家づくり手帖

Category : 家事

2017.05.10[水] ■季節もの家電の片づけ

20170510-1.jpg


4月の下旬に、もう使わないだろうと
電気ストーブを片づけました。

シーズン中は、ハタキでホコリを叩いたり
気になったタイミングで前面のカバーを外して
中にたまったホコリを拭きとるだけですが
シーズンオフに入る前は
いつもよりも少し念入りにお手入れをしてから
仕舞うようにしています。




前面カバーは外して水洗い↓

20170510-2.jpg


カバーが工具なしで外せる仕様なのが◎
このおかげで、シーズン中も手軽にメンテができます^^




本体は細かな部分までしっかり
硬く絞ったウエスで水拭き。

20170510-3.jpg


水拭きだけでは取れない汚れは
希釈した水ピカをスプレーすると簡単にきれいに^^

コードは黒いので汚れていないように見えますが
拭くとウエスが黒くなるので
それなりに汚れていたのだな~と実感できます。

二度拭きいらず&希釈づかいでコスパ◎↓






かさばる箱は購入後すぐに処分してしまうので
我が家ではエアコンをカバーするようの不織布カバーに
包んで仕舞っています↓

20170510-4.jpg


ちなみに100円ショップのものです。
箱と違って、使わないときは場所も取らないのが◎




そして、こんな感じでラッピングをするように包みます↓

20170510-5.jpg


重なる部分は、ホコリが入らないように
しっかり重ねて折り返し、ダブルクリップで止めています。




使っているカバーが専用のものではないので
ダブルクリップや紐が必要ですが
基本的には、扇風機の保管方法と同じです^^

20170510-6.jpg


もうそろそろリビングのブランケットも
夏用にしたいこの頃。

梅雨時期が来る前の、爽やかな季節のうちに
衣替えなどいろいろしておきたいことがたくさんです。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.11.21[月] ■高い場所の掃除など

20161123-1.jpg


10月の下旬から11月の上旬にかけては
室内の高いところを中心に掃除を進めました。




最初はシーリングファン。

20161123-2.jpg


ここは脚立を出すタイミングでいつも拭いているのですが
毎回それなりにホコリが溜まっているところ。

今回はいつもよりも丁寧に。




こちらはリビングのハイサイドウインドウの窓↓

20161123-3.jpg


高い場所は普段生活している中では
目に入らないし、簡単に手が届かないことから
他の場所よりも掃除の頻度が低い場所。

ということで、掃除がしやすいよう
建築時にキッチンパネルの余り材をカットしてもらい
置いてもらいました。




置いてあるだけなので外して丸洗いができます◎

いきなり外すとホコリが舞い上がってしまうので
↓のように穴が開いてしまったストッキングで
ザッとホコリを拭いてから外します。

20161123-4.jpg


ストッキング素材は水拭きをしなくても
ホコリをきれいに絡め取ってくれるし
キッチンパネルはツルっとした素材とも相性が良いです^^




エアコンもまとめて3台、外せるパーツを外して丸洗い。

20161123-5.jpg


本体も拭ける範囲で、固く絞ったウエスで水拭きしています。




冷房シーズン中はフィルターの掃除をするくらいで
ここまでパーツを外したりしませんが
この作業も、もうかなり慣れました。

20161123-6.jpg


天気が良いと窓辺でカラリと早く乾くので
丸洗いする日は天気予報とにらめっこしながら決めて。




扇風機もいつもどおり丸裸にして
年に1回のメンテナンス。

20161123-7.jpg


3台のうちの1台は、ひと足早く片づけてしまったので
残りの2台だけ。




エアコンと同じくよく晴れた日を選んで
丸洗いしたパーツを乾かしています↓

20161123-8.jpg


季節家電はしっかりきれいにしてしまっておくと
来シーズン、気持ちよく使えます◎


その他、掛け時計や、洗濯機やパントリーの上部にある棚板
靴用の棚板の拭き掃除&靴の衣替えなども完了。
年末に向けて少しずつ大掃除を進めています。

ちなみに今月は、冷蔵庫や、システムキッチンの収納、食器棚など
キッチン周りの掃除を中心に進めています。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.11.04[金] ■外回りの大掃除

20161104-1.jpg


寒くならないうちにと、蚊も少なくなってきた
先月のうちに、外回りの大掃除を終わらせました。

「大掃除=12月」に縛られず、出来るところからゆるりとを
モットー(?)に、年末にまとめて大掃除はしないのが
我が家のスタイルです。




中庭の窓&網戸は、毎日目に入るので
汚いな~と感じたら、簡単に洗ってしまうのですが
外側のほうは、常にレースカーテンを引いていることもあり
洗うのは年に2回だけ。

20161104-2.jpg


洗い方は、いつも通り。

ピカピカにしようとするのではなく
汚れが落ちればOKというざっくりとした掃除です。




こちらは年1回(気が向いたときは年2回)で
する、外回りの窓枠の拭き掃除↓

20161104-3-1.jpg


脚立に登らないと拭けない高さな上に
外なので、汚れが特に気になる場所でもないので
イマイチやる気が起きないのですが
そのぶんしっかり汚れていて
ビフォーアフターが分かりやすく
やり始めてしまえば、やり甲斐を感じられる場所です。

サッシも普段は高い場所の窓のはスルーしているので
一緒にザッと拭きました。




外回りの設備も拭き掃除↓

20161104-4.jpg


写真にはありませんが
表札や検針の方がみえるガスメーターやポストなどは
1~2か月に1回は拭くようにしています。




外壁の拭き掃除↓

20161104-5.jpg


ガルバリウムの壁で凹凸もないので
ふつうに雑巾で水拭きしてしまえばきれいになります。

シャワーで洗ってモップで拭いてもいいのですが
それだと、拭き跡が残ったりすることもあるし
汚れが目立つのは下のほうの一部なので
拭いてしまったほうが、効率的にきれいになることに気が付きました。

年を追うごとに、掃除の順番、仕方、道具の使い分け方など
要領が良くなっています^^

外回りをこうして手入れをすることでキレイになるだけでなく
異常があったときの早期発見にもなり一石二鳥。

今回はエアコンと外の室外機をつなぐカバーが
下にズリ落ちてきていて配線が丸見えになっているのを発見して直したり
小さな蜂の巣が出来ていたので除去したり。
どちらも大事にならないうちに対処できて良かったです◎

11月は室内の拭き掃除を中心に頑張りますp^^q


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.08.12[金] ■月1の定期掃除と、意外と汚れていた場所

20160819-1.jpg


夏の掃除は暑いぶん、冬よりも汚れも落ちやすく
ほとんどお湯も使わないので、手荒れもしにくいし
水が冷たくて気持ち良いので、冬よりも積極的に^^

キッチンの月1の定期掃除は

・レンジフード
・ガスコンロ
・食洗機

ガスコンロやレンジフードの表面は
毎日サッと吹くのが習慣になっているけど
定期掃除のときは、プラスαで表面だけでなく内側や
サッと拭いただけでは取れない汚れを落とします。




レンジフードはシロッコファンを外しての掃除は
年に2回しかしないので
月1の定期掃除は

・フィルターの交換
・整流板を外しての丸洗い&拭き掃除
(夏は丸洗いで、冬は水ピカを使っての拭き掃除)
・整流板を外した内側の拭き掃除
・天面の拭き掃除

20160819-2.jpg


月1ペースでしておけば
それほど困った汚れにならず
普通の台所用洗剤や水ピカでくらいで十分きれいになります。

水拭きだけで落ちない汚れも水ピカだとサッと取れます◎





フィルターとして使っているのは
ずっとリードクッキングペーパー。

20160819-3.jpg


最近は↑のように、ピッタリの大きさになるように
折り曲げたら、ホッチキスで固定して使っています。

愛用している業務用のサイズのリードクッキングペーパー

我が家のフィルター類はほとんどこれで。
料理にも使えるし、コストパフォーマンスも◎





食洗機は外せるパーツを外して丸洗い。

20160819-4.jpg


こちらは月1でもけっこう見たくない汚れ方をしているので
ちょっと強い洗剤で一気に汚れを落としています。

オレンジクリーンは人工的ではありますが
オレンジの香りが強いので、イヤなニオイも気にならずに
掃除ができるので助かってします。




ビフォーの写真を載せられないくらい
汚れていましたが洗ったあとはスッキリ。

20160819-5.jpg


月1で洗っていれば
よっぽどニオイが気になることもありませんが
ニオイが気になったときは、月に2度洗うときもあります。

国内メーカーの食洗機にしようと思っていましたところに
ブログのコメント欄で助言をいただき、ミーレに変えたという経緯がありますが
私的には入れてよかった家の設備ナンバーワンです^^




最後は、普段何となく見えてるけどスルーしている
意外と汚れている窓のカギの部分。

20160819-6.jpg


カギの上のサッと拭けばいいところは
ホコリが気になった時に拭いていますが
カギの入り組んだところは、拭けないこともあり
汚れてるな~と思いながらも放置していました^^;

また今度…と思うとまた忘れるので
こういうのは気になったときにやっつけてしまうのがいちばんですね。




というわけで掃除用の歯ブラシを濡らしてゴシゴシと
汚れを掻き出しました↓

20160819-7.jpg


やりだしてしまえば、きれいになるのが気持ちよくて
家じゅうの窓カギの部分もあっという間にスッキリ。

ほとんど自己満足な部分ですが
窓を開け閉めするたびに、気持ちが良いです^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.08.05[金] ■住宅ローンの借り換えをしました #3

20160805-1.jpg
↑契約手続き後にSBIマネープラザさんからいただいた粗品


ローンの借り換えは、かなり急いでもらい
いろいろとタイトなスケジュールでお願いした結果
ひと月でできました。

今は低金利で、借り換える方も多いこともあり
通常スムーズに進めて1か月半~2か月くらいかかるみたいなので
なるべく最短で進めたい方の参考になればと
自分の覚書を兼ね、今回は借り換える銀行決定後の
借換え完了までの流れについてまとめてみました。


【仮審査申し込み~正式審査申し込みまで…9日間】

 ■用意するもの■
 ・認印
 ・運転免許証
 ・源泉徴収票

<仮審査中にしておくこと>
  ※正式審査に必要な書類を揃えて
   事前に担当の人に確認してもらっておく
   ↓
   そうすることによって正式審査がスムーズに進みます



【正式審査申し込み+ローン返済用銀行口座開設手続き~契約まで…14日間】

 ■用意するもの■
 ・認印
 ・住民票(1通)
 ・住民税課税決定通知書
 ・住宅の工事請負契約書
 ・建築確認済証
 ・検査済証
 ・平面図
 ・返済予定明細表
 ・融資残高証明(現在借りている銀行に依頼)
 ・1年分のローンの支払い履歴がわかる通帳
  ※必要な書類は人によって多少異なると思います

 <正式審査中にしておくこと>
  ※契約に必要な書類を取り寄せておく
  ※正式審査に入ってすぐに、現在借りている銀行に完済日の連絡をする
   ↓
   銀行によると思いますが、完済日の連絡をしてから
   完済手続き完了までは時間がかかるので(私は最短で3週間と言われました)
   正式審査の結果が出てからの電話だと本審査にかかる分だけの遅れがでます



【契約~借換え完了まで…8日】

 ■用意するもの■
 ・実印
 ・印鑑証明(4通)※夫、母それぞれ2枚ずつ
 ・住民票(1通)
 ・運転免許証
 ・自宅の権利書(登記識別情報通知)
 ・ローン返済専用銀行口座の認証番号カード(銀行から届く)
 ・完済についての書類(現在借りている銀行より発行される)

契約後にある抵当権抹消・設定の手続きや
現在住宅ローンを借りている銀行への完済手続きは
新しく借りる銀行がすべてしてくれるので
契約後にすることは、ほとんどありません。




ちなみに、契約後にすることは
返済用の口座にお金を振り込む手続き。

20160805-2.jpg


1度設定すれば、毎月決まった日に給与振込口座から
返済用口座に資金が移動するように設定できる(無料)ので
振り込み忘れた…ということもおきず安心です^^

そんなわけで、対面での手続きのメリットを最大限に生かし
最短でネット銀行での借換え手続きをすることができました。

結果的には8月の金利はさらに下がったので
そんなに急ぐ必要はなかったのですが
こればかりはどうなるかわかりませんので仕方ないですね^^;


【借り換えた住宅ローンについて】
 ・銀行:住信SBIネット銀行
    (手続きは対面でできるSBIマネープラザにて)
 ・金額:約1500万
 ・期間:10年
 ・金利:0.51%

素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri