家づくり手帖

Category : 外庭

2017.04.28[金] ■4月の外庭 -2017-

20170428-1.jpg


4月から5月に掛けては気候も良く
1年の中でもいちばん家の庭の花や緑が楽しめるので
庭に出るのが楽しい季節です^^

トップ画像はスノーフレーク。
最初に間違えて覚えてしまった「スノードロップ」のイメージが強く
なかなかすぐに本当の名前がでてきませんが
とってもかわいい花です。



先月から咲き、4月の中旬で終わった水仙↓

20170428-2.jpg


特に株を移動させたりということもしていないので
花は少な目ですが、家の中でも楽しめるくらいには
咲いてくれました^^



満作↓

20170428-3.jpg


黄色の花びら(?)が終わったあとも
右側の写真のように中心部が残り可愛い花が二度楽しめます。
さらに、この後は新緑の季節に。




こちらは先月から今もまだ花が増えているクリスマスローズ↓

20170428-4.jpg


毎年少しずつではありますが
株が大きくなってきて、花の数も増えてきた気がします。




ムスカリは、先月から咲き始め水仙の少し後に
花の時期を終えました↓

20170428-5.jpg


一輪で見ても可愛いけれど
ムスカリは群生しているとさらに可愛いなと思います。




ムスカリと入れ替わるように
グラウンドを覆い始めるのがアジュガ↓

20170428-6.jpg


こちらはムスカリよりは少し大きく背も高いかな?
でも同じ紫系統なので、雰囲気的には近い感じです。
とにかく丈夫で、放置していてもどんどん増えます。




そして4月といえば花蘇芳↓

20170428-7.jpg


今年は桜の時期も遅かったけれど
花蘇芳も同じく遅れていて
写真を撮った4月中旬は7分咲くらいでした。




なかなか思ったような樹形にならないイロハモミジ↓

20170428-8.jpg


かなり強めに剪定しても次から次へと新芽が出てきて
あらぬ方向に枝を伸ばすので、梅と同様に苦戦しています。

昨年は虫がついてしまい、ほとんどの葉を食べられてしまい
色づいた姿を見ることがかなわなかったのですが
今年は見られるといいな。




最後は、山椒の木↓

20170428-9.jpg


旧居の庭には雌株もあったのですが
残ったのは雄株のみだったようで、実がならないことが判明。
(って今さら…花が咲くから大きくなれば実がなると思っていたのです^^;)
挿し木で残しておかなかったことが残念ですが
木の芽と春限定の花山椒を楽しみたいと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.03.31[金] ■3月の外庭 -2017-

20170331-1.jpg


3月になり、蝋梅と入れ替わるように隣の満作が満開に。

春に庭で咲く花は黄色の花が多いせいか
私は、「春=黄色」というイメージが強いです^^




ちなみに先月まではこんなつぼみでした↓

20170331-2.jpg


膨らんだつぼみの先から、ほんのすこしだけ少し黄色が
のぞく姿が可愛いなと眺めていました。




黄色つながりで、こちらは水仙。

20170331-3.jpg


先月までは葉ばかりでしたが
3月になり次々に花が咲き始めました。

切り花として、家の中でも楽しんでいます^^




ようやく咲いた椿。

20170331-4.jpg


今年はなんだかとても開花が遅く感じた椿。

まだまだつぼみの方が多いくらいなので
満開を迎えるのは四月になりそう。

椿は写真くらいの、開ききる前の姿が好きです。




クリスマスローズは今がちょうど満開。

20170331-5.jpg


我が家のクリスマスローズは写真の2種ですが
どちらもそれぞれに雰囲気があって好きです^^

少しずつ株が大きくなって増えてほしいなと思っている花です。




満開を迎えた沈丁花。

20170331-6.jpg


ご近所を歩いていても、ふわ~と香る沈丁花の香り。
春だなぁと思う香りのひとつです。




地植えにしてみた多肉植物↓

20170331-7.jpg


今まで鉢植えにしていましたが
一部を木の根元に植えたら、冬越しできました!^^
木の根元が明るくなって可愛いです。




新芽がもう少しで出そうな山椒の木↓

20170331-8.jpg


いつもいつの間にか若葉が芽吹いているのですが
こんなふうに芽?が出てきてきているのですね~。

もう何年も見てるはずなのに
それまでは見ているようで見ていないなぁと。

ちょっぴり新鮮な気持ちになりました。

さて、明日からは4月ですね!
新年が明けたと思ったら、もう新年度。

自分の中では毎年いろいろと小さな目標をつくっているので
達成できるよう、気持ちも新たに頑張っていきたいと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.02.27[月] ■2月の外庭 -2017-

20170227-1.jpg


今年の2月は昨年と比べると
植物の成長がゆっくりだなと感じています。




↓はそろそろ終わりかけの山茶花。

20170227-2.jpg


例年だとそろそろ完全に終わっているころですが
まだつぼみもチラホラ。




山茶花と入れ替わるように2月には咲くはずの椿は
まだ固いつぼみのまま↓

20170227-3.jpg


山茶花が終わっていないので、正しいのだけど
ちょっとのんびりなような。




水仙はいろいろな場所に葉がいっぱい出てきました。

20170227-4.jpg


葉の多さのわりに花のつぼみが少ないのは
球根の植え替えをしてあげていないから…^^;
こちらはもう少しで咲きそうな気配。




沈丁花は葉の色が悪いけれど
花のつぼみはたくさんつけてくれました。

20170227-5.jpg


子供の頃に住んでいた実家の庭にも植えられていたので
花が咲く時期になると懐かしいなと
私にとっては子供の頃を思い出す花です。




最後は年中花が咲いているローズマリー。

20170227-6.jpg


煮込み料理などにも使えるうえにとっても丈夫で
年中可愛い花が見られます。

結構大きな木になってきているので
剪定した枝から葉をとって乾燥させ
お茶パックにいれて防虫剤がわりにも使ったりしています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.01.30[月] ■1月の外庭 -2017-

20170130-1.jpg


1月といえば、我が家の庭でいちばんの見ごろを
迎えるのは蝋梅です。

黄色の可愛い花がいっぱい咲き
梅の良い香りがして、新年になったのだなぁと感じさせてくれます。

昨年は結構強めに剪定したので
花付きを心配していましたが
今年もたくさんの花を見ることができて嬉しかったです。




そろそろ終わりの山茶花。

20170130-2.jpg


つぼみもまだ少し残っていますが、満開は終わり。
山茶花が終わると、次は入れ替わるように椿の時期がやってきます。




山茶花が終わったあとの地面はとても華やか。

20170130-3.jpg


アジュガの葉の赤紫と
山茶花の鮮やかなピンクの花びらのコントラストが
毎年のことながら、とても美しいなと感じています。




数か月前に植えたシロタエギク。

近所で植えられているのを見て
いいなと思って苗のポットを買ってきました^^

20170130-4.jpg


しっかり根付いたようでひと安心。

耐寒性もあり、葉は1年を通して楽しめるのが魅力的。
アレンジにも使えそうなので大きくなるのが楽しみです♪




最後の小菊2種。

20170130-5.jpg


もう最終の最終の菊。
昨年もほとんど何もお世話をしなかったのに
キレイな花を見せてくれました。

菊はピンポンマムなども含めいろいろ植えましたが
土との相性や、強い弱いもあるようで
なかには絶えてしまったものも。

そうそう、絶えてしまったといえば
すごく大きな株になったマーガレットがある日突然枯れてしまいました;;
ネキリムシにやられたかなぁと思っているのですが
まだほんの少しだけ生きている株が残っているので
復活しないかなぁと見守っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.12.26[月] ■12月の外庭 -2016-

20161226-1.jpg


12月は11月から咲きだした菊が満開に。




ピンクの菊はつぼみが開くと
中心の黄色の部分が大きくなってまた違った雰囲気に^^

20161226-2.jpg


家で咲く菊は単色のものが多いので目を惹きます。




他の菊に送れて咲く深紅色の菊↓

20161226-3.jpg


この赤色がクリスマスにぴったりで
12月になると、切り花にして家の中で楽しんでいます^^




白い菊は咲くと球体に近づいていくので
菊というより「マム」と読んだ方が似合います。

20161226-4.jpg


黄色の菊はトップ画像のとよく似ていますが
よく見るとちょっと違う種類の菊です。
花の大きさがこちらのほうがちょっぴり大きいです。




気温が下がってくると、きれいに咲くのが山茶花。

20161226-5.jpg


今年も紅白同時に咲くのを見ることができました。
何となくおめでたい雰囲気に^^




ランタナはいよいよ花の時期が終わりそう。

20161226-6.jpg


その後は葉も落ちて、少しの間枝だけの姿になりますが
また暖かくなってくると新芽が伸びてきます。




入れ替わるようにつぼみを付け始めたのは満作や蝋梅。

20161226-7.jpg


満作が咲くのは3月ですが
蝋梅はすでに数輪の花が咲いたのを確認しました。

蝋梅の良い香りがしてくるのが楽しみです^^



最後はヒイラギ。

20161226-8.jpg


鬼門に植えているヒイラギは常緑樹なので年中変わり映えがありませんが
我が家では毎年クリスマスの食卓で活躍しています◎
もちろん今年も^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri