家づくり手帖

Category : 中庭

2017.04.26[水] ■4月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2017-

20170426-1.jpg


トップ画像は、落葉が少し落ち着いてきて
新芽も出始めた、中庭のシマトネリコ。




今月は、先月にブログ内で宣言した
「落ち葉拾い」と「草抜き」をしました↓

20170426-2.jpg


草抜きに使っているのは↓


昔ながらの道具ですが、軽い力でしっかり根っこから抜けるし
焼入れ仕上げしたスチール製だから丈夫で長持ち。
ひとつあると便利だと思います^^




落ち葉は全部は拾いきれませんでしたが
根気強く手で拾いました↓

20170426-3.jpg


地面にヒメイワダレソウがあるので掃いたりできないのが
腰を重くしている原因のひとつ。

他の場所に植えたシマトネリコはここまで落葉することもないのを見ると
植える場所にもよるみたいですが、
常緑樹がまさかこんなに落葉するとは想像できず…^^;




ということで、ビフォー↓

20170426-4.jpg


このまま肥やしになってくれたらいいのに…と願いましたが
数か月では無理でした。




アフター↓

20170426-5.jpg


写真で比べるとキレイになったな~と達成感があっていいですね^^




頑張ったのでもう一枚並べてビフォーアフター↓

20170426-6.jpg


今回は放置期間も長かったので草抜きと落ち葉ひろいで
2時間くらいかかりました。

そして、もう若くないので、腰にしっかりきて
マッサージチェアのお世話に…。
購入を渋っていた私ですが
マッサージチェアのありがたさを実感できました(笑)

我が家のマッサージチェアはこちら↓


レビュー記事 →
私の身長が低すぎて、頭の位置がヘッドレストに届かなかったのですが
座布団を2枚敷いて使うようにしたら、私も快適に使えるようになりました♪




中庭のヒメイワダレソウはまだほとんど茶色のままですが
犬走りのほうは、緑が増えてきました↓

20170426-7.jpg


今年は桜も遅かったですが
全体的に植物の開花や成長が遅いなと感じています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.03.29[水] ■3月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2017-

20170329-1.jpg


ふと中庭の空を見上げたら
飛行機雲がきれいに見えましたのでパチリ。

何でもないことですが、なかなか見ない景色をみると
何となく嬉しくなります^^




シンボルツリーのシマトネリコは変化なし。

20170329-2.jpg


いまだに落葉があるので
なかなか落ち葉拾いをする気になれないのですが
昼間の晴れた日は暖かくなってきているので
来月中には拾います!(…と自分のために宣言しておきます)




そんな落ち葉だらけのグラウンドに、春らしい小さな訪問者↓

20170329-3.jpg


もう蝶がくるほど、暖かくなったんだなぁと
春を実感しました。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20170329-4.jpg


こちらもほぼ変化なし。
枯れている部分と、グリーンが残っている部分がまだらで
美しいとは言えない状態ですが
例年通りなら、この場所のヒメイワダレソウが
来月には復活してくるはずなので、もう少しの我慢。
変化が楽しみです!^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.02.24[金] ■2月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2017-

20170224-1.jpg


2月の中庭はほとんど変化なし。

シンボルツリーのシマトネリコは、冬らしい色の葉になっています。
他の場所に植えたものに比べて
けっこう落葉するせいもあるかもしれませんが
1年を通して変化があるな~と思いながら見ています。




地面には落葉したシマトネリコの葉が放置されたまま…^^;

20170224-2.jpg


グランドカバーのヒメイワダレソウはすべて休眠中で茶色に。
こんなに枯れた感じなのに
暖かくなってくると、きれいなグリーンに復活するのがすごいなと
こちらも季節の変化を感じさせてくれる植物です。




犬走りのヒメイワダレソウ↓

20170224-3.jpg


まだグリーンが少しだけ残っているのものの
こちらも1月に比べると確実に休眠率が高くなってきています。

ただ中庭のように完全に休眠しないせいか
復活もいちばん早い場所です。

あとひと月後くらいには桜が咲いているなんて
まだまだ信じられない寒さですが
そんな寒かった2月もあと数日で3月。
ひと雨ごとに、暖かくなってくるのかな?と
春を心待ちにしています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.01.27[金] ■1月の中庭とヒメイワダレソウ -2017-

20170127-1.jpg


トップ画像は1月の半ばに降った初雪。
夜に中庭のライトを点灯させて撮ってみた写真です。

心配していたほどの大雪にはならなかったので
シンボルツリーのシマトネリコの枝も少したわんだくらいで
雪払いをせずに過ごせました。




グラウンド部分↓

20170127-2.jpg


朝起きたらもう少し積もっていましたが
昼間にはほとんど溶けてしまうくらいでした。

家の中から見る雪景色はキレイだな~と思うけれど
外に一歩出ると、滅入るような寒さ。
早くも春が恋しいこの頃です。




雪が解けたばかりの犬走りのヒメイワダレソウ↓

20170127-3.jpg


この寒さで一気に茶色になって枯れてしまうかな?と思ったのですが
意外にも、まだまだグリーンが残っていてびっくり。

今年は特に緑がしっかり残っているように感じられます。


~おまけ~

昨年も12月に屋根と隠し樋の点検のために屋根に登ってくれた夫。
今回も特に何も異常がなかったということでした。

20170127-4.jpg

私も1回だけ登ったことがあるのですが
登るより降りるほうが怖くて、それ以来登っていません^^;

夫も出来れば登りたくないようで
「ドローン」が欲しいなぁとつぶやいていました。
最近はかなり安いものも出てきてるのですね~。



操作はやっぱりリモコンがあったほうがしやすそう?




素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.12.23[金] ■12月の「中庭」と「ヒメイワダレソウ」 -2016-

20161223-1.jpg


ずっと見ていると、さほど変化がないな~と思う中庭の様子ですが
写真を追っていくと季節の変化を感じます。



特に感じるのは地面。

20161223-2.jpg


落葉したシマトネリコの葉の色がだんだんと黄色から茶色に。
落ち葉の量も増えていますが
寒くてとても落ち葉ひろいをする気になれません。。。

もう少しすると、グラウンドカバーの
ヒメイワダレソウのグリーンも茶色になるので
このまま同化していくのを放置する予定。




犬走りのイワダレソウは、まだまだグリーンがきれい。
今年は例年の同時期よりも、かなり緑が残っています。

20161223-3.jpg


来年の花付きを考えると上の方も刈り込んだほうがいいのかな?
と考えてはいるのですが、重い腰があがりません。




駐車場側の寄せ植えのハツユキカズラの
紅葉がますます進んで、きれいな赤色になってきました↓

20161223-4.jpg


アイビーとの寄せ植えですが
どちらも丈夫なので、ほぼ降雨のみでOK。
真夏はさすがに、水やりが必要ですが
手が掛からなくて助かっています^^


明日はクリスマスイヴですね。
皆さん楽しいクリスマスをお過ごしください^^
ひと足早くメリークリスマス☆”


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri