家づくり手帖

Category : 便利なモノ

2017.05.17[水] ■トイレットペーパーにプラスしているもの

20170517-1.jpg


いかにも芳香剤という香りが苦手なこともあり
トイレにも芳香剤は置いていません。




ということで、ニオイ対策は
「こまめな掃除」と「換気」のみでしたが
最近になって取り入れているのが「アロマオイル」。

といっても、アロマディフューザーなどを使うわけではなく
↓の写真ようにトイレットペーパーの側面の数か所に
直接アロマオイルを数滴垂らすだけ。

20170517-2.jpg


これが思いのほか香りが飛ばず
ペーパーがなくなるまで、ほのかに香り続けいい感じで
最近はトイレでも香りを楽しむようになりました^^




ペーパーがなくなれば香りもなくなるので
気分で香りナシにもできるし
他のアロマオイルを選択し手軽に香りを変えることができるのも◎

20170517-3.jpg


↑オイルを垂らすと最初はシミのようなものができますが
これは時間が経つと消えます。

人工的な芳香剤の香りは苦手だけど
アロマオイル(精油)の香りなら大丈夫という方におススメです^^



アロマオイルもいろいろあるけれど
最近は確かな品質でコスパにも優れていると定評のある
フレーバーライフのアロマオイルを購入することが多いです↓


次は↑のあたりの樹木系を試してみたいと思っています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.07[金] ■年度初めに向けてしたこと

20170407-1.jpg


ウエス(使い捨て雑巾)づくりは
ある程度古着が溜まってきたり
ウエスが不足してきた段階で、まとめてするようにしています。 




綿素材は水を吸いやすいので
ウエスとしては、いちばん使いやすい素材。

タイツやフリース系の素材はホコリを絡め取るのに◎

20170407-2.jpg


その他の素材は、乾拭きや靴磨きに使ったりと
素材によって使い分けています。




カットしたウエスのストックは
パントリーに収納しているバスケットにまとめて収納。

20170407-3.jpg


水を吸いやすい綿素材のウエスの一部は
少し前からシステムキッチン内にも
小さ目に切ったものを常時ストックするようになりました。

パントリーもキッチンのすぐそばですが
キッチンではすぐに使いたい!というタイミングが多いので
扉を開けて、籠を下して、また戻して…というのが
ちょっとしたことですが手間に感じてしまって。。。^^;


ウエスを作るのは、少しだけ手間がかかりますが
古着や古タオルをそのまま捨ててしまうよりも
エコだと思うし、最後まで使い切った感があるので続けています。
そして何より、気軽に使える使い捨てウエスは
あれば何かと便利なのでおススメです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.03[月] ■買ってよかった無印の掃除道具

20170405-1.jpg


最近のヒット掃除道具は
無印良品で購入した「タイル目地ブラシ」。




100円ショップでも似たような感じのものは見るけれど
さすがは無印。
どこまでも無駄がなく、シンプルで美しいデザインです。

20170405-2.jpg


大げさですが、機能美とはこのことなんだなぁと。




購入の決め手は
この先端の山形にカットされているブラシの形状と
ブラシ自体の細さ。

20170405-3.jpg


またブラシの付け根の形状も◎
たまに付け根のつくりが、水切れが悪そうだなと
思うものがあるのですが、これは大丈夫。

ブラシ自体のコシも硬すぎず、柔らかすぎず
目地の掃除にちょうどいいと思いました。




ということで
我が家ではお風呂掃除用のブラシとして愛用中です↓

20170405-5.jpg


普通の形状のブラシでは届きにくい「角」の目地にも
しっかりブラシが届いて、気持ちよく掃除できてスッキリ♪

また、隙間が狭すぎて
今までは使い古しの歯ブラシを使って掃除をしていた
浴槽と壁の間の隙間の目地にも
ブラシがスリムなのでしっかり入って掃除出来る!

歯ブラシよりも、ブラシの長さがあるので
掃除自体もしやすくなりました◎




さらに、このブラシは浴室に掛けっぱなしにしているので
いちいち、古歯ブラシを持ってこなくても
気になった時にサッと湯上りに使えて、まさに一石二鳥。

20170405-4.jpg


今まで100円ショップから、メーカー品まで
いろいろなタイル掃除用のブラシを使ってきましたが
これはリピする予感☆
プチプラで大満足な買い物となりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.03.26[日] ■「京都グルメめぐり」をしたくなる、ガイドブック

20170325-1.jpg


「リアルな京都」を発信し続けてきた「京都やまちや」さんの
人気Facebookから書籍化された

「ええやん!京都」地元女子がほんまに通うぞっこんグルメ

のレビューです☆




リアルな京都ということで
京都生まれの京都育ちの20代の女性社員の方が
厳選してえらんだ105軒のお店が紹介されているそうで
他のガイドブックには載らないような
お店もたくさん紹介されているのがいちばんのポイント。

20170325-2.jpg


まさに、そうそうこういうガイドブックが欲しかった!
と思うような内容で、ワクワクしながら読みました^^

地元の方がすすめてくれるお店は、ちょっと通な感じがしますよね。




ただお店が紹介されているだけでなく
大まかなエリアごとに紹介されているので
観光地に合わせて、食べる場所を探せるのが◎

20170325-3.jpg


またA5サイズの本なので持ち歩きにもちょうどよい大きさ。
詳細地図も付いているので
お店の位置関係も分かりやすく、観光にも便利だと思うので
次回の京都日帰り旅行の際には持っていく予定^^

新幹線の中で読んでいけば、さらに観光気分が
盛り上がること間違いなし☆




各お店の紹介ページは
「予約がおススメ」「テイクアウトができます」
「○○するのがおススメ」などがおススメポイントとともに
紹介されていて、読み応えたっぷり!

20170325-4.jpg


またお店の雰囲気が伝わってくる
写真もたくさんあるので、お店選びの参考になりました。




紹介されているお店のジャンルもバラエティに富んでいて
パン好きの私には嬉しい「パン編」から
ラーメン好きの夫が喜ぶ「ラーメン編」も♪

20170325-5.jpg


紹介されているお店は知らなかったお店がほとんどで
特に隠れ家的なカフェには惹かれました~。




また巻末には「京みやげ座談会」というタイトルで
おススメのお土産も紹介されていて参考になりました^^

20170325-6.jpg


今年も、京都日帰り旅行に行毛たらいいなと思っているのですが
夫の希望は酒蔵が並ぶ「伏見」。
私は京都通な方におススメされた「嵐山」。

伏見だったら↑の「酒蔵Barえん」さんの
酒粕を使ったアイスが食べたいなぁ、と眺めています^^

さすがは3万7000「いいね! 」を獲得した
人気Facebookページから、厳選されたグルメ情報なだけあって
旬な情報が盛りだくさん☆
読んでいると、だんだんと自分も通になった気分に(笑)

観光とともに、京都グルメもしっかり計画して旅行に行きたい方は
読むと、とても参考になると思います!


-≪京都やまちや≫公式ファンサイト 参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.02.04[土] ■消毒もできる「消毒ハンドミルク」

20170204-1.jpg


日本ゼトック株式会社さんの
ハンドクリームの潤いと消毒を同時に叶えるハンドミルク
「消毒ハンドミルク」のレビューです。




冬場はただでさえササクレなどもできやすいので
なるべく乾燥させたくないけど、除菌はしっかりしたい
と思っていた私にピッタリのハンドクリームに
見たときはおぉ~!となりました。

20170204-2.jpg


特に車中で食べるときなど、手が洗えない場合は
今まではアルコールの消毒液や手拭きを使っていたのですが
アルコールって手が乾燥するんですよね^^;

このミルクで一気に悩みの解決ができました♪




「低アルコール処方」で肌に優しく
保湿成分として「ヒアルロン酸」「ミツロウ」「オリーブ油」が
配合されています◎

20170204-3.jpg


さらに美容成分の「ニコチン酸アミド」も配合されているので
ハンドケアアイテムとしてみても優秀◎




実際に使ってみると、ハンドクリームというよりは
たしかに「ミルク」にちかい緩いテクスチャーで、かなり伸びます。

20170204-4.jpg


香りは「無香料」ですが、塗布したすぐだけ
ほんのりアルコールの香りがします。

外で使うハンドクリームはベタツキがないものというのが
私の中で重視しているポイントなのですが
こちらはそれもクリア☆
肌にスーッと馴染んでベタツキ感もなし。
だけど、ちゃんとしっとりしていい感じです^^




低アルコールだけど、
殺菌作用を持つ有効成分「塩化ベンザルコニウム」が入っているので
除菌力もこの通り↓

20170204-5.jpg


冬はとくに風邪のウィルスなどが心配なので
この殺菌力は安心感がありますね^^




今までこうしたアイテムがありそうでなかったのは
殺菌作用を持つ有効成分「塩化ベンザルコニウム」と「油分」を
同時に配合することが難しかったからなのだとか。

20170204-6.jpg


それを可能にしたのが日本ゼトック株式会社さんの
独自の研究技術ということで、ありそうでなかったことに納得です。




ワンタッチで使えるチューブ式で
普通のハンドクリームと同じくらいの大きさなので、持ち歩きにも◎

20170204-7.jpg


個人的にはシンプルなパッケージデザインもお気に入り♪

今までは「消毒液」+「ハンドクリーム」を持ち歩いていていましたが
これからは1本で済むようになるのも
荷物がひとつでも減って助かります◎

価格も手頃なので、私は外出時のハンドケアアイテムとして
リピする予定です^^


≪指定医薬部外品≫


外出時のちょっと気になるときに手荒れの心配なく
手軽に除菌ができるので1本あると何かと役に経つと思います^^



消毒ハンドミルク
-日本ゼトックのファンサイトファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri