどの文具、
多目的カード、図書カードやQUOカードなどなど…
素敵なグッズがたくさんあるので
ぜひオンラインショップもご覧ください。

オンラインショップ ↓
口と足で描く芸術家協会ネットショップ
※リンク先のHPよりカタログも請求できます




今回、ポーチとともに「協会の設立と目的」がよくわかる
漫画が同封されていて、1956年にドイツ人の方が設立したということを知りました。

そして、現在は78か国、800名以上の方が所属されており
定期的に絵画の展覧会なども開かれているそうです。

こちらの漫画は、↓のHPからも読むことができますのでぜひ。
http://www.mfpa.co.jp/comics/index.html

20170115-7.jpg


ちなみに日本では1961年から活動が始まったそうですが
50年以上経った今でも
まだまだ知らない人のほうが多いのではないかな?と思います。

私のブログを通して一人でも多くの方に
「口と足で描く芸術家協会」さんの活動を知ってもらえたら幸いです。



口と足で描く芸術家協会
-口と足で描いた絵ファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.12.30[金] ■家づくり、来年の活動予定 #8

20161230.jpg


今日は水曜の記事「1年の家づくり活動のまとめ #8」に続いて
自分の覚書を兼ね、来年の活動目標をまとめておきたいと思います。



・今年もミシンを活用する
 2年坊主にならないように、今年もしっかり活用したいと思います。
 まずは途中かけになっているバランスチェアのカバーを作りたい。


 

・防犯カメラのリプレイスと追加
 すでにセットは購入済ですが、追加するので小さな工事が必要になります。
 追加するのは2か所。人通りの多い場所と、一部死角になっている場所。
 防犯カメラのことは、夫に任せているので私がすることは特にありませんが
 記録だけしておきたいと思います。

 


・布団カバーと敷きパッドの買い替え
 洗濯により、穴が開いてきてしまっているので
 新調したいなと思っています。
 つぎも生地の素材は、今回もフランスリネンで探したい。




・収納全般について
 現状を記録しつつ、使いにくいと感じている部分は改善をしたい。




・家電について
 今年はかなり家電を買い換えたので
 来年はできれば買い替えがないといいのですが
 洗濯機は相変わらず調子の悪い時があるので
 もしかしたら買い換えが必要になるかもと思っています。
 いつ壊れてもいいように、今年も機種の比較検討をしておきたいです。




・NISA口座を開いて活用する
 家づくりとは直接関係ありませんが、家計も大切。
 夫名義のNISA口座はすでに運用しているのですが
 私名義のものは、まだ未開設なので
 どこで開くかなども含めて検討したいと思います。




・日帰り旅行を楽しむ
 家づくりとは関係ありませんが、夫婦そろってインドアなので
 こうして書いておかないと、きっと実現しないだろうなぁと思い
 書いておくことにしました。
 年に2~3回くらいいけたらいいな~(って目標低い?)
 



ひとつひとつお金が掛ることが多いので、どれだけ実現できるか分かりませんが
お財布と相談しながら、頑張ろうと思いますp^^q

さて明日はいよいよ大晦日ですね。

今年も「家づくり手帖」に遊びにきて下さり、ありがとうございました。
コメントをくださる方々、陰ながら応援してくださる方々のおかげで
今年も楽しくブログを続けることが出来ました。

来年ものんびりマイペースに
家族が心地よいと感じる住まいづくりをしていけたらと思っております。

それでは、皆様も良いお年をお迎えください^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.12.28[水] ■1年の家づくり活動のまとめ #8

20161228.jpg


新居が完成して5年が経過し、大きな変化もなくなってきた我が家ですが
毎年、小さいながら目標を作るようにしています。

今日は昨年の「家づくり、来年の活動予定 #7」で立てた目標がどれだけ
達成できたか、自分の確認も兼ね、まとめていきたいと思います☆

・今年もミシンを活用する
 1年坊主にならないように、今年もしっかり活用したいと思います。
 クッションカバー、バランスチェアのカバーを作りたいです。


 →今年もボチボチ活用できたかなと思います。
  裁縫技術はまだまだですが、手縫いだったら時間がかかるものも
  ミシンだとあっという間。
  無い時は無いなりにやってきていましたが
  あればやっぱりありがたいミシンです。

≪関連記事≫  
 → ■簡単なクッションカバーの作り方
 → ■次の布巾の準備
 → ■雑巾づくり
 



・ホットプレートの買い替え
 30年選手のホットプレート。コンセント部分が割れてきたりと
 さすがにそろそろ買い替え時。
 機種選定はなんとなくできているのですが
 今の場所に収まらなくなるかもしれないので
 収納場所を考えてから購入したいと思います。


 →今年はようやく狙っていたホットプレートのモデルチェンジに伴い
  型落ち価格になったので買い換えることができました。
  予想以上に価格が下がったこともあり
  たこ焼きプレート付きのひとつ上の機種を買うことができました^^

≪関連記事≫
 → ■ホットプレートを買い替えました




・布団乾燥機の買い替え
 20年選手の布団乾燥機。まだ壊れる気配はないのですが
 いいなと思っていた「マット不要」タイプの布団乾燥機が
 各メーカーから出揃ってきたので、比較検討したいなと思っています。
 購入するかはまだ未定。


 →壊れる気配がないと言っていたのに、とつぜん動かなくなり
  買い換えることになりました。
  新しく購入したマット不要の布団乾燥機は
  就寝前の5分足元温め機能が大活躍。
  足元が温かいとぐっすり眠れます^^

≪関連記事≫
 →■布団乾燥機の比較検討
 →■新しい布団乾燥機と使い勝手




・布団収納について
 布団圧縮袋のジッパーがしにくかったり 
 たくさんの布団を一袋に圧縮しすぎて重くなり
 出し入れがしにくいなどのプチストレスを解消したい。


 →ハンズメッセで良さそうなものがあったので購入しました。
  冬のものは、以前のものから出したので
  まだ使っていないので、次に冬ものをしまうタイミングで
  レビュー記事を書く予定です。

≪関連記事≫
 →■ハンズメッセ -2016- ~雑貨編~




・収納全般について
 現状を記録しつつ、使いにくいと感じている部分は改善をしたい。


 →今年記事にしたのは8か所くらい。
  新しいものが増えたりで、収納方法や場所を変えたり。
  実際はちょこちょこ改善しているのですが
  模索中場所もまだあり、改善は続きます。




・家電について
 昨年から引き続き、洗濯機・オーブンレンジに
 調子の悪い時があるので、もしかしたら買い換えが
 必要になるかもと思っています。
 いつ壊れてもいいように、機種の比較検討をしておきたいです。


 →今年は、これでもかという勢いで買い替えラッシュとなりました。
  オーブンレンジは買い換えとなりましたが
  ずっと心配している洗濯機が思いのほか壊れることなく
  働いてくれています。

≪関連記事≫
 →■家電買い換えたもの 2016




・保険について
 家づくりとは関係ありませんが、夫の保険に続いて
 今年は自分の医療保険の見直しをしたい。


 →自分の保険については見直した結果、保険を変えるなどの
  大きな変更はせず、支払い方法の変更のみとしました。

  過度に見えるオプションなども削ろうと思っていたのですが
  電話で確認すると、満期時に支払った分の
  半分以上がもどってくるという試算だったこともあり継続することに。

  私の保険は掛け捨てではないので、貯蓄という面もあります。
  若いころに入った保険なので、入院5日目からしか保険が出ないなど
  最近のものと比べるとイマイチな面もありますが
  医療保険の部分の契約が満期になったときに
  掛け捨ての医療保険を新たに契約してもいいかなと。

  また詳しくは別途記事にしたいと思います。


そんなわけで、今年の目標はほぼ達成することが出来ました^^

来年に続く目標もありますが、こうして目標を作ることで
毎年、目標を確認しながら計画を立てることが出来ています。

ということで、次回は来年の目標をまとめたいと思いますp^^q


~お知らせ~
今日からは夫も休みに入りましたので
記事のコメント欄は閉じさせていただきたいと思います<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.05.29[日] ■命日。

20160529-1.jpg

今日、5月29日は、大切な、大切な友人の命日。
静かに冥福を祈りたいと思います。

2016.03.21[月] ■防災用品のリスト化と管理

20160318-1.jpg


昨年から防災用品のリスト化を進めていましたが
ブログを通して良くさせていただいている
夕陽さんにいただいたアイデアをヒントに
今年はさらに保管場所別にリストを管理することにしました。




持ち出し用の非常用バッグは、リュックとボストンバッグの二つ。
本当はどちらも両手があくリュックのほうがいいかな?と
思っているのですが、容量の問題もあり現在の形をとっています。

今回の管理リストは

 ・持ち出し用の非常バッグ(ボストンバッグ)
 ・持ち出し用の非常バッグ(リュック)
 ・備蓄食品関係
 ・連絡先(電話番号リスト)

を、A4用紙2枚に分けてリスト化しました。

20160318-20.jpg


昨年までのリストでも、何があるかは把握できたけれど
「収納住所別」のリストにしたことで
私以外の家族が探すときにも、わかりやすくなったと思います。

連絡先のところには災害時伝言ダイヤル(171)の記載も。
家族がそろっているときに災害が起きるとは限らないので
夫や母も外出先からも使えるように
年に1度家族で、使い方を確認しています。




そして、リスト自体の保管場所は
ボストンバッグや備蓄食料品の一部を保管している
廊下にある収納庫の扉裏に↓

20160318-3.jpg


「備蓄食品関係」や「薬」「電池」など
使用期限がある物の入れ替え時期が一目でわかり便利。

入れ替えたらチェック印をつけて
次の入れ替え時期を、該当の年数の枠の中に
何月に入れ替えるのか書き入れるようにしています。




リスト化する前は、毎年すべて出して
ひとつひとつチェックしてまた詰める…という作業をしていましたが
リスト化してからはバッグの上のほうに
毎年の入れ替えや点検が必要なものを詰めて
必要なものだけのチェックと交換になり確認の時間も短縮されました。

20160318-4.jpg


また食品関係は、1年に1度と決めていると
賞味(消費)期限もバラバラだったりして
点検時にまだあと半年あるけど…どうしようと思ったりしますが
こうしてリストにしておくと、ピンポイントで交換できるのも◎
無駄がなくなりました。


防災関係のことは、どれだけ備えても
「備えあれば憂いなし」…とはなりませんし
これらの備えが役に立つような日が来ないことを祈るばかりですが
いざという時に、少しでも落ち着いて行動できるように
できる範囲で備えられたらと思っています。

そのためには、簡単に確実に
防災用品を管理できるシステム作りも大切ですね^^

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri