家づくり手帖

Category : パントリー

2014.08.11[月] ■最近のパントリー

20140811-1.jpg


大きな変化はなく、パッと見だとほとんど変わっていないように見えますが
ミトンを新調してから、ちょっとだけ周りも変えました。




変わった部分↓

20140811-2.jpg


写真右上の部分は、以前は紫陽花のドライで作ったリースを飾っていましたが
紫陽花の色がすっかり褪せてしまったので
今年作った紫陽花やヒペリカム、ひまわりのドライなどで作ったものに変えました。

木の板は100円ショップのもの。
木肌が白すぎたので、水彩絵の具で落ち着いた色に着色したあと
グルーガンでドライ類を貼って作りました。


写真右下のフードプロセッサーに掛かっているドイリーは
少し前に編んだもの。
リネン40%・バンブー40%・シルク20%の糸なので
シルクの柔らかさとリネンやバンブーならではのザックリ感が◎

図書館で借りた本に載っていたものを編みました↓

短時間で編める簡単な編み図が多くて、よかったです^^




あとは、ミトンが無地から柄アリになったので
カゴにかけていた布をレースのドイリー(既製品)に。
以前はストライプ柄のものが掛けてありました。

20140811-3.jpg


最後は写真では分かりにくいですが、カウンターの左側に
昨年の夏はテーブルランナーとして使っていた反物を折って敷いてあります。

コレ↓

10センチ単位で、好きな長さだけ購入できます。
綿素材なので、洗濯機でジャブジャブ洗えるので気持ち良いです^^


ついでに、引き出しの中やカゴの中も、少し使いやすいように整えました。
新しいアイテムが加わると、収納やインテリアを見直す
きっかけにもなって良いですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.05.09[金] ■箱を変えて収納力アップ

20140509-1.jpg


上から2段目に並んでいる箱は、旧居の頃から使っていた
不織布製の収納ボックス。

割と頻繁に出し入れすることもあって
取っ手の部分の不織布の部分が所どころ破れてしまったので
取っ手を切って、リビング裏の収納部屋で使うことにしました。




そして、この場所用に新しく購入したのがこちら↓

20140509-2.jpg


探した条件は
 ・棚の奥行きと幅にピッタリ収まる
 ・樹脂製以外で、出来れば優しい雰囲気
 ・丈夫で軽い
 ・なるべく安価

のんびり時間を掛けて探し
ようやく条件にあったものを見つけられました♪


私は実店舗で購入しましたが、同じものだとも思います↓





そしていちばんの変化はボックスの数。

20140509-3.jpg


実は今までは、横幅はピッタリだったのですが
奥行きは余っていて十分に活用できていない状態でした。

今回は奥行きもピッタリで、ボックスの数も増やせたので、収納力がアップ^^♪




ひとつ増えたボックスには
替えの頻度の低い掃除用品のストックを収めました。

20140509-4.jpg


他は基本的に今までと同じ。




掃除用品のストックを入れていた、下段のボックスには
主に花器として使っている小さな器をひとまとめに。

20140509-5.jpg


ボックス収納にしたことでコンパクトに収められるようになったし
花に合った花器をボックスごと水場へ運んで
選べるようになったので楽になりました^^

今回は以前使っていたボックスも、ちょうどピッタリ使える場所があり
いちどに2か所がスッキリ。
ちょっとお金はかかりましたが、変えて良かったです!


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.04.16[水] ■小さなデッドスペースを収納場所に

以前から、ひっそりと中途半端に隙間が出来ていた矢印の場所↓

20140416-1.jpg


私の中の計画ではピッタリ収まるはずだったのですが
出来上がったら両端が37ミリずつ余ってしまいました^^;

この隙間、慣れてしまえば見た目には気にならないのですが
意外とホコリが入りやすいので、なんとかしたいなと思っていました。

ちなみに入れているケースは無印の引き出し型のケース。
常に手前に面がぴったりと合うように、奥には薄い板を敷いてもらって
奥にズレるのを防いでいます。




37ミリという中途半端な幅なので、市販の収納ケースなども見つからず…
ということで、作ることにしました↓

20140416-2.jpg


何かを購入した時の梱包材の一部の白い厚紙を利用したので
材料費は0円。

他に使った材料といえば、接着剤とカッター、定規。
どれも家にあるものばかりです。




完成☆↓

20140416-3.jpg


引き出したときにサイドからも取り出しやすいように
斜め型のファイルボックスのような形にしました。




収めた図↓

20140416-4.jpg


当たり前ですが、これ以上ないほどピッタリ。

かなり丈夫な紙ですが、所詮紙なので
いつか作り直すときがくるかもしれませんが、プロトタイプとしては十分^^




引き出すときは、凹ませた部分に指を掛けて手前に↓

20140416-5.jpg


たった37ミリの収納幅ですが、高さが12センチほどあるので
小さいようで、便利に使える収納スペースになりました♪

最初から計画通りに出来ているに越したことはないけれど
このくらいのサイズのものなら、あとから自分で作るというのもアリですね^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

■参加してみました→【アンジェ】お家インテリア&収納のお写真大募集!グランプリで商品券プレゼント♪

2014.04.02[水] ■余った房掛けの活用

写真○印の部分には、粘着性のフックを
棚板に貼ってミトンを掛ける定位置にしていました。

20140402-1.jpg


目立たせないために、本来の使い方と違う向きで貼ったこともあり
気が付くと、ミトンがフックから滑り落ちているのが
プチストレスだったので、フックを変えることにしました。




使ったのは家に余っていたカーテン用のフサカケ。

20140402-2.jpg


遠目には何にも変わったように見えませんが
しっかり引っかけられるようになり、プチストレス解消♪




もともと、なるべく目立たないように…と
壁紙の色に合わせて、なるべく小さいものを選んだので
フック自体の存在感もなく良い感じに収まりました。

20140402-3.jpg


カーテンフックは金属製なので、樹脂製のようなチープ感もなく
丈夫なのも実用的に優れいていると思います^^

150円くらいと安価なのも◎
ビスも付属していて、取り付けもドライバー一本!簡単です^^


この辺りは200円~300円台だけど、色も豊富で形もシンプル。


テイストも色々あって、探していると楽しいです^^
   




遠目で見るとこんな感じ↓

20140402-4.jpg


家に余っていたフサカケに活躍の場が出来て良かったです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2014.03.17[月] ■戻ってきたブックスタンドを活用

旧居の荷物整理の際に、姪っ子ちゃんが引き取ってくれたブックスタンド。
姪っ子ちゃんの成長によって使わなくなったということで
また家に戻ってきました^^

そして現在のブックスタンドはパントリーに↓

20140317-1.jpg


いちばん上段の見えない部分で活用しています。




カーテン布を外しました↓

20140317-2.jpg


以前は家に残った、右側の2つだけを使っていたのですが
新たに戻ってきた3つの内、2つを足して4つをここで使うことにしました。

左側のは無印のスライド式の鍋スタンド。
現在は廃盤のようですが、この辺りが似てるかも↓

幅をスライド調節できるので
収めたいものをピッタリ立てられるのが◎

さらにチラッと写っている左側のケースは
切っていない大判のウエスが入っています。




ビフォーアフター↓

20140317-3.jpg


カーテンを外した写真が、ずいぶん前のしかなかったので
いろいろ変わっていますが、何となくもったいない使い方をしていた
いちばん上の段もしっかり使える収納場所になりました。

専用のキッチンツール用のスタンドもたくさんありますが
ブックスタンドでも十分代用可能◎
意外とキッチン用で探すよりも安価かも^^
    



収納しているのは、主にお盆やオーブン用のトレイなど
使用頻度の低いキッチンツール。

卵焼き用のフライパンは普段はひと回り小さいものを使っているので
出番の少ないものはシステムキッチン外のこちらへ。

20140317-4.jpg


写真上段の中央のフタは使用頻度が高いのですが
無理にシステムキッチンに収めるよりもここのほうが出し入れがしやすいので
棚のなかでも、キッチンから直線距離がいちばん近く
アクセスの良いところが定位置です。

こうしたお盆やフタなどは重ねるよりも
こんなふうに立てる収納のほうが出し入れがしやすく便利。
見た目にも大きさがパッと分かり選びやすいのでおススメです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri