家づくり手帖

Category : インテリア

2017.05.26[金] ■5月のLDK -2017-

20170526-1.jpg


5月のイベントといえば「こどもの日」と「母の日」。

玄関は兜を飾っていましたが
LDKは母の日を意識したお花を飾りました^^




母の日といえばカーネーション。
その中でも「赤」が定番中の定番ですが
ダイニングテーブルにはスイトピーの赤にしてみました。

20170526-2.jpg


ワイヤーにリボンを結んで、フラワーベースに刺せば
何となく贈り物のブーケっぽく^^




余談になりますが、母の日は
遠くに住む実母には毎年カーネーションを贈っています。
今年は、ちょっとしたお菓子がセットになっているものを
贈ったら美味しかったと喜んでいたので
来年もセットのものを贈る予定。

20170526-3.jpg


一緒に住んでいる義母とは
義母が好きな鰻を、今年も一緒に食べに行きました。
こちらも毎年の定番ですが、外食は私も楽ができるから嬉しい♪




キッチンの窓台↓

20170526-4.jpg


家で咲いた花や、切り戻した花などを利用して
こじんまりと華やかに生けました。




遠目で見るとこんな感じです↓

20170526-5.jpg


この時の花は、クレマチスとモカラ。
グリーンは、アセビとアイビー。

グリーンは花と比べると長持ちするので
途中、花だけ入れ替えてグリーンがダメになるまで楽しみました。




リビング側↓

20170526-6.jpg


大きな変化はありませんが、クッションカバーをひとつ替えて
イエロー×2つにして過ごしました。




クッションカバーは昨年作ったもの↓

20170526-7.jpg


この折柄に一目ぼれして即決しました^^

5月も後半になるにつれ、日中の気温がグッと上がるようになり
黄色も暑いな~と感じるようになってきたので
6月はもう少し涼しげなカラーに替えようと思っています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.05.15[月] ■5月の玄関と回廊 -2017-

20170515-1.jpg


5月といえば「端午の節句」。
今年は忘れずに兜を出して飾りました。




桃の節句と同様に
季節の年中行事として兜飾りを楽しんでいます^^

20170515-2.jpg


兜は夫が子供の頃に飾っていたものなので、かなりの年代物。

こうして1年に1度出して飾ることで
虫干しも兼ねられればいいなという思いもあります。




兜の隣の立派な花は義母が生けてくれました。

下の方のバラやスターチスなど「洋」の雰囲気な中に
スッと伸びた菖蒲が絶妙な和洋折衷になっていて
とても華やかな雰囲気です。

20170515-3.jpg


もともとの端午の節句は
菖蒲や蓬を 軒先にさして、邪気を払う日だったそうですが
菖蒲と兜はこうして並んでもよく似合いますね^^




回廊の額には今年も和紙に印刷した鯉のぼりを。

20170515-4.jpg


毎月テーマがあるわけではありませんが
なるべく季節が感じられる絵を選ぶようにしています^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.24[月] ■4月のLDK -2017-

20170424-1.jpg


4月のリビングは、クッションカバーや
ファブリックパネルのイエローなど
少しずつ明るいカラーが増えて、軽やかな感じになってきました^^




リビングテーブルにも軽やかなパステルカラーの色でまとめた花を↓

20170424-2.jpg


カーネーション、マトリカリア、スターチス、シロタエギクの4種。
シロタエギクは庭で大きくなりはじめた葉を使ってみました^^




ダイニング側↓

20170424-3.jpg


特に変化もないのですが
久々にこちらの方向から撮ってみました。




使っている花はリビング側とほとんど同じで
雲竜柳の枝とフラワーベースを「和」にしてちがう雰囲気に。

20170424-4.jpg


ちなみに雲竜柳は3月のダイニングテーブルの花にも使っていたもの。
庭にちょくせつ挿しておくだけでついてしまうくらい丈夫で
枝だけだったものに葉が芽吹いてきました。




キッチンの窓台↓

20170424-5.jpg


こちらはガーベラ、スターチス、カーネーション、シダ。
義母にリクエストして生けてもらいました^^♪

シックなガーベラとパステルカラーのカーネーションの組み合わせなど
私にない色づかいの感覚で勉強になりました。
素敵な花を眺めながらの家事はモチベーションが上がります。




PC用カウンターテーブル↓

20170424-6.jpg


少し前の記事にもしましたが
こちらもコースターなど小さな小物類のファブリックを
春夏仕様に衣替えしました。

もう大きく何かが変わるといったことのないLDKですが
季節に合わせたファブリックの衣替えや、花を飾ることで
変化を楽しんでいます。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.14[金] ■4月の玄関と回廊 -2017-

20170414-1.jpg


今月も義母がきれいなお花を生けてくれました。

私が義母の生ける花が好きということもありますが
花が切れないよう生けてくれるので
基本的には玄関は花を飾ることが多くなりました^^




今月の花のアップ↓

20170414-2.jpg


レースフラワー、ストック、雪柳、スターチス、ルスカス。

雪柳は家の庭から。
我が家の雪柳は遅いので花はまだ咲いていないのですが
つぼみがかわいいです^^




回廊の額にはひと足早い「ポピー」に。

20170414-3.jpg


我が家のポピーは今月の終わりから来月にかけて咲きますが
5月はこいのぼりの絵を飾っているので
そういえば飾ってなかったな~と^^

まだ朝晩とまだ冷えるなと感じることはありますが
ずいぶんと暖かくなってきて、寒がりの私には嬉しいこの頃。
中庭の落ち葉ひろいがまだなので、そろそろ取り掛かろうと思いますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2017.04.10[月] ■春色・春夏素材に衣替え

20170410-1.jpg


4月に入り、気温的があがってきたこともあり
明るいトーンの色の気分になってきたので
家の中の小さなアイテムをパステルカラーに衣替えしました。




トップ画像は玄関のウォールステッカー。

20170410-2.jpg


ウォールステッカーを飾る折り紙の花や蝶は
季節によって色や花の種類を変えて楽しんでいます。

パステルカラーは春から夏用。
秋冬は濃いレッド系のバラだったので
すごく軽やかな印象になりました^^




ウォールステッカーつながりで
こちらは玄関横の個室トイレ↓

20170410-3.jpg


こちらも同じく濃いレッド系のバラとリボン
濃いグリーンのリースだったのを
パステルカラーのバラとリースに変えました。

パステルカラーにしたら優しい印象の壁になりました。




リビングはクッションカバーのひとつと
ファブリックパネルをパステルカラーのイエローに衣替え。

20170410-4.jpg


クッションカバーは、ダークグレーからイエローに。
単色にみえますが、レース模様の折柄がかわいい布でお気に入り。
どちらも手づくりなので愛着もあります^^

ファブリックパネルはこちら↓

ファブリックパネルに張るには生地が少し薄いですが
薄いので角の処理などはしやすくきれいに張れます^^
1000円以下という、良心的なお値段も魅力的☆





地味に変えているPC用カウンターテーブルの
ボトルカバーとコースター↓

20170410-5.jpg


特にコースターは遠目で見ると色味も一緒で
変わったように見えませんが、春夏用の軽やかな糸で編んだものに。

夫ようのサプリメントが入っているボトルカバーも綿糸で編んだ
パステルカラーのピンク色で春らしく^^

ひとつひとつはどれも小さなものばかりですが
家の中も春になったな~と気分も軽やかになりました。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri