家づくり手帖

Category : スイーツ

2017.02.11[土] ■バレンタインデーに「ヨーロピアントルテ」

20170211-1_2017020620404685f.jpg


アンデルセンさんのオンラインショップ「アンデルセンネット」で
ヨーロピアントルテ特集」としておススメされている
ヨーロピアントルテのひとつ「ダンディケーキ」の
モニター機会をいただいたのでレビューをしたいと思います。




アンデルセンさんといえば、パンをはじめとするスイーツや
こだわりのスープやジュースなどが美味しいお店で
私もよくパンを買わせていただいています^^

そんなアンデルセンさんがセレクトした
ヨーロッパの伝統的な焼き菓子「トルテ」は5種の中から
私が選ばせていただいたのはイギリスの「ダンディケーキ」。

20170211-2_20170206204047eae.jpg


上面に飾られているのは、たっぷりのアーモンド。

ちなみに「ダンディー」は
イギリスのスコットランド地方の町の名前だそうですよ。




そしてカットすると、中にはぎっしりと詰まったドライフルーツ!

20170211-3_20170206204049d2c.jpg


しっとりとした生地のなかに
たっぷりの「ラム酒漬けのレーズン」の香りと
「アーモンド」の食感と「オレンジスライス」が
アクセントになっていて大人の味わい。

甘さも控えめなのも◎
ずっしり重いので、満足度も高いです☆




ちなみに、大きさは
直径12cmと小さ目で、大人3~4人でちょうど食べきれるサイズ。

20170211-4_201702062040510d0.jpg


生ケーキと違って、常温で保存でき
賞味期限も約2週間あるので
食べたい日に食べることができるのが助かります^^




トップ画像の箱を開けると↓の写真のように
密封された状態になっています。

20170211-5_20170206204053e40.jpg


オシャレな箱にリボンが掛かっているので
そのまま贈り物にもできますね^^




アンデルセンさんの熟練の洋菓子職人さんが
ヨーロッパから持ち帰ったレシピをもとに再現した
伝統の「トルテ」ということで
他の種類も食べてみたくなる、とても美味しい焼き菓子でした。

20170211-6_201702062042350fa.jpg


ちなみに「トルテ」は
まるいという意味のラテン語「torta」トルータが語源なんだそう。
勉強になりました☆

大人のスイーツを食べたい、贈りたいという方におススメです^^

アンデルセンさんのヨーロピアントルテ特集はこちらから
 → ANDERSEN net「ヨーロピアントルテ特集」


アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット
-アンデルセン クラブファンサイト参加中-
※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→【アンデルセン】母の日の贈りもの♪

2017.01.11[水] ■非常食、食べてみました

20170111-1.jpg


5年前に非常食用として購入した
ブルボン「バラエティービスケット」の賞味期限が近付いてきたので
開封して、食べてみたレビューです。




こちらのバラエティ感は5種類の味の
クッキーやビスケットがセットになった缶づめなのですが
現在同じものは、販売されていないよう。

20170111-2.jpg


今は↓のように一部の味のものが、単品で販売されているようです。
 

個人的には、いろいろな味が楽しめたほうが
良いような気がするのですが、需要がなかったのかな?




缶は手で開けられるプルトップ式。

20170111-3.jpg


缶を開けると、中には5種類が個包装になって入っていました。




「プチミルクビスケット」「プチココアクッキー」「プチバタークッキー」
「プチダイジェスティブビスケット」「プチクラッカー」の5種。

20170111-4.jpg


量としては個包装が食べきりサイズで
ちょっと甘いものが欲しいなというときに良さそうです。




大きさは小さなお子さんでも食べやすいひと口サイズ。
味はごくごく普通のブルボンのクッキーやクラッカーでした。

20170111-5.jpg


クッキー類はやっぱり水分がないと、口が渇くなぁと感じたので
非常食としてリピするかは微妙ですが
こうして賞味期限が近づいた時に、普通に食べるお菓子としては
カンパンなんかよりは、食べやすくいいなと思いました。


【追記】
この商品は2014年3月20日に新聞の広告欄にて
一部に缶の巻き締めが不完全で、密閉性の検査不良品が出荷された可能性があり、
内容物のビスケット商品の一部(プチダイジェスティブビスケット)に
酸化しているものが認められたため自主回収をしていると掲載されたいたようです。
詳しくは下記、国民生活センターのHPにてご確認ください↓
http://www.kokusen.go.jp/recall/data/s-20140320_1.html
ブルボンのHPでのお報せはこちら↓
http://www.bourbon.co.jp/company/pdf/LP2016owabitoosirase.pdf

私は知らずに食べてしまいましたが、確か「プチダイジェスティブビスケット」は
何となく美味しくないなぁと感じたものの、こんな味なのかな?と
思った程度で体調が悪くなることもありませんでした。
掲載文にも「ただちに重大な健康被害はない」と書かれていますが
お手元にある方は代替商品と交換いだけるみたいなのでお手続を~。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.11.20[日] ■すぎ茶屋「生かりんと」

20161127-1.jpg


すぎ茶屋さんの「生かりんと」が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆

私は初めて知ったのですが
こちらは岡山北商工会さんがオススメする
岡山県のご当地グルメとのこと。

かりんとう好きなので、「生」かりんとってどんなだろう?
と楽しみにいただきました☆




いちばんの特長は「食感」。
「生」から想像できますがとっても柔らかいのです。

油で揚げる工程を短時間にすることで
油も染み込まず、あっさりとした味に仕上がっているのだとか。

20161127-2.jpg


さらに、「黒蜜糖」は阿讃山脈(徳島県側)で取れたものを
厳選した阿波和三盆糖が使用されているのだそうで
かりんとう好きにはたまりません☆




ということで、さっそく食べてみました♪

20161127-3.jpg


感想ひと言で言うと、「かりんとうドーナツ」!

食感的にはドーナツくらい柔らかく
ドーナツよりもしっとり。
で、黒糖蜜の風味がふわ~~~~~と。

しっかり仲間で黒糖蜜が浸透していて濃厚なので
苦味のあるブラックコーヒーが良く合います◎
2本くらいがお茶請けにはちょうどいい感じ^^

あまり固いものが食べられなくなってきている義母も
かりんとう好きなので、柔らかくて食べやすいと喜んでいました。

賞味期限がひと月くらいあるので
手土産として持っていっても喜ばれそうだなと思いました。




※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.05.22[日] ■小岩井乳業「生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0」

20160522-1.jpg


小岩井乳業「生乳ヨーグルトクリーミー脂肪0」が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆




こちらのヨーグルトは小岩井乳業さんが

「生乳本来のおいしさを生かしたヨーグルトをつくりたい」


と、安定剤などは使用せず
生乳から脂肪を取り除き濃縮した原料のみで作られた
素材本来の「うまみ」や「なめらかさ」を引き出したヨーグルトです。

20160522-2.jpg


嬉しい「脂肪0(ゼロ)」に加えて
腸まで届くアシドフィルス菌も入っているそうです◎




我が家は朝食に、小さくカットした数種類のフルーツの上に
ヨーグルトをかけて食べているのですが
こちらのヨーグルトは、ほとんど酸味を感じずクセもなし。

20160522-3.jpg


脂肪ゼロですが、しっかりコクも感じられるし
口当たりも滑らかで、美味しい♪
さらっと口に入っていく感じです。




酸味が少ないので、バナナジュースを作るときに
いつもよりも少し多めに入れても酸味がなくてよかったです↓

20160522-4.jpg


バナナジュースはお昼に飲むことが多いのですが
気分や体調に合わせて、ヨーグルトだったりプロテインだったり
他のフルーツを足したりして作っています^^




少し前の記事にもしましたがタルタルソースを作るときにも
プレーンヨーグルトは欠かせません↓

20160522-5.jpg


脂肪ゼロですがコクもあるので、タルタルソースも
しっかり濃厚な味になりました^^

小岩井乳業さんのこだわりが詰まったプレーンヨーグルト。
おススメです!☆




※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.04.23[土] ■ロッテ「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」

20160423-1.jpg


リプレさんより、ロッテさんから発売されている
「スイーツデイズ 乳酸菌ショコラ」のモニター機会をいただいたので
レビューをしたいと思います☆




「乳酸菌」といえばヨーグルトなど乳製品のイメージだったので
チョコで乳酸菌?!とびっくり。

20160423-2.jpg


しかも乳酸菌といえば熱に弱いというイメージだったのに
こちらは常温で保存ができるということで、さらにびっくり。




チョコで乳酸菌を包むことによって、包まない場合よりも
100倍の乳酸菌を生きて腸まで届けることができるのだとか。

20160423-3.jpg


食べてみると、言われなければ普通のチョコと何も変わらない
美味しいチョコの味。

一口サイズの個包装になっているのも◎
夏は溶けてしまうのでNGですが、今の季節くらいまでなら
持ち歩きにも便利そうです^^




実は腸内環境を整えるのに「生きた」乳酸菌を届けることが良いとのことで
数か月前から、1日1本のヤクルトを飲むようになった我が家。

毎日欠かさず飲んでいる義母は、体調に変化を感じているようですが
私はつい飲み忘れてしまうので
もっと手軽に、乳酸菌を腸に届けられないかな~と思っていたところに
出会ったこちらの「乳酸菌ショコラ」。

20160423-5.jpg


チョコの原料であるカカオマスも体に良いものだし
1包装あたりのカロリーも22kcalと低カロリー◎

疲れたな~と思ったときに
板チョコをひと欠片食べるのが習慣になっているので
これなら一石二鳥で美味しく続けられそうです^^



ロッテのキャンペーンに参加中

※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri