家づくり手帖

Category : 調味料・おつまみ

2016.06.26[日] ■小岩井 旨みほろほろチーズ

20160626-1.jpg


小岩井乳業さんの「旨みほろほろチーズ」が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆




こちらのチーズの特徴は

 ・生乳100%ヨーグルトからつくった熟成チーズ

 ・「ほろほろ」とした新感覚


とのことで、特に新食感を楽しみにいただきました☆

20160626-2.jpg


実際に食べてみると
最初は、ちょっとパサパサというかモソモソして
ハード目の食感に、ほろほろは??どこに??となりましたが
確かに口の中でホロっと崩れるような
今までにチーズでは味わったことのない食感がしました。

私はどちらかというと、ブリーチーズのようなモッチリした
食感が好きなので、すごく好き!とはなりませんでしたが
料理に使ったりするのにも、ちょうどいい固さと食感だと思いました^^




一袋の量はこれくらい↓

20160626-3.jpg


味はさすが小岩井さん、濃厚で旨みがしっかり。
酸味が少し強めですが、バランスが良お味。
これが「熟成」チーズの力でしょうか?




食べやすいひと口サイズなので、そのままお酒のおつまみに食べたり
さらに小さく刻んでサラダにトッピングしたり
いろいろアレンジしやすいのも◎

20160626-4.jpg


↑は「旨みほろほろチーズ」入りのケークサレ。

ひとつを4等分くらいにして使いました^^
こうして使うとほろほろ食感は味わえませんが
一袋がちょうどいい量なので、便利だな~と思いました。

小岩井さんの濃厚新食感チーズ、ぜひいちどお試しください♪




※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.05.15[日] ■MAILLE「ハニーマスタード」

20160515-1.jpg


エスビー食品さんから発売されている
MAILLE「ハニーマスタード」が、モラタメさんから届いたので
いただいたレビューになります☆




MAILLE(マイユ)はフランスに拠点を構える
260年以上の歴史を誇る調味料ブランド。
18世紀後半には、ヨーロッパ各国の皇室御用達に選ばれ
プロの料理人をはじめ、世界中の美食家の間で
愛され続けているのだとか。

オシャレなパッケージに納得☆

20160515-2.jpg


粒マスタードは、サンドイッチに使ったりするので
常備しているのですが、ハニーマスタードは初体験。




ということで、まずは添付されていたおススメレシピ
「チキンソテー」に使いました♪

20160515-3.jpg


レシピといっても、普通に塩コショウで下味をつけた
鶏もも肉を焼いて、最後にハニーマスタードを絡めるだけ。

とっても簡単なのに、ワンランク上の味わいの鶏肉に
夫も「このソース美味しいね!」と絶賛でした。

ちなみにソース自体の味は、マスタードの辛味がハチミツの甘味で
かなりマイルドになっていて、そのまま舐めても辛さを感じません。
でもちゃんとマスタードの風味も残っていて良いバランス◎




もしかしたら、サラダのドレッシングにしてもいいかも?と
適当に作ってみましたが、こちらも好評でした^^

20160515-4.jpg


材料は

「ハニーマスタード」+「レモン汁」+「オリーブオイル」+「黒胡椒」

量は味を見ながら適当に^^

ハニーマスタードの美味しさも知ることができたので
これからは活用していきたいと思います☆




※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2015.10.11[日] ■アサムラサキ「かき醤油入りみそ」

20151011-1.jpg


牡蠣醤油などで有名なアサムラサキさんより
通販限定の商品「かき醤油入りみそ」が届いたので
今日はいただいたレビューになります☆




こちらの味噌のいちばんの特徴は何と言っても
「かき醤油」が入っている点ですが、さらに「だし入り」なんです。

20151011-2.jpg


だし入りなので、即席の味噌汁を作るのにも便利ですね^^




こちらは即席ではありませんが
まずは味噌汁でいただいてみました↓

20151011-3.jpg
【材料】
アサムラサキ「かき醤油入りみそ」
大根
人参
玉ねぎ


なるべくお味噌の味を味わいたかったので、具材はシンプルに。

上品な風味で「牡蠣」は何となく、あ…確かにと
飲んだあとにフワッとくるもので感じる程度なので
牡蠣が苦手な方でも大丈夫だと思います。
どんな具材とも合いそうですが、この風味を味わいたい場合は
あまり香りの強いものは入れない方がいいかな。
甘い麹系の味噌ではなく、コクのある味噌らしいお味噌です。




かき醤油が入っているとのことで、料理のソースにも使ってみました↓

20151011-4.jpg
【味噌入りタルタル風ソース】
アサムラサキ「かき醤油入りみそ」
茹で卵
マヨネーズ
自家製らっきょう
生パセリ
(※パセリは後で追加したので写真に入っていません)


この日はかじきの揚げ焼きにかけていただきましたが
かき醤油入りみそが良い仕事をしてくれて、美味しかったです^^

ちなみに普段のタルタルソースは
味噌ではなく、プレーンヨーグルトを使って作っていますが
味噌バージョンは同じ発酵食品ですが塩気がある分
旨味のあるソースになり、淡白なかじきにはピッタリでした☆




個人的にはこの味噌で焼きおにぎりを作ったら、絶対に美味しいと思うので
なくなる前に作って食べたいと思っていますp^^q

20151011-5.jpg


こちらのお味噌は通販限定ということですが
かき醤油入りといった味噌自体も珍しいですし
小さな樽に入ったパッケージが可愛いので
贈り物としても喜ばれそうだなと思いました☆

アサムラサキさんといえば「かき醤油」↓
 

お味噌はこちらから
株式会社アサムラサキ


-アサムラサキファンサイトファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2015.08.21[金] ■ブラックベリージャム 2015

20150821-1.jpg


今年も庭でたくさん採れたブラックベリーで
ジャムならぬ、ブラックベリーソースを作りました。

このソースを作るのも3回目。




作り方は1年目と変わりませんが
手際が良くなってきているぶん、早く作れるようなったかな?

20150821-2.jpg


黒色だったベリーは、砂糖と一緒に加熱すると
鮮やかな赤色に変身☆




いちばん手間が掛るのはこの工程↓

20150821-3.jpg


ブラックベリーには小さな種があるので
ソースに種が入らないように裏ごしするのですが
ザルから抜けてしまう種もあるので、今年は2度漉しました。

全く種なしとはいきませんが、口当たりは
昨年よりも良くなったかな^^




今年は、昨年よりもさらに緩めのソースが完成☆

最近は

「牛乳+ヨーグルト(無糖)+ブラックベリーソース」

をミキサーで混ぜて、冷凍室でシャーベット状にして食べるのがお気に入り☆

他にも、バニラアイスにこのソースとブランデーを掛けると
安いバニラアイスが、大人のアイスクリームに変身♪

20150821-4.jpg


作る時の手間は掛るけれど、義母や夫が美味しい!と喜んで食べてくれると
また作ろう!という気持ちに^^
毎年もらってくれる友人にも感謝です。


昨年買った、我が家のコンパクトミキサー。
使い勝手もよく気に入っています^^

レビュー記事はこちら→


今年の新色↓
 
昨年はなかった、タンブラー飲み口キャップが付属していて
すぐに飲まない時の保存にも便利そう^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2015.07.26[日] ■ホシサンの「あまくち醤油」

20150725-1.jpg


ホシサンの「あまくち醤油」のモニター機会をいただいたので
早速使わせていただきました☆

甘口醤油といえば九州を代表する醤油だそうで
その中でも「ホシサン」は熊本で
百年以上続く老舗の味噌と醤油の醸造元なんだそう。




実は甘口醤油自体、使うのは初めて。

20150725-2.jpg


少し前に義母が病院で血圧をもう少し下げるように指導を受けてから
「減塩しょうゆ」を使うようになった我が家。

普通の醤油に慣れていたせいもあり、コクがないな~と
思いながら使っていたのですが、ホシサンの「あまくちしょうゆ」は
一般的なこいくち醤油に比べて約20%の塩分が抑えられつつも
しっかりとしたコクと芳醇な香り、クセのない味わいが特徴とのことで
減塩しょうゆの代わりになればいいなと期待しつつ使ってみました^^




ほうれん草のささみ和え
20150725-3.jpg
[材料]
ほうれん草
人参
ササミ
ゴマ
あまくち醤油(ホシサン)


参考レシピ(cookpadより)
ほうれん草、人参、ササミの胡麻和え

参考にさせていただいたレシピは砂糖も入れるのですが
ホシサンのあまくちしょうゆは程良い甘さがあるので
個人的には入れなくても十分に旨味や甘みを感じられました^^

普段は砂糖を入れているレシピの和え物にも
甘さ控えめなら砂糖なしで十分だなと思いました。




てりてりチキン
20150725-4.jpg
[材料]
鶏肉(モモでもムネでもOK)
あまくち醤油(ホシサン)

砂糖
パセリ


参考レシピ(cookpadより)
煮るだけ♪てりてり☆チキン

もう何度も作っているレシピですが、レシピ通りつくると
けっこうたくさんの砂糖を使います。

今回は思いきってレシピの半分の量まで砂糖を減らしてみましたが
ちょっと甘さ控えめで美味しくできました^^♪
普段の砂糖は三温糖をつかっているせいもありますが
甘さはあっさり目に感じられました。




がんもどきの含め煮
20150725-5.jpg
[材料]
がんもどき
人参
大根
あまくち醤油(ホシサン)
みりん



いつもは
砂糖:醤油:味醂=1:1:1

のところを砂糖なしでチャンレンジ。
最初に砂糖を入れて、甘みを閉じ込めるというのがなくなる分
調理の時間も少し短くなった上に、味も遜色なし。
優しい上品な味わいに満足☆☆☆




他にもかぼちゃの煮物や、菜葉の佃煮、お寿司やお刺身の付け醤油など
色々使ってみましたが、付け醤油にしてもくせのない味と香りなので
素材の邪魔をしないのがいいなと思いました^^
(刺身などの場合は甘いのに抵抗がある人は苦手かも?私は気に入りました☆)

20150725-6.jpg


お正月はこのお醤油で、焼いたお餅を食べたら美味しいだろうな~と
今から妄想中(笑)
これからの季節は冷奴にも良さそうです。

初めて使うので、甘いぶん
いろいろ用途が限定されるのかな?と思っていましたが
めんつゆみたいな感覚で、万能調味料として使えそう。
特に煮物に使うと、料理の腕が上がったような仕上がりになりますよ~☆



減塩のために、減塩しょうゆで今まで探していましたが
甘口しょうゆという選択肢が増えた我が家。


減塩しょうゆで美味しいものが見つからないという方に
ぜひホシサンの甘口しょうゆも試していただきたいです^^



創業明治三十九年★味噌醤油醸造元ホシサン
-九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。


■参加してみました→【テーブルマーク】<パックごはん20周年記念>5種類の銘柄米食べ比べイベント!!

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri