家づくり手帖

Category : 水回り

2016.08.12[金] ■月1の定期掃除と、意外と汚れていた場所

20160819-1.jpg


夏の掃除は暑いぶん、冬よりも汚れも落ちやすく
ほとんどお湯も使わないので、手荒れもしにくいし
水が冷たくて気持ち良いので、冬よりも積極的に^^

キッチンの月1の定期掃除は

・レンジフード
・ガスコンロ
・食洗機

ガスコンロやレンジフードの表面は
毎日サッと吹くのが習慣になっているけど
定期掃除のときは、プラスαで表面だけでなく内側や
サッと拭いただけでは取れない汚れを落とします。




レンジフードはシロッコファンを外しての掃除は
年に2回しかしないので
月1の定期掃除は

・フィルターの交換
・整流板を外しての丸洗い&拭き掃除
(夏は丸洗いで、冬は水ピカを使っての拭き掃除)
・整流板を外した内側の拭き掃除
・天面の拭き掃除

20160819-2.jpg


月1ペースでしておけば
それほど困った汚れにならず
普通の台所用洗剤や水ピカでくらいで十分きれいになります。

水拭きだけで落ちない汚れも水ピカだとサッと取れます◎





フィルターとして使っているのは
ずっとリードクッキングペーパー。

20160819-3.jpg


最近は↑のように、ピッタリの大きさになるように
折り曲げたら、ホッチキスで固定して使っています。

愛用している業務用のサイズのリードクッキングペーパー

我が家のフィルター類はほとんどこれで。
料理にも使えるし、コストパフォーマンスも◎





食洗機は外せるパーツを外して丸洗い。

20160819-4.jpg


こちらは月1でもけっこう見たくない汚れ方をしているので
ちょっと強い洗剤で一気に汚れを落としています。

オレンジクリーンは人工的ではありますが
オレンジの香りが強いので、イヤなニオイも気にならずに
掃除ができるので助かってします。




ビフォーの写真を載せられないくらい
汚れていましたが洗ったあとはスッキリ。

20160819-5.jpg


月1で洗っていれば
よっぽどニオイが気になることもありませんが
ニオイが気になったときは、月に2度洗うときもあります。

国内メーカーの食洗機にしようと思っていましたところに
ブログのコメント欄で助言をいただき、ミーレに変えたという経緯がありますが
私的には入れてよかった家の設備ナンバーワンです^^




最後は、普段何となく見えてるけどスルーしている
意外と汚れている窓のカギの部分。

20160819-6.jpg


カギの上のサッと拭けばいいところは
ホコリが気になった時に拭いていますが
カギの入り組んだところは、拭けないこともあり
汚れてるな~と思いながらも放置していました^^;

また今度…と思うとまた忘れるので
こういうのは気になったときにやっつけてしまうのがいちばんですね。




というわけで掃除用の歯ブラシを濡らしてゴシゴシと
汚れを掻き出しました↓

20160819-7.jpg


やりだしてしまえば、きれいになるのが気持ちよくて
家じゅうの窓カギの部分もあっという間にスッキリ。

ほとんど自己満足な部分ですが
窓を開け閉めするたびに、気持ちが良いです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.04.18[月] ■ウエスづくり

20160418-0.jpg


ウエスは少なくなってきたら、まとめて
使いきりサイズの大きさに切るようにしています。




基本的にウエスにするのは綿100%のもの。

20160418-1.jpg


特に夫の着古した肌着がくたっと柔らかく
吸水率もよくて使いやすいです^^




切るときはまず裏返して…

20160418-2.jpg


袖の縫い目に沿って、袖を切り離します。




袖を切ったら、肩と脇の部分を切って
前身頃と後身頃を切り離します↓

20160418-3.jpg


袖の部分は筒になっているままで使います。




身頃の部分は大きいのでさらに4等分に↓

20160418-4.jpg


使い捨てには、このくらいの大きさがベスト。

小さすぎると、1枚で拭ける面積も小さくなるし
大きすぎると、全面を使い切れなくてもったいないことも。




切り終わったら同じくらいの大きさになるように
畳んでおきます↓

20160418-5.jpg


輪になる部分を揃えて重ねておくと
畳んだ大きさが多少違っても、なんとなくそろって見えます。

小さなことですが、そろって見えると気持ちいいのです^^




ウエスはパントリーの中にある
1つのボックスに収納しています↓

20160418-7.jpg


ボックスの下面のほうは、まだ切ってないウエスの在庫、
上のほうに切ったウエスを。

肌着以外には、色柄付きのTシャツや穴の開いた靴下など。
用途に合わせて適当に使い分けています。

切るのはひと手間ですが
使い捨てのウエスがストックしてあると
気づいたときにサッと掃除ができ
拭いた後は洗わずに捨てるだけなので気軽に拭き掃除ができ便利。

最後まで使い切った感もプチ達成感が味わえるので
私にとってウエスづくりは、一石二鳥。

今日も便利に使っています♪


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
被災され今も不安に過ごしていらっしゃる方のことを思うと
ブログをこうして更新することにいろいろな思いがありますが
こうして日常を変わらずに過ごせることに感謝し
私ができることをきちんとすることが大切だと思っています。
被災された方が1日でも安心して暮らせる日常が戻るよう
そしてこれ以上の被害が出ないよう祈っております。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

2016.02.22[月] ■リンレイ「ウルトラハードクリーナー」バス用

20160221-1.jpg


リンレイさんより、プロ推奨の強力洗剤
「ウルトラハードクリーナー」バス用の体験機会をいただいたので
今日は使ってみたレビューをしたいと思います☆




こちらのバス用クリーナーの特徴は
通常こすっても落ちないで諦めていた
「青ジミ」「湯アカ」「石けんカス」を
イオンブロックテクノロジー処方で徹底分解できること。

20160221-2.jpg


ミネラル分を介したお風呂の汚れは
通常の洗剤で洗っていても、しっかり落とせていない汚れが
少しずつ溜まっていって
気が付くと取れなくなってたりするんですよね^^;




ということで、こちらの洗剤で今回は洗えるものすべてを
徹底洗浄しました↓

20160221-5.jpg


ほとんどのものに使えますが
「ガラス」「鏡」「アルミサッシ」など一部NGなものもあるので
それだけ気を付けて^^




洗浄後はこんな感じで、乾燥~↓

20160221-6.jpg


掃除中にびっくりしたのは、強力洗剤によくある
ツンとした刺激臭がなかったこと。
けっこう覚悟していたのですが、拍子抜けなくらい。
感じ方は人によって違うかもしれませんが
普通のバスクリーナーと同じくらいの感覚で使えました。




何となくくすんでいた
浴槽もピカピカになりました☆↓

20160221-7.jpg


ただ、期待していたタイルに浮き出たようなシミは取れませんでした。
これはいろいろな洗剤を試しているのですが
一時的に薄くなっても、また浮き出てくるしつこさなので
もっと特殊な洗剤が必要なのかもしれません。

その他、バスチェアの石けんカスなどは、きれいに落ちました^^




ビフォーアフターのわかりやすい写真がないので
洗面ボウルの掃除で↓

20160221-8.jpg


これくらいの汚れなら、あっという間に
気持ちよいくらいきれいになります^^♪
それでいて「除菌」&「消臭」効果もあるので、見た目だけでなく
目に見えないところまで、きれいになった気がします。




全体もツヤツヤピカピカです^^↓

20160221-09.jpg


ツヤツヤになった洗面ボウルをみて
さすがはビルメンテナンスというプロの厳しい現場で
70年かけて培った業務用ノウハウと
技術を結集して作られたということだけある洗浄力だなと感じました☆




ちなみにフィルムをはがすととてもシンプルになります↓

20160221-10.jpg


私は注意事項を一読して
念のために写真を撮ってから、剥がして使っています^^


内容量が700mlとたっぷりサイズなのも◎



-リンレイファンサイトファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.01.22[金] ■カードで水垢落とし

20160122-1.jpg


我が家のお風呂はなるべく掃除が楽なように
鏡をなくし、棚も最低限のものをひとつだけにしました。

最後にお風呂を出る夫の日々の協力もあり
普段の掃除はかなり楽をさせてもらっています。




…が、少しサボるといつのまにか
こんなことになっているバスチェア↓

20160122-2.jpg


水道水に含まれるカルシウムと、石けんの成分が固まった汚れで
白くザラザラしていて、普段もサッと洗っているつもりなのですが
これって、普通のバス用洗剤では落ちないのですよね。。。




ということで、くすんできたな~と感じたら
使わなくなった薄いポイントカードを使ってクリーニング↓

20160122-30.jpg


↑こんな感じで、白い部分をこそげ落とすような感じで
地道に白い部分を落としていきます。




水で洗い流せばこの通り。
新品のようなツルツルの手触りとツヤがよみがえります☆↓

20160122-4.jpg


この方法を知るまでは、クエン酸やハイターなど
汚れの程度に合わせて使っていたのですが
思ったほどきれいにならずガッカリすることも。




この方法はそれなりに根気がいるけれど
作業自体は取れていく感覚が気持よく楽しいし
何より「きれいになったのを実感できる」のが◎

20160122-5.jpg
※アフターのほうの床の色は水を流したので濃くなっています


カードで削るという行為は少なからずキズが付くと思いますが
目で見てわかるようなキズも見当たりません。

同じような悩みを持っている方はぜひ試してみてください^^
洗面ボウルにもOKです☆


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2015.12.11[金] ■レンジフードの掃除

20151211-1.jpg


寒くなってきたので、家の中の大掃除を進めています。
12月に入って早々にしたのはキッチンの換気扇。




整流板を開けるとひと月に1度交換する
フィルターがしっかり油を吸って茶色になっています。

20151211-2.jpg


日々の掃除は、整流板の出ている方と、スイッチボタン周りを拭き
月に一度のフィルター交換の時は、整流板の内側と
フィルターを取り付けている周りの面の拭き掃除。

拭き掃除には水ピカを使っています↓






あとは年に3回くらいのペースで
外せる部品を全部外して丸洗いするようにしています。

20151211-3.jpg


いつもは水ピカで拭くだけのパーツも丸洗い。

普段外さない内部の部品も、年3回くらい洗っていると
台所用洗剤で十分きれいになります。
特別な強い洗剤を使わずに済むので、手肌にも優しく◎




フィルターを貼りつけるマグネットやネジは
重曹を入れたぬるま湯に入れてしばらく放置。

20151211-5.jpg


ネジは凹凸の部分に汚れが溜まりやすいので
ハブラシで擦っておくと、よりスッキリ。




洗ったパーツはざっと拭いたら
窓辺でしっかり乾かします。

20151211-6.jpg


日に当たると、細かな部分までしっかり乾くので
天気の良い日を選んで洗うようにしています。




乾かしている間に本体の外せないパーツの部分を
同じく台所用洗剤で洗います↓

20151211-7.jpg


細かな凹凸部分は同じく歯ブラシで。

あまり派手に泡だてなければ、拭き取りもそんなに大変ではありません。
お湯で絞ったウエスで拭きとればスッキリ。




ついでにシステムキッチンのワークトップや五徳も洗います↓

20151211-8.jpg


いつもよりも力をいれて、アクリルたわしで擦るように拭くと
新品のように輝きが戻ります。




ちなみに中性洗剤だけでキレイにならない場合は
液体クレンザーを使うと、簡単にきれいになります。

20151211-9.jpg


すぐにまた汚れると分かっていても
こうしてピカピカにリセットされたワークトップを見ると
とても気持ちよいものです^^




しっかり乾いたパーツたち↓

20151211-10.jpg


スッキリ。
きれいになったパーツを見ていると
するまえの面倒だな~という気持ちよりも
気持ち良い気持や満足感のほうが大きく
また次回も頑張ろうと思うから不思議です^^




パーツを戻して、フィルターを新しくして完了☆↓

20151211-11.jpg


我が家のフィルター類はほとんどを
リードクッキングペーパーで代用しています。
24時間換気の部分にも使っていますが
ホコリもしっかりキャッチしてくれます^^

普段の料理にも使っているので、大容量の業務用を購入しています↓

業務用はサイズも大きめで便利☆

新居に住み始めて4年。
まだまだ改善する部分はあると思いますが
掃除のサイクルや方法がほぼ定着してきました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri