家づくり手帖

 

2016.08.24[水] ■久々の、プチリメイク

20160824-1.jpg


久々の、プチリメイク。
使ったのは、アクリルガッシュと水性塗料。

アクリルガッシュは学生時代に使っていたもの。
いまだに使い切れず^^;
白だけほとんどもうない状態なので
100円ショップ(セリア)の水性塗料を。

アクリル絵の具も100円ショップで売っているけれど
容量的に水性塗料の方がお得だったのでこちらにしましたが
アクリルガッシュと混ぜて使っても問題ありませんでした^^




ということで早速好みの色を作って
額縁の木枠部分を塗りました。

20160824-2.jpg


ビフォーの写真を撮り忘れてしまいましたが
↓と同じ色で数年前に塗ってありました。
20160824-3.jpg




シャビーなナチュラル感のある感じに仕上げたかったので
白を多めに上から塗布して仕上げました↓

20160824-4.jpg


もともとの素地の色に近い感じですが
それよりも白い感じです^^

イメージ通りの色合いになって満足♪




塗料が余ったので、試しに綿棒が入っていた
プラスチックの容器に塗ってみました↓

20160824-5.jpg


色がのらないかな?と思ったのですが
数回塗り重ねると、いい感じに^^

アクリルガッシュは耐水性がありますが
白色のほうは水性塗料なので
念のため、色移りが心配な底面は色を塗らずにおきました。




いい感じにできたので、現在はこちらでひっそりと使用中↓

20160824-6.jpg


遠目には隠れてしまってほとんど見えない場所ですが
チラッと見えても、ナチュラルな雰囲気で馴染んでいるので
悪目立ちせず便利な小物入れになりました^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.08.22[月] ■コストコのラップはここが定位置になりました

20160822-1.jpg


先日、ようやく収納場所が決まったので
コストコのラップを購入したとチラッと書きましたが
今日はその収納場所の記事です。

普通のラップと並べて写真を撮ると大きさ感がわかっていただけるでしょうか?
ものすご~く大きいわけではないけれど
システムキッチンのラップを収めるような作りになっているところには
収まらない大きさなんです^^;

ちなみにコストコのラップは、耐熱温度が低く加熱には向かないので
加熱用には、以前どおりサランラップを愛用していますが
コストコラップは、サランラップより厚みが薄いものの
密着度はサランラップと同様かそれ以上で
お値段的にも安く惜しみなく使えるのが気に入っています^^
スーパーのお肉や魚のパッキングに使われているラップと似てるかも?





話が逸れましたが、定位置になったのは
システムキッチン内のここ↓

20160822-2.jpg


以前はオリーブオイルの詰め替え前の大きなボトルをいれていたのを
パントリーに移動させてスペースを確保。
高さも幅もほぼピッタリ。

本当は手前に置いた方が出し入れはしやすいけれど
今のところ、不便に感じていないので収まり優先で^^




入れてみると、派手な色がどうしても気になってしまったので
箱をリメイク(というほどでもありませんが…)。

20160822-3.jpg


ホワイトとシルバーの布テープとマスキングテープを
ぐるっと巻きつけて、色味を抑えました。

最初はホワイトだけで…とやってみたのですが
写真のように透けてしまうので、上からシルバーを足しました。




ということで、現在はこんな感じになりました↓

20160822-4.jpg


基本的に、消耗品のパッケージは簡単に剥がせる
ラベルを取ることくらいしかしないのですが、友人から

「コストコのラップは使い切るまでに、1年以上かかるよ」

と言われたので、リメイクしてもいいかなと思った次第。

という理由で、ラップの奥の料理酒用の日本酒の
パッケージの色も気になりますが
こちらは数か月で入れ替わるのでスルーです。




お約束(?)のビフォーアフター↓

20160822-5.jpg


今回はホワイトとツートンカラーになってしまいましたが
今度作るときは最初からシルバーだけで作ろうと思います。

とりあえず、布テープを貼る前よりは
存在感が薄くなって満足です^^


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.08.21[日] ■カルピスウォーター!

20160807-1.jpg


アサヒ飲料さんの「カルピスウォーター」口栓付きパウチ が
モラタメさんから届いたので、いただいたレビューになります☆




カルピスといえば子供の頃に、お中元でよくいただいた思い出の味。
その頃は、ガラス瓶入りで希釈して飲むタイプでしたが
今は、ペットボトル入りでお手軽にコンビニでも買える時代。
昔よりもバリエーションも増えてますよね^^

20160807-2.jpg


今回のカルピスは「パウチ」とまた新しい形態で
どんどん進化してるな~と感心しながら飲ませていただきました。




普通に飲んでも、カルピスは美味しいけれど
パッケージに

「凍らせても おいしい」

と書かれていたので、凍らせてみました↓

20160807-3.jpg


そういえば子供の頃、製氷器にカルピスをいれて
凍らせてシャーベット状にして食べてた記憶が…^^

ペットボトルだと容器が膨らんでしまって
凍らせるのはちょっと怖いですが
パウチならそういった心配もなくて◎




特に今の暑い季節は、凍らせれば保冷剤代わりにもなるし、
ハンカチやタオルでくるんで持ち歩けば
ウォーキング中に身体を冷やしながら水分補給にも^^

20160807-4.jpg


飲み終わったあとも↑のように小さく丸めることができるので
すぐに捨てる場所がない場合でも
バッグの中のスペースもとらずに入れておけるのも◎
パウチ型の利点ですね^^

ちょうど飲みきれる量で
手軽に持ち歩けるという利点が気に入ったので
これからもお出かけのお供に持ち歩きたいと思います☆

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


※今回は体験記事ですのでコメント欄は閉じさせていただきました<(_ _)>



素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.08.19[金] ■台所用洗剤ボトルを変えました

20160812-1.jpg


写真は100円ショップ(セリア)で
オイルボトルとして売られていたもの。




私はキッチンで使う台所用洗剤とハンドソープを入れる
ボトルにしようと2つ購入しました。

20160812-2.jpg


購入の決め手はいくつかあるけれど
いちばんは、このシンプルな見た目。

欲を言えば、本体の部分が半透明でなく
クリアだったら良かったな?




食品衛生法合格樹脂が使用されているので
オイルだけでなく、ほかの調味料を入れても良さそうです^^

20160812-3.jpg


ただし耐熱、耐冷温度の幅があまり広くないので
食洗機や冷凍庫などでの使用はNGですね。




見た目だけでなく、気に入ったのは本体の柔らかさ。

20160812-4.jpg


今まで使っていたものも
存在感が薄く、液体が出るノズルの部分が金属である点など
とても使いやすくて気に入っていたのですが
本体の部分が固いプラスチックだったので
何かの拍子にヒビが入ってしまったんです。


これを見つける前は
同じものをもういちど買おうと思っていました。


詳細なレビュー記事はこちら →




私の用途ではキャップは不要だったので
切り離して使っています↓

20160812-6.jpg


ハサミで切り離したあと
カッターナイフで、できるだけバリや凹凸がでないように削りました。




仕上げに用途を記したテプラをペタリ↓

20160812-7.jpg


食器用洗剤は、この2つがお気に入り↓
 

ハンドソープはコストコで購入したこちらを愛用中↓





遠目で見るとこんな感じになりました↓

20160812-8.jpg


以前のものよりも少し背が高くなったこともあり
存在感がありますが、シンプルな形と色で
これはこれで悪くないなと思っています^^

ちなみに使い勝手としては、
口径が広くなった分、気を付けないとたくさん出てしまうのが難点。
以前のボトルのほうが、液体の量が調整しやすかったです。
慣れれば大丈夫かな?とも思うので
しばらく使ってみようと思います。


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

2016.08.17[水] ■コストコ #6

20160817-1.jpg


コストコ会員の友人夫婦の好意で、6回目のコストコです^^
今日はその時の記録とレビューをしたいと思います☆




【宗家キムチ(白菜キムチ)】
20160817-2.jpg
(1.2kg):698円


ほぼ毎回買うのが定番になっているキムチ。
1.5kgから1.2kgになって、お買い得感は薄くなりましたが
まだスーパーで買うよりは若干お安いのでリピ。

ちなみに味もちょっと変わっていました。
リニューアル後は、ちょっと辛くなったような?
個人的には以前の方が好きでした。




【信州七割更科そば】
20160817-3.jpg
200g×5:968円


スーパーでこの価格帯で売られている乾麺は
原材料のほとんどが「小麦」なのに対してこちらは
そば粉が七割というのに惹かれて購入しました。

更科そばなので香りは控えめですが
家で食べる蕎麦としてはかなり美味しいお蕎麦でした^^

蕎麦好きの義母も美味しいと喜んでくれたので
割引クーポンのときに出会ったらまとめ買いしちゃうかも。




【オーストラリア産 にんじん】
20160817-4.jpg
2kg:268円


この季節にスーパーで買う人参は味にハズレが多いのですよね^^;

オーストラリア産の人参は初めてですが
食品の安全基準にとても厳しい国と聞いているので
美味しいかな?と期待を込めて、試しに買ってみました。

個人的には国産の冬の甘い人参にはかなわないと思いましたが
皮つきのまま食べると、人参らしいお味でほのかな甘みが。
生よりも加熱するほうが美味しかったです。
リピは…微妙かなぁ。
食べなれていないこともあるかもしれませんが
やっぱり日本の人参が好きです。




【カークランドシグネチャー ストレッチ タイト フードラップ 750フィート】
20160817-5.jpg
231.03m × 30.16cm(2本セット):1,338円


友人の家で使わせてもらって以来、ずっと気になっていたラップ。
とうとう購入しました!

↑大きさがわかるように普段使っているラップとならべて写真を撮りましたが
ピタッとしっかり密着するのと
スライダー式のカッターの使い勝手がいいな~と思いながら
この大きさがネックで購入に踏み切れなかったんです。

ようやく定位置にできる
収納場所を確保したので、購入することにしました^^

レンジ加熱があるときは、変わらずサランラップを使いますが
そうでないものはコスパのいいコストコラップを活用していきたいと思います☆



↓↓↓ここからはシェアしたもの↓↓↓



【フラットブレッド バジルチキン&アルフレッドソーセージ】
20160817-6.jpg
1,580円(シェア分:790円)


通常は1,780円。
200円のストアクーポン割引中だったので
友人と相談して、初めて食べるピザを選びました。

2種類の具材が乗っているハーフ&ハーフで
クリスピー生地のピザでした。

これはこれでおいしかったけれど
やっぱりいつも買っている「丸角ピザ 5色チーズ」のほうが
生地のモチモチ感とかが好みかな~。




【日本ハム アンティエ レモン&パセリ】
20160817-7.jpg
3パック: 498円(シェア分:249円)


通常は638円。
140円のストアクーポン割引中でした。

3パックは1パックは友人の家でみんなで食べて
残り2パックを家用にシェアしました^^

普通に美味しいレモン風味が爽やかなソーセージでした。
みんなで食べたときには焼いたけど
個人的にはボイルのほうがさっぱり美味しく食べられました。
夫は焼いた方が好きみたいなので、好みですね。





今回のコストコのメインは↓の食材調達☆

20160817-9.jpg


花火大会が見える友人の家の3階のバルコニーで
旦那様が腕を振るってくれました(*´∇`*)

炭火で外がカリカリ、中はミディアムに焼かれた中落ちカルビに
噛みきれないくらいの厚切りの牛タン。
ホタテはバター醤油で味付けしてくれました。
さらに、ニンニク好きな夫のために、ニンニクのアヒージョまで。




これには夫も大満足。
私たちは相変わらずインドアな夫婦なので
家でバーベキューなんてしたことがないのですが
さすがアウトドアな旦那様がいると違いますね!

手際よくセットして片づけまでサラッと。
真似できません><

20160817-10.jpg


お腹を満たしたあとはゆっくりと花火を眺めて
夏らしい1日を過ごさせてもらいました。

3歳の長男くんは、さらに数か月前よりも
会話ができるようになっていて
かわいい声でいっぱい話しかけてくれました(癒~)
1歳の次男くんは、ママっ子でなかなか抱っこさせてもらえなかったけれど
ママにべったりな様子がかわいかったです^^


[覚書き]
今回の買いもの合計金額:8,125円
バーベキューで使った食材・お昼のホットドッグを含む
・USAビーフリブフィンガー(シェア分:1,229円)
・USAチルドビーフカワムキタンVP(シェア分:1,361円)
・生ホタテ貝柱(シェア分:864円)
・ホットドッグ(180円×2=360円)


素敵で勉強になる家がいっぱい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 平屋住宅へ
私も参加しています☆ポチっと応援いただけると嬉しいです。

Welcome

お越しいただき
ありがとうございます。

プロフィール

ru:ri

Author:ru:ri
夫、私、義母の3人暮らし。

建築設計事務所にて
「シンプルだけど
どこか温かみを感じる家」
をテーマに建築し
2011年8月に完成しました。

気持のいい「空間」
使いやすい「収納」
シンプルで温かみのある
「インテリア」を目指した
家づくりを続けます☆”

…………………………………
記事につきましては
予約投稿のため実際と時期が
ズレることがあります。
ご了承ください<(_ _)>

カレンダー

07 ≪│2016/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

参加しています

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
blogram投票ボタン あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

お気に入りのお店



大きな家具から
小さな雑貨まで充実☆
テイストの幅も広いです。


郵便受け・ポスト専門店のポストショップオンライン
ポスト選びに迷ったらココ☆
国内外のブランドが揃っていて
送料も全品無料です。

木と暮らしネットワーク
我が家のダイニングテーブル
ダイニングチェア
寝室のチェストは
こちらのお店で購入しました。
セラウッド塗装や
フルオーダーも可能です☆


お掃除★ソムリエ
落ちないと思っていた汚れが
スッキリ落ちる洗剤が
揃っています。
私もいくつか愛用中です^^
>>ブログ記事

Copyright © ru:ri