23 2010

■絵葉書コレクション

絵葉書1

今日はふみの日ですね^^
というわけで、もう10年以上集めている絵葉書ネタ(?)を。


美術館へ行ったとき、旅行に行ったときなど、雑貨屋さんでも目に留まれば
お家に連れて帰ってきてしまう私。
気が付けば、結構な枚数に。
実際に絵葉書に手紙をしたためることなんて、滅多にないので
コレクションは増えるばかり。


以前は葉書大のお菓子の空き缶に入れて保管していたのですが
これだと、いざ使おうと思ったときに選ぶのが大変でした。
それで今はこんな風にファイリングしています。
ファイリングルールは同じ見開きには同じ作者か同じテイストのものを集めるように。
これでグンと便利になりました。


ちなみにこのアルバムファイルは、お友達の結婚式の引き出物のひとつだったカタログ。
このファイルの中に、カタログギフトが掲載されていたのです。
捨てるにはもったいないけど、写真は入れる予定がないし・・・と考えて
しばらく放置していたのですが
ピッタリな使い道があって良かったです(*^-^*)♪


絵葉書2


そして、ただ集めるだけでは、もったいないので
こんなふうに季節に合わせた絵を額に飾って楽しんでいます。
小さな絵なのに、絵が変るだけでお部屋の雰囲気が変るから不思議ですね^^b


絵ハガキは1枚200円前後。
絵自体はサイズも小さいので、厚めのマット(2ミリ程度)を入れて額と絵の間に
6センチ~9センチの白の余白を作るのがポイント。(マットの色はお好みで)
こちらのサイトで詳しい説明があるので参考にしてくださいね。


これで、絵に奥行が出てぐっと高級感が増します♪
購入は、画材屋さんで自分で紙を選んで切ってもらうのがお値打ちですが
今はネットでも簡単に購入できるようです^^



■ブログランキング参加中
最後まで読んでくださってありがとうございます。
皆さんのクリックが励みになっています。一日一回クリックしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ  blogram投票ボタン