家づくり手帖

Category : 飲み物

2017.03.17[金] ■美味しいお酒の贈り物

20170310-1.jpg


ブログを通じて仲良くさせていただいている夕陽さんから
美味しいお酒をたくさん贈っていただいたので
今日はその紹介をさせてください☆



まずは、夕陽さん一押しの

大信州酒造「香月 純吟中汲み槽場直取り 生」


20170310-2.jpg


夕陽さんがおススメされている
「純米吟醸生酒」ということで、美味しくないわけがないのですが
これ、すごく和食に合います!

槽場直取りなのでほんのり濁りがある微発泡酒。
吟醸らしい華やかな香りの中に、甘すぎない甘みがあり
旨みもしっかりあるので、食事を惹き立ててくれます。
さすが精米歩合49%!
とても飲みやすく美味しいので
食事も、お酒もすすんでしまう危険な日本酒です。

この日はブリ大根をメインとした和食と一緒に。
夫も、魚と合うな~!と喜んで食べていました。
また別の日にはお刺身と一緒に。
こちらも、すごく良い組み合わせでした。




つづいて同じく、大信州酒造さんから

「大信州 みぞれりんごの梅酒」


20170310-3.jpg


こちらは、お酒ということを忘れてしまうお酒。
アルコール度が8%なので、日本酒とくらべれば高くはないのですが
それにしてもジュース感覚で進んでしまいます^^;

とても濃厚なとろりとした梅酒に
すりおろされたリンゴのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて
美味しいデザートをいただいているようなお酒です。
食後酒にぴったりだと思いました^^♪

またレンジで少しあたためて、ホットにして飲んだりもしたのですが
これまた、美味しかったです(*´∀`*)




つづいては夕陽さんがコスパ良しとおススメする

「ふなぐち菊水一番しぼり 熟成吟醸生原酒」


20170310-4.jpg


こちらは夕陽さんのブログで紹介されたときに
近くのお店を何軒か探したけれど、黄色の缶以外見つからなかったもの。

いつしかのコメントで黄色しか見つかりませんでした~と
伝えたところ、飲んでみたかった「赤色の缶」を
贈ってくださいました(≧▽≦)

黄色の缶のものと比べると、かなり飲みやすい印象。
ふなぐちを吟醸で仕込み、さらに蔵で一年以上、低温熟成させたとのことで
精米歩合55%、アルコール19度。
「旨口」という言葉がぴったりな日本酒です。

ワンコインを切る、この価格でこの味はたしかにコスパが高いです!
手軽に飲める価格が良いですね。
近くで手に入らないのが残念です~・゚・(ノД`;)・゚・




最後は

「寒紅梅酒造 ニューホワイト梅酒」


20170310-5.jpg


カルピス風のレトロな雰囲気のラベルがかわいいこちらは
味もまさしくカルピス!
だけど後から「梅酒」が感じられます。

とても濃厚なので倍量以上で薄めてちょうどいいくらい。
まだ夜は肌寒日が続いているのでお湯割りでいただきました♪

アルコールは8度とそんなに高くないのですが
ホットで飲むと、身体がポカポカして
ふわ~と酔いが回るのが早い気がしました。
飲みやすいからと調子に乗って飲みすぎに注意です(笑)


これらのお酒は夕陽さんのブログの中の「美酒記録」というカテゴリでも
他の美味しいお酒とともに詳しく紹介されているので
美味しいお酒を探されいるかたはぜひ☆^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.01.29[日] ■選べるスープ&フォー(赤編)

20170128-1.jpg


ひかり味噌さんより「選べるスープ&フォー」2種の
モニター機会をいただたので
前回の緑編につづき、今日は赤編のレビューをしたいと思います☆




赤色の袋に入っているスープ&フォーは

 ・レッドカレー
 ・トムカーガイ
 ・タイ風鶏だし
 ・ベトナム風牛だし


の4種類。



スープの素とフォーを入れた器に
お湯を注いで3分で本格アジアンスープが飲めちゃいます◎




【レッドカレー】
20170128-7.jpg


4つの中ではいちばん刺激的な辛さのするスープです。
といっても、辛くて飲めないほどではなく
旨みもしっかりあり、美味しく飲める辛さ。
トウガラシのピリ辛は、冬は身体が温まって◎




【トムカーガイ】
20170128-4.jpg


ココナッツミルクをベースに
パクチーの香りがする、辛いけど、まろやかなスープです。

パクチーの中に香る
レモングラスやショウガの香りがココナッツミルクと
意外と合うのにびっくり。

初めて食べる味で美味しかったです。




【タイ風鶏だし】
20170128-5.jpg


トウガラシがピリッと効いた鶏ベースのスープ。

タイの屋台で人気のタイラーメンをイメージした味ということで
フォーが特に良く合う味でした^^

ガーリックの香りも食欲をそそり
ラーメンが食べたくなっちゃいました(笑)




【ベトナム風牛だし】
20170128-6.jpg


コンソメ系のスープの味の中に牛の風味とに
トウガラシがピリッと効いたスープでした☆

ベトナムの定番料理フォーボーを
イメージしたスープなのだそうですが
それを食べたことがないので、イメージと合っているかは
判別できませんが、辛すぎないので辛いのが苦手な方でも
大丈夫だと思います^^




【番外編~玄米と5穀物をおいしく食べるスープ~】
20170128-8.jpg


こちらは、たっぷり入った五穀の香りが豊かに香る
まさに食べるスープ。
やさしい味の中に、コーンやキャベツの食感と甘みが
美味しい、食べる(飲む?)と胃腸がホッとするお味でした。

豆乳仕立て(右)の方も気になります↓
 



今回、前回レビューした緑の袋と合わせて8種のスープを食べ比べましたが
どれも、本格的にアジアンスープに仕上がっていて
甲乙つけがたい美味しさでした。
緑の方は、どのスープにもパクチーが入っているので
パクチー好きにはたまらないと思います^^
個人的には赤色の袋の方が
パクチー以外の香りも楽しめていいかなと思いました。



 

1食当たりのカロリーが40~60kclと低カロリーなので
小腹が空いたな~というときに飲むと
満足度も高くてダイエットにも良さそう◎
また2食分使ってスープパスタにしたりアレンジも^^
アジアン料理がお好きなかたにおススメです☆



【新春福袋付】 フォー8種食べくらべモニター募集
-ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.01.22[日] ■選べるスープ&フォー(緑編)

20170129-1.jpg


ひかり味噌さんより「選べるスープ&フォー」2種の
モニター機会をいただたので食べ比べたレビューをしたいと思います☆




「選べるスープ&フォー」はグリーンの袋のものとピンクの袋の2種。
それぞれに違った4種類のスープが2食分ずつ入っているので
全部で8種類の食べ比べです☆

20170129-2.jpg
今回のモニターは福袋企画ということで
「玄米と5穀物をおいしく食べるスープ」も入っていました☆


8種いっぺんにだと、長くなりそうなので
今回はグリーンの袋に入っている4種のレビューをしていきたいと思います♪




グリーンの袋に入っているスープは

 ・グリーンカレー
 ・トムヤンクン
 ・ラクサ
 ・香草チキン

20170129-3.jpg


グリーンカレーやトムヤンクンは辛いですが
ラクサと香草チキンはあまり辛くないので
家族で、辛いのが苦手な人がいても飲めるものがあるのが◎

我が家の場合は、夫が辛いのが大好きで、義母が苦手なので
それぞれのスープの辛さレベルが★の数で
分かるようになっていて助かりました^^

ということで、さっそく食べてみたレビューです。

※今回は夕食時のスープとしていただいたので
たっぷり欲しかったこともあり2食分ずつ使いました。




【グリーンカレー】
20170129-4.jpg


4つの中でいちばんの辛さ。
全ての種類に共通するのですが、本場のアジアンスープらしく
パクチーの香りがしっかり。

辛いのが好きな夫がいただきましたが
美味しいけどパクチーはいらないかも~と。
グリーンカレーのクリーミーな香りをもっと楽しみたかったようです。




【トムヤンクン】
20170129-5.jpg


きちんと酸味もあって、しっかりトムヤンクン。
4つの中ではいちばんパクチーが控えめ。
少し入っていますが、エビなどの具材がもっと
入っていたらいいのになぁと思いました。
追加で自分で入れてもいいかも♪^^




【ラクサ】
20170129-6.jpg


4つの中でいちばん、クリーミーで適度な辛さ。
ココナッツミルクの甘みとのバランスが◎

ラクサは初体験だったのですが
シンガポールの屋台で人気の麺料理なのですね!
4つの中でいちばん個人的には好みの辛さと味だったので
いつか現地で食べてみたいなぁと思いました。




【香草チキン】
20170129-7.jpg


こちらはほとんど辛くないチキンスープ。
4つの中でパクチーの量がいちばん多いので
パクチー好きにはたまらないスープだと思います^^

ベトナムの定番料理フォーガーをイメージしたとのことですが
たしかにパクチーと鶏の風味がぴったり。




4つとも本格的なつるつるっとしたフォーがぴったりな
美味しいアジアンスープでした☆

20170129-8.jpg


今回は食事のスープとしていただきましたが
1食あたりのカロリーが低く、満足度も高いので
小腹が空いたときにマグカップなどで手軽にいただいてもいいですね◎


ちなみに我が家の味噌はひかり味噌さんの
「無添加 円熟こうじみそ」です。




【新春福袋付】 フォー8種食べくらべモニター募集
-ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.01.08[日] ■SAPPORO+(サッポロプラス)

20170108-1.jpg


サッポロビールさんから発売されているノンアルコールビール
「SAPPORO+(サッポロプラス)」が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆




ノンアルコールビールはたくさん各社から発売されていますが
「サッポロプラス」はノンアルのビールでは初の特保(トクホ)飲料なんだそう!

20170108-2.jpg


食物繊維(難消化性デキストリン)の働きにより、
糖の吸収をおだやかにしてくれるそうです◎

お茶などの飲料では同じようなものはありましたが
確かにノンアルでは見たことがなかったような?
同じノンアルのビールを選ぶなら
こういったトクホが付いていたほうが、身体にも良さそうですし
お得な気分になりますね^^




さらに
アルコール、プリン体、カロリー、糖類の「4つがゼロ」☆

20170108-3.jpg


これなら、カロリーも糖類が気にならないので
ダイエット中にも気兼ねなく飲めそう♪
糖の吸収を穏やかにしてくれることを考えると
むしろ飲んだほうがダイエットになる?




そんなわけで、食事の量が多くなりがちな年末年始に
活躍してもらいました!^^

20170108-4.jpg


味は正直に言うと、ビールと比べると軽くて物足りない感じですが
スッキリ飲める、食事に合う炭酸飲料といった感じ。

色や泡はビールの雰囲気があるので
気分的にはビールを飲んでるような雰囲気になれます(笑)

ノンアルのビールは美味しくないと聞いていたので
ほとんど手にする機会はなかったのですが
ビールと比べるのではなければ
普通に食事と一緒に美味しく飲めると思いました。

こういった特保がついた飲料は上手に活用したいですね^^





※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.09.11[日] ■明治「 しまるボトルシリーズ」

20160911-1.jpg


リプレさんより明治さんの「しまるボトルシリーズ 3本セット」が
届いたので、いただいたレビューをしたいと思います☆




こちらのシリーズは「しまる」キャップがポイント。
430mlとたっぷり入っているので、一度に飲みきれないときに
キャップがあるというのは便利です◎
20160911-2.jpg

冷蔵庫のポケットにも、収まりよくぴったり↑




【白のひととき】
20160911-3.jpg

ミルクが主体のミルクコーヒー。
後味がスッキリしていてたるくないのが◎

パッケージにも書かれていますが
飲む前にボトルをしっかり振って飲むのがポイント。
きちんと振って飲むと、コーヒーの香りが一段ちがいます^^




【深みミルク紅茶】
20160911-4.jpg

美味しくないわけはない
ルピシアさん監修のもとに作られたミルクティー。

飲んだあとでふわっとする紅茶の香りがよく
キチンと紅茶を感じることができました。

単体で飲むと、甘すぎるかな~と思ったのですが
甘いおやつと一緒にいただいたら、甘さの加減もちょうどよく
後味もスッキリ飲めて良かったです^^




【辻利 かほり抹茶ラテ】
20160911-5.jpg

3つの中で個人的にはこれが一番好き♪

もともと抹茶フレーバーが好きということもありますが
京の老舗「辻利」の抹茶が原料に使われていることもあり
甘さの中に、ほんのり苦味を感じる抹茶の存在も感じられ
ミルクとのバランスが絶妙◎


「しまるボトルシリーズ」はそれぞれのテイストに
しっかりしたこだわりが感じられるところが好きです^^



明治のキャンペーンに参加中[PR]
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri