家づくり手帖

Category : 玄関

2017.02.15[水] ■2月の玄関と回廊 -2017-

20170215-1.jpg


2月の玄関はバレンタインデーを意識して
ちょっぴり甘い雰囲気に整えてみました。




お花は義母が可愛らしく生けてくれました^^

20170215-2.jpg


今回は梅の枝を使ってくれたのですが
私では思い浮かばない角度での生け方が斬新で
こういう生け方もあるのか~と勉強になりました。

まだ梅はつぼみですが、咲くとまたかわいいのだろうなぁと
楽しみにしています。




一緒に飾った絵は
ノーマン・ロックウェルの「YOUNG LOVE」というイラスト。

20170215-3.jpg


バレンタインデーにぴったりな初々しい恋人の雰囲気が好きで
一人暮らしをしていたときのリビングに飾っていました^^

ロックウェルのイラストはポストカードも何枚か持っています。

      




回廊の額には日本のイラストレーターさんの絵を。
お名前を失念してしまいました><

20170215-4.jpg


無彩色な雪景色の中に、赤いコートを着た女の子と
赤いリボンをしたネズミが一緒に描かれた
童話の一場面のような可愛らしいイラストです。

季節は立春を過ぎて春に向かっていますが
まだまだ寒さも厳しく。

来月は春めいたイラストを飾りたいなと思っています^^


~おまけ~
高校生の姪っ子ちゃんから夫へ
手づくりのバレンタインデースイーツが届きました☆
見た目も味も、年々成長しているな~と感心。夫も美味しい!と喜んでいました^^
ちなみに妻からは市販品です~。


20170215-9.jpg



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.01.16[月] ■1月の玄関と回廊 -2017-

20170116-1.jpg


1月の玄関の花は、義母が毎年お正月用に華やかに生けてくれます。
お正月の準備として生けてくれるので
クリスマスが終わったころから飾っています。

水引やゴールド色のアーティフィシャルの枝などを上手に使うと
いっそうお正月らしくなりますね。
今年もとても勉強になりました。




冬の玄関は気温も低く、もともと花持ちの良い花が多いこともありますが
枯れてしまった花は取り除きながら
半月くらいキレイな状態で楽しむことができます。
今は、松の内も過ぎたので別の花に。

20170116-2.jpg


ちなみに、特に長持ちするのは「松」「菊」「葉牡丹」。
「千両」は日にちが経つにつれ、赤色の実の色がだんだんと悪くなります。

「菊」は種類にもよりますが、↑の写真の菊が
思いのほか長くキレイだったので驚きました。

「デンファレ」は一つ一つの花は息が短いけれど
つぼみがたくさんついているので結果的には長く楽しめます^^




回廊の額の絵は昨年と同じ「富士山」。

20170116-3.jpg


一昨年の「郵便年賀.jp」のフリー素材を
和紙のハガキに印刷したものです。

バリエーションも豊富なので
年賀状の素材として使う以外にも
お正月らしいイラストを飾りたいなというときにも
便利でおススメです。

今年もすでに半月が経ちましたね。
継続することは、少しでも進化できるように
新しく始めてみたいことは、楽しみながら
いろいろなことに挑戦していきたいなと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.12.16[金] ■12月の玄関と回廊 -2016-

20161216-1.jpg


12月の玄関はクリスマスを意識して
華やかな雰囲気になるように整えてみました。




玄関を開けた正面にはクリスマスリースを。

20161216-2.jpg


昨年はキャンドルリースとして飾っていたリース。
今年は掛けて飾りたいなと思っていたところ
ちょうど良いリーススタンドに出会えました^^

キレイに剥がせる粘着フックを柱に貼るのも考えていたのですが
リースに重さがあるのでスタンドのほうが安心です◎

また、高さ調整ができるタイプのスタンドなので
来年は違った飾り方も楽しみたいなと思っています。


↓の真ん中のものと同じような
シルバーカラーのヴィンテージ加工がされているスタンドです。






日が暮れてからはLEDキャンドルの灯りを6時間タイマーで。

20161216-3.jpg


昼間とはまた違ったクリスマスらしい雰囲気がして
温かな気持ちになります。

キャンドルのロウは本物ですが、灯りはリアルなのに
単四電池式で、安心安全に使えるところが気に入っています。

こちらで購入しました↓


キャンドルについての詳しい記事はこちら →




回廊の額には先月に続き
伊豆のワイルドスミス絵本美術館で購入した1枚を。

20161216-4.jpg


キリスト誕生の一場面が描かれたものなので
12月に飾ろうと決めて楽しみにしていました^^

厳かな雰囲気がとても気に入っています。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
少し前のことになりますが
ブライアン・ワイルドスミスさんが
今年の8月31日に86歳でお亡くなりになったと知りました。
たくさんの素敵な絵本と絵を残してくださった
ブライアンさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.11.14[月] ■11月の玄関と回廊 -2016-

20161114-1.jpg


11月の玄関は秋を感じる色調でまとめてみました。




飾った絵は子供の頃育った家のLDKに飾られていたもので
私にとっては子供の頃から眺めてきた思い出の1枚。

モチーフのミモザは、冬から春の花だけど
全体的なクラシカルな色調が秋らしい雰囲気だなと思い選びました。

20161114-2.jpg


それに合わせて飾ったのは
庭で数本剪定せずに残しておいた秋色アジサイと
ミモザの色にリンクさせて黄色いバラ。
その他アイビーなど、バラ以外はすべて庭から。

アジサイは剪定しないと
その枝には来年花が咲かなくなってしまうので
毎年8月にはすべて剪定してしまっていましたが
今年は、秋色アジサイを楽しみたいなと^^
秋らしい、深みのある色になってよかったです。




壁のウォールステッカーに添えている
折り紙で折った花も、ペールトーンからダルトーンに。

20161114-3.jpg


写真では小さくて見えませんが、朱色の和紙で折ったバラです。

マスキングテープを壁に貼り
その上に両面テープを貼って、折り紙を貼り付けています。




回廊の額には、秋になったら飾ろうと
今年の帰省の際に伊豆のワイルドスミス絵本美術館で購入した1枚。

20161114-4.jpg


背景のきれいなオレンジ色が紅葉を連想させるので
私にとっては秋の1枚。


ワイルドスミスさんのポストカードのコレクションが
少しずつ増えています^^♪

これからの時期にぴったりなワイルドスミスさんの絵本↓




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.10.17[月] ■10月の玄関と回廊 -2016-

20161017-1.jpg


10月の年中行事(?)になりつつある、ハロウィン。
我が家でも、ちょっぴり雰囲気だけインテリアに取り入れて
ハロウィン気分を楽しんでいます^^




今年のカボチャは、おばけカボチャとバターナッツカボチャ。
バターナッツカボチャは甘味が強いので
月末のハロウィンの食卓でポタージュにする予定^^

20161017-2.jpg


キャンドルはLED。
ロウは本物なので、こうして点灯していないときも
本物のキャンドルのようで気に入っています^^

こちらで購入しました↓

キャンドルについての詳しい記事はこちら →


額に入れたのは、数年前に購入した
はぎれ北欧ファブリックの福袋に入っていた1枚。
ブラックベースなのが
ほんのりハロウィンっぽいかなと選んでみました。


ホワイトとブラックがあります↓



ブラックつながりでカボチャのそばに添えたのは
アイアン製のプチプラ羊。


同シリーズで↓のブラックも持っています^^


プチプラなのでほかの動物も集めたくなります
  




回廊の額の絵も、ハロウィンにちなんだものを↓

20161017-3.jpg


今年はコテコテな雰囲気をちょっと外して
日本のイラストレーター、オオイシチエさんが描かれた
可愛い雰囲気のイラストを選んでみました。




ハロウィンを楽しんでいる兄弟(?)が微笑ましい^^

20161017-4.jpg


そんなわけで、今年もちょっぴり
ハロウィンを取り入れたインテリアを楽しんでいます^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri